fc2ブログ

お友達の街へ

お友達のブログやHPを拝見していると ご自分の住んでいる所がお好きなんだな~とヒシヒシと感じます。
行きたくなってしまうではないか~

昨日の休みは 茨城に行って来ました。
otomeさんのブログでお馴染みの公園やお寺の案内が見える度
「オオ~ッ ここだわ!」を連呼。
気分も気温も上昇です!

水戸は 水と緑豊かでドッシリと落ち着いた街に見えました。
静岡市に似ていて住み易そう。
親しみが持てます。
同じ城下町なんですね^^

kairakuen2.jpg

偕楽園は広い~~~
カメラをバッグにしまって散策しました。
緑と鮮やかなツツジ、眼下に見える千波湖は とても平和で悲しい出来事があったとは思えない。
市民の皆さんが思い思いに楽しんでおられました。
アア 私も散歩したい・・・

車を飛ばして笠間の陶芸祭へ。
静かな山の中が熱気にあふれています。
工房、食べ物屋さん 190店!himaturi7.jpg

気になった器やオブジェを探して歩き回ります。

作る人も見る人もエネルギッシュ!
himaturi5.jpg
私は陶芸に詳しくないんですが 「陶芸」は表現なんですね!
楽しくて 時間も日焼けも忘れました^^

お土産は オーソドックスな花器。
庭の花を摘んで シーサーを並べたら イイ感じでしょ。
画像ではわかりにくいけれど 綺麗な金が入っています。
                             0331.jpg


私の町にも来て貰えるよう 良いところをいっぱい伝えなくっちゃ^^

Comment

  • ふうこ
  • URL

レイたん ばんこっこ
いい休日すごされましたね。
赤いツツジのいいですね。
やはり いえ かなり ぐんぐん 腕が上昇しています。
自分の住んでいるところが好きで自慢できるのは
大切であり日々充実しているということかな
レイたんの視点でご紹介くださいね。

  • レイ
  • URL

ふうこたん おはよう^^
日本中の町がみんな同じ顔をしてる。って言う方がいますが、歴史や風土、人の意識は数十年で変わるほど 柔なものではありませんね。
ふうこたんがご紹介下さる名古屋の奥深いこと^^
今ならもっと楽しめると思います。
成田山は開基1070年の節目の年です。
来てくれる?

  • りえ
  • URL

otomeさん地方に行かれたのね~
笠間の焼き物を買って来たんですね。
素朴な土色してるから
お花の色が引き立ちますね。
シーサーもいい。

家は私の手作りのシーサーじゃなく
狛犬飾ってありますよ^^

  • レイ
  • URL

りえさん おはよう^^
りえさんだったら 出品者と話が弾むでしょうね~
陶芸でこんなものまで出来るんだ!と感心。
楽しかったですよ^^
もっと 売れてほしいと思いました。

りえさんの狛犬はギャラリーで見せていただきましたね。
手作りのものは最高^^

  • ゆたっち
  • URL

物作りに興味のあるネコさんにとって
陶芸は魅力あるカテゴリーでしょうね
おいらも興味を持っておりまする^^

知人がハマってしまい 曰く 釜に入れて出来上がるまで解らない
燻製に似ているねって^^
クリエイティブな世界で出来上がる作品には
得体の知れない魅力がある!! 此れだな^^

  • otome
  • URL

レイさん偕楽園に来られたんですね~
私の写真で大分見覚えあったんじゃないですか?
上から千波湖も見えるし、田鶴鳴公園も見えましたね。
八重桜がまだ咲いてましたか?
ツツジも奇麗だったのでは?
林の中へは行きましたか?
静かに1人で歩きたい場所ですよ。
我が家は歩いて1時間ぐらいの場所です。
遠くに見えた千波湖の奥の大きな緑の中が私の働いていた場所です。

笠間は工芸の丘に行かれたんですね。
その上からの見晴らしも良かったでしょう~
ここでぽてりんさんの写真展があります。
美術館の隣の風の丘のレストランが美味しいです。
素朴な食事が出ますよ。
取材で行かれたんですか?
ステキな器も買われたようで良い思いでになりますね。

  • コビトカバ
  • URL

さすが作り手さんは好奇心が旺盛ですね~
私は「行ってみたいなぁ」って思って終わり・・というのが
多いです。出不精だから(笑)
住んでる町というより私の場合。自分家が好きなだけで
この建物も町も今のところは好きではないなぁ。
好きになりたかったけど・・。

自分の住んでる町を愛せるようになりたいなぁ。
でもやっぱり引越したい(笑)

  • レイ
  • URL

ゆたっち 今晩は^^
お久し振りじゃの・・・遊んで!(爆
うん^^ゆたっちのおっしゃる通り。
絵画や彫刻 私の作り物も 紙、木、粘土の中から掘り起こすって思っています。
でも 陶芸はもう一段階、火に委ねるんですよね。
人智の及ばぬ領域がある。凄いことです。
ゆたっちの釣り 薫製作りも同じね^^
どんなに準備しても そこから先は 自然の力を借りるしかない。

オオ~ッ語ってしまう・・・
ゆたっちの燻製をクンセー♪
そのうち お店にお邪魔したいです。

  • レイ
  • URL

otomeさん 今晩は^^
ハイ!一昨日は otomeさんのブログを辿る様に^^
ひたちなか公園 六地蔵寺、桜川 み~んな寄りたいところばかりでした。
千波湖は最高ですね~^^土手を歩いてみたいと思いました。
あの溢れるような緑の中で働いてらしたんですね!
羨ましいです。

笠間に行って 驚いたのは 自然と施設が調和していたことです。
水辺の亀さん カエルさんのオブジェが良かった。
ポテリンさん、otomeさん 詩情豊かな写真を撮られるのは 育まれたものがあるんですね~
次の機会には美味しいものも食べてきます。
もう 夢中で何も口にしていません(笑



  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^
好奇心だけは 人一倍強くてネッ♪
コビトカバさんも器やアートがお好きですよね?
東京は いろんな展示もあるし 街並みも素敵です。
住むにはチョッとですが(笑

根津に行ってみたいと思っています。
コビトカバさんとボタンちゃん、楽しみにしていますからね^^
オオ!頭か!って 私はミーシャの背中が好きです。

よそ者からみる その土地での発見
きっとレイちゃんなら 住んでいる人が普段気がつかない色々なものが見えそうな感じがするね。
レイちゃんがめぐる ふるさと探訪 次回はどちらへ・・・

  • レイ
  • URL

おはよう^^beちゃん
住んでいる人にとって居心地のいい街が観光客にとっても楽しい町になるのが理想ですが なかなか難しいかも。
成田は客集めが上手いですよ~
四季を通じてお祭をやっている。
盛り上がるのは参道だけって噂もありますが(笑
その参道でも古いお店は次々に閉店してます。

  • ぼてりん
  • URL

はじめまして。
茨城に来たんですね。
カメラをバックにしまって散策とはもったいない。
かと言って撮りまくると足が進まない。むずかしいですね。
笠間は陶器市やツツジでこんでたでしょう。
また来てくださいね。いばらぎ弁を勉強して。

  • レイ
  • URL

ぽてりんさん おはようございます。
いつも otomeさんやりえさんちで楽しいコメントを拝見してますよ。
思わず クスリ~
ご訪問ありがとうございます^^
偕楽園や好文亭からの眺望が素晴らしくて 何枚か撮ったのですが、見ているものと写っているものの違いにガッカリ。

笠間は」楽しかった~^^
次はお雛様の前に行きたいです。

カメラと茨城弁を勉強して また出かけます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback