似た者同士

世の中には自分にそっくりな人が三人いると言う。
野の花の中にも よく似たものがある。
わかる人にはわかる特徴も 私には難題だ。
DSC060621.jpg

DSC060651.jpg

今日の散歩で見た花。
中心が白っぽくて 花びらの先が青紫になっている。
畔や山で咲いているからと言って 野の花だとは限らないから ややこしい。

ノコンギクDSC060961.jpg

じゃあ これは??DSC060941.jpg
葉っぱも良く似てるんですけど~
もう わかりません!

同じ色でも このくらい違うと わかり易いね♪
DSC060552.jpg

Comment

  • りえ
  • URL
No title

わたしにもわかりません!
otomeさんならわかるかも?

同じはなだよね~ 皆。
(ノコンギク シロヨメナ しかしらない。)
でも 可愛く撮れていますね♪

  • レイ
  • URL
りえさん

今晩は^^
あのね 調べたら「コンギク」というのもありました。
余計に こんがらがっちゃった。
おとめさんやひつじさんはどうしてわかるんでしょうね~

りえさん 置いていかないでね!

  • otome
  • URL
私も・・・

わかんないですが・・・・
本にいくつか並んで比べてるのがありそれでその時は納得して書くんですよ。
でもわかってないです。
写真よりも、実物を見てないと難しいですよね~
園芸種でも同じのがあり我が家に咲いてますよ。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub18.htm
ここはどうでしょうか?

レイさんこの黄色い花はもっとややこしい!
種類がいっぱいですよ。

  • レイ
  • URL
葉っぱ

おとめさん おはよう^^
おとめさんのように 葉っぱだけの写真も大事ですね!
URLをありがとうございます。
ブックマークしました。
野菊って 判別が難しいものなんですね~

テンプレを変えたら コメントの字が小さすぎる~~~~

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback