金沢を歩く

ガイド本も持たず あちこちで貰えるパンフと能登半島を6度も訪れた母の遠隔ナビを頼りに始まった旅。

金沢市は水の綺麗な街でした。
犀川 浅野川に囲まれた市の中心部には水路が引かれ suiro.jpg


武家屋敷では鯉が泳ぎb531.jpg

兼六園の木々は水面に映っていました。kenroku9.jpg


水が良いので お酒が美味しく 茶の湯も盛ん、お菓子も豊富 工芸も発達。
良いこと尽くめの水ですね^^

妙立寺→西茶屋地区→ここでレンタカーを預け 兼六園→金沢城公園→尾山神社→香林→長町武家屋敷跡b531a.jpg
東茶屋地区→浅野川
よく歩きました。

二日目は 卯辰山に登り
                

21seiki1.jpg

その後 21世紀美術館へ。
ここでも水を使った楽しい展示がありました。

歴史のある街に行くと 時々感じることですが 伝統を大事にしながら 革新的なんですね。
文化は守るだけではなく 更新していくからこそ繋がっていくんでしょう。


旅行の様子は↓にまとめました。
いつものように Yahoo様にお世話になります。
良かったら見て下さいね^^

金沢 古きを訪ね 新しきを知る

Comment

  • とんぼ
  • URL
No title

こんにちは
お久しぶりです
ぶらり旅は醍醐味です
時間に縛られること無く足の向くまま気の向くまま
新しい発見ありのときは感激です
地元の文化に触れ住まいし方々の会話に耳し
時には我現実から逃避 最高ですよ。

  • otome
  • URL
No title

レイさん1人旅?
すごくたくさん歩いてきたようですね~
空港からレンタカー移動されたんですか?
旅慣れてるんですね~
山だったらすぐ 行けるのに・・・・
私も武家屋敷行ったような気がします。

あまり細かく計画しないでさっと行くのも良いかもしれないですね~
土地のおいしい物は頂きましたか?

アルバムも拝見してきました。
兼六園のアヤメすてきでしたね。
あの灯篭は思い出いっぱいです。

ステキな旅でリフレッシュ又お仕事に向かう気持ちが違ってきますね。

  • レイ
  • URL
No title

キャッ!とんぼさん 一年ぶりですね~^^

長い旅からお帰りになられたんでしょうか?
又 お会いできて嬉しいです♡

ホントは下調べして効率のいい旅が良いんでしょうが・・・
性格でース!
でも 凄く楽しい時間でした^^

  • レイ
  • URL
No title

otomeさん 今晩は^^

遅れて参加が一人~♪
同じ景色を見る人がいるのは 幸せです^^
ノドクロ バイ貝 カニ 海の恵みをたっぷり。
長生殿も買って来ました。

>山だったらすぐ 行けるのに・・・・
もう!今朝はビックリ!!!
otomeさんは 万能少女ですねっ!

ハネムーン・・・京都から北陸でした?
母 otomeさんの思い出に繋がる旅で 嬉しいです^^

  • りえ
  • URL
No title

金沢 一人旅?

素敵ですね~
わたしも霧が峰は一人旅だったけど
向こうでお友達と一緒だったから
まったくの一人旅にはならなかったわ
でも・・・自由で好きなの>一人旅

水が綺麗な金沢だったんですね!

  • レイ
  • URL
No title

りえさん おはよう^^

夫は後から来ました。

一人旅 してみたいですね~^^
好きな場所に好きなだけ入られるもんね。
ただ食事が一人って寂しいかな。

霧ケ峰の霧は圧巻でしたね!

  • ぼてりん
  • URL
No title

いいトコめぐってきましたね。
こういう橋って視線を誘導するように計算されてるんでしょうね。
水に映る景色を楽しむなんて先人たちは風流なんだなぁ。

  • レイ
  • URL
No title

ぼてりんさん 今晩は^^

太鼓橋とか浮亭とか 風流ですよね^^
それを形に出来る 職人さんたちの土木技術も凄いと思います。

先月 月光 日光菩薩を見てきたんですが 昔の人の美意識は素晴らしいです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback