Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

帰郷

  • CATEGORY風景
  • PUBLISHED ON2008/ 06/ 28/ 20:39
  • COMMENT12
母の住む町には年に何度か帰りますが 生まれ故郷は8年ぶりです。
時間の許す限り 歩きまわっていました。



山道をゆっくりと登って行くと 木立の間から川の流れが垣間見え 足元をかすめる様に鳥が追い抜いて行きます。
見上げれば 木漏れ日が眩しい。
岩肌から染み出る水は 苔の匂いがする。tutunzawa.jpg

                                mizu.jpg
舐めると鉄の味がしました。
雨の後だったせいか 道に溢れだし そのまま谷底に流れ込んでいました。
滑らないよう足をしっかり踏みしめて 登りきると
眼下に広がる町。
ooigawa.jpg


川の流れは変わっていますが 私が遊び 子供たちを遊ばせた川原は あの頃と同じです。

住めば都とは言うけれど やっぱり故郷は良いな~^^
目も耳も手も足も 体中が喜んでいる。

大きな自然が出迎えてくれました。yamamiti.jpg


おかげさまで母の体調に大きな変化はありませんでした。
弟夫婦や地域の方に支えられながら 穏やかに暮らしています。

12 Comments

ふうこ  

No title

レイたん ばんこ
お母さまのこと安心しました。
この自然のなかに身を置いて空に川に花に
皆で見守ってくださるでしょう。
側にいる身内と気にかけてくださるご近所の方
いい環境ですね。

2008/06/28 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

ふうこたん おはよう^^

おかげさまで 母の体調も安定しています。
御心配をおかけしました。
お心遣い ありがとうね^^

離れて暮らす娘としては 時々訪問 毎日メールくらいしか出来ないけど・・・
アッ!宅急便を送る側になったわ^^

2008/06/29 (Sun) 05:47 | EDIT | REPLY |   

りえ  

No title

素敵な田舎ですね~
ゆったりした時間が流れたようですね。

わたしの実家はここよりは都会なので
帰ってもつまらないですよ^^;

今住んでるところが一番いいです。
住めば都って本当ですね~

いい時間がとれてお母様も元気でよかったですね。

それにしても 画像が文が上手いわ!

2008/06/29 (Sun) 06:33 | EDIT | REPLY |   

otome  

No title

ステキなふるさとですね~
山、川、懐かしい光景・・・
今、レイさんが写真を撮ったり、自然に関心があるので今までとはまた違った目で見られたのでは?
写真もとってもステキです。
お花も集合されたんですね。
大きな自然と言う言葉にぴったりです。
お母様もお元気で良かったですね。

レイさんもリフレッシュできよかったです。
しぜんの力は癒されますね~



2008/06/29 (Sun) 07:44 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

No title

生まれ故郷っていいですよね。
私は実家に帰ったとき連れて行ってもらいます。
実家のあるところは正直きにいりません(笑)
綺麗なところですねぇ。いいところを見つけるのが
レイさんは上手な人なのかもしれない。
私もそういう人間にならないとなぁ・・。

2008/06/29 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

りえさん 今晩は^^

今住んでおられる土地が一番良いというのが最高ですね!
娘さんにとっては大事な故郷になりますね^^

私は成田が好きですが 山と川がないのが寂しい。

ウフッ リラックスしてきたので 少し余裕が出来た気がします。

母のこと 心にかけて下さってありがとう。
りえさんも お母様に会いに行けるといいですね。

2008/06/29 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

otomeさん 今晩は^^

otomeさんのおっしゃる通り^^
以前は 親を手伝う為とか 子どもを自然に触れさせたいからとか
義務みたいな気持ちがありました。
今回は楽しかったです。
カメラを持つようになって・・・漠然としていた気持ちがハッキリとした形になりました。
わかるって気持ちのいいものですね。

2008/06/29 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

コビトカバさん 今晩は^^

コビトカバさんはまだお若いから~♪
私も30代の頃は 都会派を目指していました(笑
今に ジワジワッときます(断言☆

良いとこ見つけ・・・コビトカバさんこそ上手ですよ!
小さな変化を楽しんでいらっしゃる^^

西の魔女~見ますか?
良いらしいですよ。

2008/06/29 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

No title

見下ろす町が鳥になったようです。
ふるさとはいいですね。
知ってるようで知らないところもたくさんあるのがふるさとです。

2008/06/30 (Mon) 12:17 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

ぼてりんさん 今晩は^^

町を撮っている時 トンビが悠々と飛んでいました。
自分より低い空を飛ぶ鳥って 不思議な感覚でした^^

昔は気がつかなかった良さを感じるお年頃ズラ。

2008/06/30 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ゆたっち  

よっ^^

いい町で育ったじゃないの 自然がいっぱいだ
河原でカッパの川流れ~ おてんばやったんだろうな~・・:

年齢を重ねて故郷に帰ると人生の不思議に触れたような気がする時ってないかい?
なんて言うかな~生まれた処で一生過ごす人のには持ち得ない
エモーショナルな感じって言うのかな ある種独特の感情移入

幼い頃には考えもつかなかった処で暮らす自分が居て その頃の生活と掛け離れた位置に居る自分だったり 時の移ろいが周りの全てを変えながら流れて行く 流されている時は気付かなかった自分の位置が生まれ故郷に帰ると ちょっぴり見えたりしてね

お母さん大事にね

2008/07/01 (Tue) 00:38 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

ゆたっち おはよう^^

ゆたっちのおっしゃること 全部納得します^^
離れてみたから わかることもありますね。

故郷に帰った時 
「今 此処にいるのは幾つの自分だろう」って考えたりします。
生まれて育った土地で暮らしを続けている友に対する 憧憬や嫉妬も感じたりi-201
でも 自然はそんな感情を押し流してくれるほど大きいし クールでもある(笑
立ち止まらせてくれる存在だよね。

覗いてくれてありがとね^^
ゆたっちも東奔西走の毎日。
体に気を付けて。

2008/07/01 (Tue) 06:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment