Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

友人

  • CATEGORY気持ち
  • PUBLISHED ON2008/ 06/ 06/ 20:17
  • COMMENT14
高校、大学と同じ場所で学んだ15年来の友人と会ってきました。
2年ぶりです。
彼女は4歳下。
学生時代はお互いを知りません。
ヒョンなことから知りあって 話しているうちに 同郷 同窓だとわかりました。
ご主人の仕事の関係で 英国に10年滞在し そのキャリアを活かして就職しましたが 数ヶ月後 目の難病にかかり退職。
今はすっかり元気になって ボランティアに励んでいます。
8歳年上のご主人によく仕え お嬢さんを大事に育てられた 主婦の鏡のような人ですが 芯が強いです。
お互いいろいろあったけど「ずらの力でのりこえてきたよね~」と盛り上がりました。
(注 静岡では語尾にずらを付けます♪

彼女の住む市には 万葉集に詠われた花を育てている植物園があります。

今日はシモツケが綺麗に咲いていました。041(1).jpg
015.jpg


シモツケの改良種のキョウガノコ(京鹿の子)

彼女はこの花のような人です。051.jpg
014.jpg


二人でおにぎりを頬張りながら 青い空を眺めました。024.jpg

14 Comments

otome  

No title

花便り、花物語、花追い綴り・・・
お花から思うこと、お花に感じる事・・
レイさんならではの記事の展開ですね。
京鹿の子のような方ですか・・・・
優しさいっぱいでありながら柔軟な考え方のしっかりした方なんですね。
悲しい思い、辛い思いはその人を大きくしますよね~
そんなお友達なんですね。

2008/06/06 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

otomeさん 今晩は^^

彼女はふわっとした人です。
何回も大きな手術を受けました。
 右目は殆ど見えないそうですが
美人なんですよ~^^

今は小さなお子さんを持つママのお手伝いをしているそうです。
どんな経験も力に変える人っていますね~

2008/06/06 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ふうこ  

No title

レイたん ばんこ
”ずら”を目にしては帰れんずら
わ~ 懐かしい
母も実家に帰るとすぐに言葉が戻っていました
懐かしい響きをありがとう。

すばらしいお友達とレイたんがこれからも仲良しでいられますように

2008/06/06 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

No title

職業柄ヅラには反応します。
なんでカツラのチカラ?と思っちゃいました^^:
ピンクの繊細な花ですね。

2008/06/06 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

bero  

No title

青空の下 おにぎりを食べながら語り合う
考えただけで ほほえましい光景です。
年齢が違っても 結びつく同郷の縁は すごいです。

万葉の花のようなような方と たとえるレイちゃんは
何のお花にたとえましょう?
私 たくましさは ひまわりかしら? 希望はすずらん?
でもねっこに毒が (アッあっているのかも・・・)

2008/06/07 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

ふうこたん おはよう^^

お母様のご実家は藤枝でしたね~
ずらの本場^^
最近は友達と話しても方言が出ないです。
それも寂しいよね。
昔はペラペラだったのに!

2008/06/07 (Sat) 05:31 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

ぽてりんさん おはようございます^^

アハハ!ズラに反応!ピンポーンですね。

だっぺの力もあるかも!
ピンクの霧みたいな花でした。

2008/06/07 (Sat) 05:33 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

beちゃん おはよう^^

beちゃんには夏の花のイメージがある!
ひまわりはピッタリかもね^^
明るくて まっすぐお日様(ドール♪)に向かって伸びる。
私は風の似合う花が良いな^^

2008/06/07 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

りえ  

No title

ずら・・・静岡弁だったのね?
長野の飯田でも ずらを使ってたような?
天竜川の上流だから静岡にも繋がってますからね~

素敵なお友達との再会
シモツケの花のようなお友達大切に♪
レイさんはどの花かな?

2008/06/07 (Sat) 07:41 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

No title

ホント健康第一で有難いですよね。
痛みを知るとなんでも有難い。
付き合いの長い大切なご友人、きっとレイさんも
同じような性格の方なんじゃないでしょうか?
類は友を呼ぶ・・ですから。

2008/06/07 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

りえさん 今晩は^^

長野でも山梨でも使うみたいですね。
ずら境界線を作ってみたいわv-237
岐阜は方言がないの??

私は多分・・・葉っぱでしょう^^

2008/06/07 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

コビトカバさん 今晩は^^
お加減はどうですか?
痛みはとれたかな?

知り合った頃の彼女は気位が高くて、人仕事や学歴で人を見るようなところがありました。
病気になって変わりましたね~
痛みは残酷ですが その中から何かを得る人は素晴らしいです^^

2008/06/07 (Sat) 19:06 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

No title

梅雨の時期に綺麗なお花ですね~
気分が晴れますね。
バラも精神的にいいらしいですよ。
私のは耳が原因だったようです~
いまだ完治せず・・。
でも前向きに笑いながら過ごすようにしてます。

2008/06/11 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

コビトカバさん 今晩は^^

気になったので ブログを時々拝見していました。
長引いていますね。
主婦はどうしても自分のことを後回しにしがちですから ご自愛くださいね。

そう^^笑顔の種を拾いましょう~。

2008/06/11 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment