imo.jpg

娘を交えて身内と食事に行った時、多分 お酒の勢いもあっただろうけど、
「○ちゃん 医者になれ」と言いだした人がいた。
「えーッ 無理ですよ~」と笑って返すと
「じゃあ 薬剤師、看護士、栄養士・・・
○ちゃんならなれるよ。勉強が好きなんだから。
調理師、ガードマンでもいいよ。
ともかく、病院の側にいた方がいい!
一生治らない病気なんだし、再発するかもしれないしね。」
と一気にしゃべって又お酒をグビグビ。
酒癖悪し(笑

娘は笑っていたし、私も聞こえないふりをした。
帰ってきてから
「お母さんがキレルんじゃないかとヒヤヒヤした」
と言われたけど、そんなに短気ではないつもり。
でも、良かったのかな~
やんわりとでも窘めておくべきだったかもしれない。

娘の受けた免疫療法の再発率は三割。
治癒できたとしても 正常値に戻る事は殆どない。
毎月一度の検診の日は胃が痛くなる。
そんな情報はイヤと言うほど頭に入っていて、娘もたまに口にする。
だけど、まだ起こっていない事を怖れても仕方がない。
今、娘が普通の暮らしが出来て、未来の事を考えられるようになった事を喜びたい。
それでいいよね。
それから 治る病気ですから!!←強調

Comment

  • kurotaro
  • URL

人は何かを学ぶ為に修行の為に、この世に生み出されてきたという人がいます。
足りない部分があるから、それを補う為に生まれてくるんだと。
なので、この世はみんな落第生!
健康も知識も経験も、それぞれ何かが欠けているのかな?
あいつもそうなんだ(笑)
思いやりに欠けてる人もいる。笑顔に欠けている人もいる。
娘さん、そしてレイ母も、この病気で何かを学んでいるような気がします。
読んでいると辛くなりますが、2人して授業受けてるみたいに見えますよ。

  • レイ
  • URL

kuroさん 今晩は^^
あいつって あいつ?(笑
オトウトを辛い気持ちにさせて済まぬ♪
『学ぶ』か・・・
何を学んでいるんだろうね。
いつか わかるかな?
日記に書いた人は悪気はないの。
励まそうとしてくれたんだと思います。
受け取る側に余裕がないんだよね。
もっと 強くならなきゃね。
アッ それを学んでいるのか~
なるほど~ありがと^^オトウト。

  • kurotaro
  • URL

なんか生意気言いました(^┰^)ゞハズカシイ
オトウトが言いたかったのは、レイファミリー頑張って生きてるな、いっぱい学んでいるなって感じてて。

「あいつ」って、その人ではありませんよ。
こちらの世界の人です。
知らない方の悪口なんて言いませんよ。(特に姉ファミリーだもん)

オトウトは欠点だらけだけど、どんな人間もすべて足りない部分がある。だから、この世で学んで進化しているという話に妙に元気出てね。
だから話したくて。
知らないから学校へ行くみたいな感覚かな。
この世は学校なのか?そう言えば学ぶ場所多いね。

  • レイ
  • URL

アハハ kuroさん 
私が連想した「あいつ」は仕事中のくろさんに難癖つけた人。
いつか言ってたでしょ♪
その人かと思ったわ!

娘が言うの
「去年まで私はお母さんみたいな大人になりたいと思っていた。
でも、お母さんが感情をあらわにするのを始めて見て、
ああ、お母さんも普通の親なんだと思った。」ってね。
娘は成長し、私は・・・(笑
子は親を越えるのね。

学ぶとは 真似ぶことなり。
素敵な人を見つけて成長していきたいね^^
ありがとう オトウト
君からもいっぱい学ばせてもらっています。

  • 流れ・Rio・ken?
  • URL

いつの世も人の気持ちを考えないで話をする人もいます。
酔っているとはいえ、人の気持ちをかき乱したり不安を招いたり
そんな人間にはなりたくありません、少なくとも明日天候が悪くても
望みを持って旅立つ人には「明日、晴れるといいですね、きっと晴れますよ♪」
そんな言葉で送りたい。

・・大丈夫・ここまで来たのですから、、

バイク事故でぶつかった瞬間0、2秒ぐらいで死ぬと思った
次の0、5秒で気を失って、次の1秒で立った・・
フラフラしながら店の開店まであと何分か確かめた・・

人生その場になって考えりゃいいことはいくらでもありますよ。

日が昇らない朝は来ない。

  • レイ
  • URL

☆SP 今晩は^^

>少なくとも明日天候が悪くても
望みを持って旅立つ人には「明日、晴れるといいですね、きっと晴れますよ♪」
そんな言葉で送りたい。

いい言葉ですね!
私も不安で明日を台無しにしたくはないです。

☆SPの壮絶な事故。
あちらでは初めサラッと書かれたでしょ。
事情が飲み込めた時は総毛立ちました。
Rioさんが 他人に優しくするくらいご自分にも優しかったら・・・
と、時々 気を揉んでます(笑
お大事になさってくださいね。

今日 娘っ子はデートでした♪
とってもいい笑顔で帰ってきました。


>・・大丈夫・ここまで来たのですから、、
一番欲しかった言葉です。
ありがとうございます。

  • otome
  • URL

レイさんとkurotaro さんとのお話読ませていただきました。
何と素晴らしいお二人なんだろうと・・・
素晴らしい考え方ですね。
多分おもいやりがあって言ったんでしょうけど・・・と思いますが・・・強い娘さんで良かったです。
お母さんの心配までできるなんて。
先のこと心配したり、おきても無いことを不安に思うより毎日を楽しく過ごしましょう~
私もそんな気持ちで過ごしてます。

  • レイ
  • URL

おとめさん 今晩は^^
kuroさんはできたオトウトで☆SPは優しい先輩です。
お二人とも試練を乗り越えてきた方なので、言葉に力があります。
「優しい事は強いのよ」ねむの木学園を設立された宮城まりこさんのおっしゃった言葉ですが、本当にそうですね。
私もいつか おとめさんみたいに懐の深い人間になりたい。
まだまだですが、毎日笑顔でいたいです。
ありがとうございます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback