各花停車  佐倉城址公園から

連休に入って初めての青空~
朝からソワソワ・・・
午後から会議の夫に 無理やり早めの昼食を食べさせて 行ってきま~す

川村美術館か城址公園か迷いましたが 今日の気分は野趣!

城址公園に決定!
どんな花が咲いているか ?でしたが 大当たり~^^

第一花人はオドリコソウodorikosou1.jpg
写真を撮っていると 三人連れの女性に声をかけられ にわか仕込みの説明。
ちょっと困った事態に発展してしまい 目を白黒・・・
一人の女性Aさん(仮称)が
「持って行こうか」と言いだし 仲間うちで口論に。

女性1「ここだから咲いてるんじゃない、木がいっぱいないとダメだよ」
女性A「家には木があるよ!スズランのある場所(怒」
女性2「この葉っぱを見て!虫が付いてるから ダメダメ!」
女性A「消毒すればいいよ(怒 怒・・・」

私「あのう・・・山野草ですから 育てるのが難しいと思います・・・」

怒りにも大あたり~ 結局 お友達の説得で諦められたようです。
欲しくなる気持ちもわかるだけに複雑です。

kusanotoodoriko.jpg
クサノオウとの2ショット。
                

山肌には沢山の花。yamahada.jpg
                 ニリンソウ??rin.jpg


紫の花が散っているのかと思ったら ムラサキゴケの群生です。
murasakigoke.jpg
白もありました^^murasakigok1.jpg



             スミレsumire.jpg

                                  シャガsyaga.jpg


姥ヶ池ではもうすぐスイレンが見られるでしょう。ubagaike.jpg

日向には日向の花が 日蔭には日蔭の花が 精一杯咲いています。

若々しい柊の葉の下で ハチが忙しく巣を作っていました。hati.jpg



Comment

  • otome
  • URL

レイさんこんばんは。
踊り子さんがとってもステキに撮れてますね~
背景から浮き出させて妖艶な雰囲気になってます。
ニリンソウとサギゴケ、ムラサキサギゴケとシャガも・・・
たくさんの出会いだったんですね~~
みんな何処かで見たことがあると気づくんですよね。
わぁ~~っとカメラを向けたレイさんだったんでしょうね。
何でも採って行くかたいますね。
私もきょう山でリンドウ持っていた方に会いました。
驚きましたが・・・言えませんね。

  • レイ
  • URL

otomeさん おはようございます^^
オドリコソウはいっぱいあって 撮りたい放題でした。
採るより撮ればいいのに♪
初めての花はどうやって写せば良いか迷います。
白いのはサギゴケって言うんですね。
ニリンソウの名前も確認できたし otomeさん ありがとうございます。
まだ 名前のわからない花も撮ってきたので 調べて保存しなきゃ。
写す時は夢中ですが 帰ってきてからやることが沢山ありますね><

  • りえ
  • URL

ネットでお花を教えてもらって それを見つけたときの
喜びは大きいですね!
わたしもオドリコソウみたいです。
ムラサキゴケ・・・昨日撮ったかもしれない~

  • ゆたっち
  • URL

ブログが野の花のお花畑になっているようですね^^
普段は気にかけない足元に 思わぬ可憐な花があると
ついつい観ってしまう カナダにいあた頃にそんな事がありあしたよ
大自然の雄大さばかりに目を奪われていてね そんな時に足元の小さな花のもって・・・
目立たないものが 本当は一番美しいものだったり大事なことだったり
気付かぬまま過ごすとね・・・自問自答です^^:

 

  • コビトカバ
  • URL

まったくなんでもかんでも自分のものにしようとする人間の感性がむかつきますね。
でも、昔はそこらへんに生えてた草花を持ち帰ったりして部屋に飾っていたから
そうゆう感覚なんでしょうか。

テンプレさわやかに変身ですね~
飲みたい(笑)
↓竹久夢二の感性が好きです。
自分の理想の女性像ですが、かなり現実は遠い(笑)
せめて所作だけでも近づきたいですねぇ。

  • ふうこ
  • URL

こんち
レイたんが好きな場所 自然の宝庫
都会に暮らすと目に見えないもの見えててもきがつかないもの多くなります
そこで培われる美しさ可愛らしさ見失わない”大人”になりたいです。
忙しさから逃れたひと時楽しまれてよかったです。

  • レイ
  • URL

りえさん 今日は^^
りえさんも昨日は、私以上の大当たりでしたね^^

ネットで教えてもらった花を目の前にすると 嬉しさがこみ上げてきますよね。
私もリンドウがみたいです。

  • レイ
  • URL

ゆたっち 今日は^^
何時もゆたっちが「暫く 海に行かないと 禁断症状が!」っておっしゃってたでしょう。
あれはゆたっち一流のジョークだと思っていたんですが、気持ちがわかる今日この頃~♪
花や緑を見ていると 立ち会わせてもらっていると思うの。
ゆたっちが海でお魚さんを待つ時の気持ちを少し理解できます。
いつも大漁ってわけじゃないけど(爆

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今日は^^
「花盗人は罪にならない」 昔は言われたみたいです。
夫も散歩でハルジオンを取ってきたりしますから~(笑
公園などでは「園内の植物を採らないでください」と書いてある所も多いですよね。

オッ!大正浪漫ですね~^^
夢二の女を目指して下さい!

  • レイ
  • URL

ふうこたん 今日は^^
都会はすごいスピードで動いていて 刺激的ですね。
もう その動きについていけない体になりました☆

なんだろう・・・朝 鳥の声がして目を覚ますとか 風の匂いを感じるとか、そんなことの方が楽しいです^^
大人の女!
カッコいいね~^^私もチャンとした大人になりたいです。

カエルもウルサイけどね^^

  • コビトカバ
  • URL

むりむり~日本一着物似合わない選手権あったら上位だと思います(笑)
でも、今まで夫に色気なしと言われてきたのに
最近色気が出てきたといわれました。オホホ。少しは女性らしさが
備わってきたのかな?(笑)
何気に私も道端の花頂いたりしました。
ご主人ロマンチック~いいなぁお花摘みされるご主人て。
摘みと罪は紙一重?
一番罪なのは、摘むこともせず、花を痛めつけることですね
あの事件は許せないです。

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^
長いお返事になりますよ~覚悟!

①>最近色気が出てきたといわれました。
キャーッ おのろけ満開~♡
ウフフ オホホ ソワソワ・・・私が照れてどーする!(笑
御主人はコビトカバさんの変化を見逃がさないんですね~^^
もっと自慢して下さい!
②>摘みと罪は紙一重?
上手い!座布団要ります??
私は洒落とか掛け言葉が大好きなんです。

何が悲しくて花や鳥、小さな動物、子供たちも痛めつけるんでしょう。
腹が立つというより 暗澹たる気持ちになります。

③コビトカバさんのアイデアを戴いて 5月の表紙にブローチを使いました。
ネタ切れになる寸前だったので 助かりました~^^
ありがとう。




Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback