春の野ににて

私に山野草の魅力を教えてくれたネットのお友達に
「山野草は毎年 約束したように咲いてくれます」
「花には何度も救われました」
と言われて 心に残っています。
野の花に惹かれ始めて 1年。
まだ日の浅い私ですが この言葉を思い出すことが良くあります。

昨日 娘の引っ越しを済ませ 安堵と淋しさで 自分でも驚くくらい感傷的になってしまいました。

今月末には次男も研修先に向かいます。
子供達も美しい花を咲かせてほしい。


今日は直帰。
1週間ぶりのデジカメ散歩です。
春が進んでた~~~~~~~~~~~
タチイヌノフグリ1
タチイヌノフグリ お初です^^小さいね~

これは キュウリグサ?と思って写していたら りえさんに見せていただいたヤマルリソウかも!
比べてみましょう。
ヤマルリソウ
キュウリグサ
ううっ イマイチわからない!

キランソウ 地獄の釜の蓋と呼ばれる花です。キンランソウ
山野草には 「何でっ!」と思う名前も多いですね~

春の野を歩いて 花を見つけ 写真を撮っていると 心が落ち着いてきます。
そして 弾んでくるんです^^
花の力を貰います。

                        クサボケクサボケ


ジロボウエンゴサク 私の散歩道ではこの花の群生を見られるんです。ジロボウエンゴサク2
なんて 幸せなんでしょうね~^^
ジロボウエンゴサク1

Aprilは美の女神「アフロディナ」の月を意味するラテン語から来ているそうです。
美しい 心洗われる季節が始まります。

Comment

春は出会いとバイバイ・・
みんな巣立っていくんだね。
でもどこかでみんな繋がっているような気がする。
今の子は海外に行く子も多いらしいよ。
これは友達の話だけど
私は手放す経験なんてしないからわからないけど
だれにだって可能性が秘められている。
たとえ我が子であっても・・可能性があるなら伸ばしてあげたいよね。
そう咲き誇る花のようにね・・・

  • レイ
  • URL

かおちゃん^^
早速見てくれたんだね~
ありがとう。
うんうん その通り!
可能性を潰したくないから 手放したの。
かおちゃんは わかっているんだね~涙

  • りえ
  • URL
旅立ち

したのね>娘さん

家の娘さん真っ黒で毎日部活とバイトに明け暮れていて
一緒のうちに住んでても顔を見ない日もあります。

でも同じうちにすんでるから寂しさは感じませんが
離れると寂しいね。

キランソウ・・家の近くにあったけど
まだお花が咲かない。

ヤマルリソウはキュウリグサより大きいよね?

  • レイ
  • URL

りえさん 今晩は^^
エリカちゃん 大学生活を満喫しておられるのね!
家の娘もそうなって欲しいな~
淋しいけど 一番いい形で家を出て行ったんだもん。
喜ばなくっちゃね^^
でも 毎晩電話してる(笑

ヤマルリソウは キュウリグサより一回り大きかったです。
でも りえさんみたいにクッキリ綺麗に撮れないわ!
('_')

  • otome
  • URL

みんなそれぞれの自分の花を咲かせるために巣立つ春なんですね!
レイさんも子から巣立ちレイさんのお花をきれいに咲かせましょう~
小さな花にカメラを向けていると忘れさせてくれますね。
忘れることは無いけど一瞬でも他の物に目を向けている時がレイさんの寂しい心をきっと癒してくれますね。
夢中になれることがあるって幸せです。
イキイキと楽しいことをしているお母さんはみんなもきっと元気にすると思いますよ~
ヤマルリソウ私も見つけたいです。

  • レイ
  • URL

otomeさん おはようございます^^
自然と時の力は凄いですね~
花を探して夢中になっていると 気持ちが安定します。
otomeさんのおっしゃるように 私も花を咲かせましょう^^
小さくても しっかりと大地に根付く花を目指します!

昨日はカキドオシを見つけました^^

ハイ、まぁちゃんと同じです。
ここだけのお話です。
週末また撮ってくる予定なので、撮れたらお知らせに来ます。
レイたんは高山植物の美しさを引き出すのが上手いのね!
なんてふと思いました。

  • レイ
  • URL

かおちゃん おはよう^^
岩倉って桜の名所 かおちゃんちで見せてもらった五条川なんですね!

桜は撮るのが難しい!
皆さんそれぞれに個性的に撮れれていて勉強になります。
かおちゃんの「桜♡本編」楽しみにしてるね^^

岩倉は地名。五条川の桜は日本名100選に指定されているよ。
川汚くなっちゃってるけど、町の人があと清掃したりしてるの見かけるよ、汚しちゃいけないとつくづく思う。
永遠と桜並木が続いて、桜の歴史も古いんだよ。
じっくりレポートできたらいいな・・・
足繁く通ってくれるレイたんには、心から感謝しています。

  • レイ
  • URL

かおちゃん 今晩は^^
日本の桜の名所100選 それは凄いね~^^
成田山は関東100選でした。
スケールが違うね。
桜並木を作った歴史も知りたいですね。

じっくり 見てきてください^^
ブログアップ 楽しみにしていますね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback