白鳥

千葉県本埜村は白鳥の飛来地として知られています。
近隣ばかりでなく 県外からも見える方も居られるようです。
我が家からは10キロ強の距離ですが なかなか足を運ぶ機会に恵まれませんでした。
今日は休みでお天気も上々、チャンス!とばかりに出かけてきました。
村には何箇所か白鳥のいる場所があるようですが 地元の人が親切に教えてくれたので 休耕田に到着。127 c
居ました!凄い数の白鳥。まるでラッシュアワーみたい。

手が届くほどの距離で見られるのですが レンズを通すと大きく撮れない~
            127d.jpg
お天気が良かったので 水面に映る白鳥の姿がくっきり。127.jpg
127 f
優雅で美しいです。

白鳥を見たかった理由はもう一つあって 二月初めのサークル展に向けて白鳥を作っているからです。
時間が取れないので画像を頼りに作っていましたが イマイチ白鳥の仕草がわかりませんでした。
見に行って良かった^^
次のブログアップでは作品が載せられるよう頑張ります!

Comment

  • りえ
  • URL

千葉県本埜村でしたか~
とってもいいところが千葉にはありますね。
いいな・・・白鳥がこんなにいっぱい
見てみたいですよ~

  • タタン
  • URL
綺麗・・。

白鳥も温暖化を肌で感じているのかなぁ。
でも近くでこんなに沢山出会えていいですね~
随分と白鳥にはお目にかかってない。
小さいころ群れで飛んでいた白鳥をよく見かけてて
幸せな気持ちになりました。
家の近所には鴨数種とゆりかもめと鳩とからすだけだなぁ。ゆりかもめもホントはここにいる時期じゃないはずなんですが・・。
餌をあげるのが優しさだと勘違いしている人たちが多いのが悩みです。

  • otome
  • URL

ここ有名な所ですね。
ハートの白鳥はなかなか撮れないですね。
いつまで見ていてもあきないですよね。
お天気がいいので水が空色に染まってきれい。
白鳥は逞しいのにしなやかで優雅に見えますね。

  • レイ
  • URL

りえさん 今晩は^^
お嬢さんの大学にも白鳥がいましたね。
あんな近くで見られて羨ましいですよ。

ここの休耕田には250羽ほどいたようです。
帰りには野菜を買って来ました。
安かったです。

  • レイ
  • URL

タタンさん 今晩は^^
タタンさんのご実家は東北の方でしたっけ?
空を飛ぶ白鳥は見たことがないです。
優美でしょうね~
この日も 一羽も飛び立ちませんでした。

ユリカモメと言えば ダイビングの下手なカモメが一羽いて 何度も着水に失敗していました。
健気で可愛かったですよ~^^
成功した時は思わず拍手したくなりました(笑

  • レイ
  • URL

otomeさん 今晩は^^
茨城にも白鳥の飛来地がありますよね。
otomeさんのブログで拝見するような表情豊かな仕草は撮れなかったです。

せめて羽を広げてほしかったな~
でも 沢山の白鳥を見られたので嬉しかったです。
私の中では 吉永小百合さんが白鳥なんですよ^^

白鳥か~、すごい数が見られるんだね。
(◎ー◎;) 目が回らなかった~
シャッターチャンスもむずかしいのに、とっても生き生きと撮れていますよね。
さすがはレイたんであります。
あたしは猿にも挑戦したことあるけど、動くものはダメですね~
連シャってまずしなくて、マクロばかりだから・・
遠くを広大に撮るのが全くダメです。
深い青に白鳥の白さが映えているね。

  • ゆた
  • URL

同じ千葉県人だったのに
しりましぇんでした・・:
玄関の白鳥の写真が綺麗だったので 何処で手に入れたのかしらって
思っていたら・・自分で撮ってきた! やるね~^^

追徴課税がくるように写真貼っておいたのですが・・
的を外した突込みと ナチュラルなボケを期待して
刺激うけてにゃいの??

  • タタン
  • URL
違います・・・。

実家は北海道ですよ~もう!(笑)
池にいるユリカモメなどは本当は外国の海に今頃渡っていなくちゃ
いけないらしいのですが、心無い人が餌をあげて太らせてわたれないらしいのです。
餌をあげることは本当の優しさではありませんエゴです。
そうゆう小さなところでも自然を壊していることに気づいてほしいですね、実際餌を与えないでと
沢山看板が立っているのに、彼らは字が読めないのかと思ってしまいます。
北海道にいたころちゃんと同じ季節に渡ってきていました、息を呑む美しさでしたよ。

  • レイ
  • URL

かおちゃん ただいま~^^
見てくれてありがと^^

距離感が掴めなくて同じような写真ばかりになってたわ。
奥行きとか広がりを出すって難しいのね。

かおちゃんが遠景を苦手って意外だわ!
構図とか詳しそうだもん。
いつも綺麗に撮ってて見惚れてるんだけど♪

マクロは万人が認める上手さだよね^^

  • レイ
  • URL
○他税務署からのお知らせ

ゆたっち 今晩は^^
すぐ食いつく餌をばら撒きましたね(笑

白鳥に混じってカモが沢山いたの。
白鳥の餌を横取りしてた。
あのカモは私か~~~
ネギしょって行くから 美味しいものを食べさせてね^^
予約!!!

  • レイ
  • URL

タタンさん 今晩は^^
アラマッ!北海道でしたか~
忘れていたのか、御主人の出身地と混同したのか・・・
ゴメンなさいね。

北海道と聞いて嬉しいですよ^^
私は函館に三年いましたし、夫は二年前まで単身赴任していましたよ。
人情が厚くて 食べ物が美味しい良いところですよね^^

  • タタン
  • URL
函館・・

昨日も函館がテレビに映ってて夫が行きたい~と洩らしてました。
私は調度真ん中辺なんです、夫も出身は北海道なんですよ
今は東北に実家がありますが・・。
函館はいいですよ~ただ坂が辛かったでしょ?
でも東京も坂が多いかな・・。

  • レイ
  • URL
函館

タタンさん 今晩は^^
函館は 見て良し、食べて良し、住んで良しでした。
坂道を下るとき 海が見えて綺麗だったな~^^
最後の夏には二週間かけて道内をまわりました。
道産子最高~
今でも付き合いがありますよ^^
夫も道央生まれなんです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback