タイミング

a 004

持ち帰りの仕事をやりかけて この分なら12時前には眠れるなと思っていると、
「ちょっと 良い?」と娘が入ってきた。
(明日じゃダメ?)と言う言葉を呑み込んで 一時間半。
ポツポツと話す言葉に相槌をうって 何か解決したわけじゃないけど 今朝はスッキリした顔だった。
タイミングを逃さないで良かったな。

今日は久しぶりに取材に刈り出された。
行き先は矯正展で 開催前に製品を見せて貰った。
木工品から御神輿、小さな椅子まで製品のクオリティが高くて 驚く。
こんな素晴らしい物を作る人たちが 塀の中にいるんだ。
罪を犯してしまった人達。
自分を振り返るタイミングを逃してしまったのかな。
それとも 振り返りすぎて 囚われてしまったのか。
あの時が 分水嶺だったなんて 後から気が付くものかもしれない。

人は多かれ少なかれ 誰でも悪意を抱えている。
でも それを形にしてはいけないね。

Comment

  • ふうこ
  • URL

こんばんは
お仕事されながらの母 母であること忘れない
レイさん拍手です。
聞いて欲しいのに聞かない 次はありません。
子供って親をよく見ています。
”うちの子何にも話してくれない”よく耳にしました
子供が話さないのではなく親が聞く姿勢がないのでは
子供の友達が来たとき痛感しました。
たしかに 聞いて解決するのではなく
”聞いて”というのはある程度自分のなかで
固まっているものの確認でしょうね。
成人しても子供は子供大きな息子も話しますよ

  • レイ
  • URL
ふうこたん

んでくれてありがと^^
私は母としては落第だと思います。
子供たちもそう言ってる(笑

多分 足りない親だから 気楽に話せるんでしょう。
普段の会話は多いほうかもしれないけど、肝心な事は見逃してしまったかも。

ふうこたんみたいに 正面からチャンと向き合えていたら 娘の病気にももっと早く気が付いた筈。
一生 残る悔いです。

  • ふうこ
  • URL

再びですみません
確かにレイたんの気持ちの中に残るものは大きい
これ読んだとき母を思い出しました
息子を出産したあと救急車で運ばれた時母が付き添って
くれました。連絡不足もあり初めての出産で心細いのに
だれも付いてやれなかった 違う病院に代えてやれば
よかったと 長い間悩んでいました。
母が入院している時もなんどかそのことにふれました
こんなに辛い思いをさせてしまった と悔やまれました
レイたん現実を変えることはできません
でも ご自分を責めるのはやめてね。

  • レイ
  • URL

ふうこたん おはよ^^
再び、読んでくれてありがとう~

ふうこたんのお母様は心の細やかな方だったのね^^
私も いつか人生を振り返った時、いろいろあったけどそれなりにやってきたなぁ~と思えるようになりたいです。
サァ 今日も仕事だ。頑張ろう~!

  • りえ
  • URL

レイさん
娘さんいい子に育ったから
レイさんの育て方がよかったのね!
落第では決して無いよ!
文面からいつもレイさんを尊敬してるわたしです。

画像 とっても心に染み渡る~~
モデルさんは娘さん?いいですね♪

  • レイ
  • URL

りえさんにそう言って貰えて 嬉しい^^
これから 及第点をもらえるかもしれないモンね!
私も方こそ りえさんを尊敬しています。
誰にでも公平で優しいです。

モデルは会社のスタッフです。
娘はショートにしたから 男の子みたいになってます(笑
ありがとう^^

  • 薫子
  • URL

レイたんの文章はいつも内容が濃くて、じっくり話を聞くのと違って、コメントって迂闊に書けないから、むずかしい。空を見て、揺らぐ木々を見て、ヒトは思うことがそれぞれ違う。かける言葉も・・あたしは同情はしない。励ますなんてできない。でも一緒に考えることはできる気がするな・・
悩んで躓いて、それがヒトだもの。あたしのように単細胞でバカばっかり言ってたって、しくしく泣くしさ・・

  • レイ
  • URL
かおちゃん

私は 誠実な人が好きです。
私の考える誠実な人・・・
「ひるまない、揶揄しない、誤魔化さない、押し付けない」です^^
此処に来てくださる方は皆さん 誠実な方。

読んでくださる方が どの位いるのかわかりませんが 読んでくださったり コメントを戴くと力になります。

いつも 読んでくれてありがと^^

かおちゃんの視線 感じています^^
感謝してるよ~

今年も宜しくお願い致します。

レイさん、今晩は。気紛れな訪問でゴメンなさい。気紛れと言うより初ですね。
そして、今年も気紛れなきぃどんを宜しくお願い致します。

HPも掲示板もとじるのを見ていましたが
書くタイミングを逸してしまいました。

粘土細工のページもマメに見ていたのがいつの間にか。
そして、楽しく会話していた掲示板も。

たまにしか来れないわりに何だかさみしい気持ちになって
そして、ブログにカキコするのは苦手なのでずっとずっと覗き見状態でした。

過去のブログをちょっとずつちょっとずつ順番に見ています。以前から時々だったんですが
金魚さんがとってもオシャレさんですね。触ってね。の小人さんウキウキ楽しんでますね。
HPじゃなくても掲示板じゃなくても、しっかり思い出は根付いているではないですか。

言葉にならないことも沢山沢山あって図りしれない世を積み重ねてきたのだと。

案にお付き合いしていたのでは。
なんて思いもよぎったりして・・・たまにしかで失礼があったら申し訳なかったです。

レイさんは、とっても思いの深い方ですね。今さら(汗)。
以前から思う部分は多くありましたが改めて。
だからこそ、余計に多くのことを考え人への言い方を考えてしまう。

それが良かったとなるのか後悔となるのか。
相手の捉え方一つでまた気持ちが振り回されたり。

でも、どんな形であれ
気持ちを誤魔化さず、はぐらかさず正直に伝えたいことを喋る。

とっても大切なことですね。

それが、あの時言っていたのはこのことだったのか。
教えてくれてありがとう。考えるきっかけを与えてくれてありがとう。
相手がそう気付いてくれた時が来たら言って良かった。
こちらこそありがとう。そんな気持ちで良い関係が築いていけますね。
それが家族にせよ友人にせよ同僚にせよ。人との関係は全て共通ですからね。

・・・なーんて、格好いいこと言ってますが
私の場合は正直に喋り過ぎて人が寄ってきません(笑)。
子供の頃は喋らなさ過ぎて(昔で言う根暗ってやつですね)人が寄ってこなかった。
ずっと人が寄ってきてないってことじゃん(笑)。それもまた人生なり~(笑)。

結びに、HPも掲示板もとじたのではなく綴じたんですね。
これからも、レイさんの形で素直な気持ちを綴ってくださいね。

またいつか遊びに来ます。
今日は、ありがとうございました。

  • レイ
  • URL
きぃちゃん ありがとう。

きぃちゃん おはようございます。
このタイミングでこの記事を選び、コメントを下さったこと、本当に感謝です。
きぃちゃんのコメントを拝読し、自分の言葉を読み返した時大げさでなく「雷に打たれたような気持ち」になりました。
私は「悪意を形」にしようとしていたかもしれません。
今、私が自分の立場を不満に思っているとしたら・・・
それは私が今までしてきたことの結果なんですよね。
全て自分が引き寄せたこと。
きぃちゃんのコメントで何度も指摘された気がします。
見えない力がきぃちゃんを差し向けてくれたのではと思うほどです(^^ゞ


愛も友情も平等ではないんですよね。
こちらが思うほど思ってもらえなくてもそれは仕方ない事。
逆もありなんですから・・・


きぃちゃん 今更ですが・・・
もう一度お友達になってください。


私も自分の日記を読み返し昔の自分に会いに行きます。
教えを戴き本当にありがとうございました。
今はもうないHPですがこれからも綴っていきます。

過去を振り返るということ

-------------------------------------------------
過去を振り返ることは悪いことではない。
新しい自分を切り開くための道だから。

過去を振り返り自分探しの旅に出掛ける。
過去の積み重ねがあるから
新しい道を切り開くことができるのだ。

過去は振り返らないという人もいるけれど
どこかで過去といまの自分を重ねてる。


いまの自分は何処からきてるのだろうかと。


過去を変えることは出来ない。
でもいまを変えることはできる。
それは、自分の考え方一つなのだ。


過去は悔(くや)むものではなく考えること。

過去を考えるということは
新しい自分へいざなうということ。


羽を大きく広げて飛び立つ小鳥のように
私も飛び立ってみよう。

これからの新しい道に向かうため
新しい自分を切り開くために
-------------------------------------------------


レイさん、こんにちは。

再びの訪問です。
レイさんの言葉を聞いて
浮かんだ言葉を綴ってみました。

自分にも言えそうです。
きぃどんも磨きをかけなくては。
ツルピカって☆(違っつ:笑)。


>きぃちゃん 今更ですが・・・
>もう一度お友達になってください。


レイさん始め、此処に訪問されている皆々様は
才に長けていらして、遠く足元に及ばないです。

でも、素直にとっても嬉しかったです。
「み心」をありがとうございます。
改めて、こちらこそ宜しくお願い致しますね。

ではでは(^-^)。

  • レイ
  • URL
レイ

きぃちゃん 今晩は^^
きぃちゃんの詩、素直に心に入ってきます。
朝、正して戴いて、夕、慰めて戴きました^^
ありがとうございます。
過去あっての今。
過去を恥じず今を精一杯生きようと思います。
それが私に関わってきてくださった皆様への答えですね^^

今夜ブログアップするのはきぃちゃんへのお返事も兼ねていますので、良かったらご覧ください。

きぃちゃんはご自分の言葉をお持ちです。
そして祈りの心を持っていらっしゃる方なのだと感じます。
私からすると何でもできちゃう方なんですよね(^^ゞ
その器用さが隠している無器用さ。
それこそピュアきぃちゃんのような気がします。


Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback