湿地の植物

昨日は仕事の講習でギューギュー絞られてグッタリ。
今朝は寝坊するぞ~って思っていたけど いつもどおりに目が覚めてしまった・・・
薄曇りの空とにらめっこしながら 家事を済ませ 成東・東金食虫植物群落に行って来ました。
narutou.jpg
着く頃には青空が^^
丁度 小学生対象の学習会が開かれていたので その後をくっついて 説明の人の話を誰より熱心に聴いて歩きました。
一番目立っていたタカトウダイtakatoudai.jpg



目的の花の一つコオニユリkooniyuri.jpg
オニユリとの違いはムカゴが付いているかどうかだそうですが ムカゴがどれ?
こちらがオニユリです。oniyuri.jpg

食虫植物は小さい上に 湿地の中にあるので上手く撮れなかった~
コモウセンゴケkomousenngoke.jpg
ミミカキグサ、ナガバノイシモチソウは目で見ただけですが 2ミリくらいの可憐な花でした。


ヌマノトラノオ otomeさんのブログで見せてもらった花。numanot.jpg
オカノトラノオと違って直立していたのでわかりました。

himesirone.jpgヒメシロネ これも教えてもらわないと見落としてしまいそうな小さな花。

りえさんに教えてもらったオトギリソウもありましたよ^^
                           sixtuti1.jpg

沢山の写真を見ていただいてありがとうございました。
たまにしか更新しないので 欲張ってしまう~



Comment

  • ぼてりん
  • URL

オニユリが宇宙船のようです。
サギソウは空を飛ばせてみたいですね。

  • りえ
  • URL

素敵なところですね~
大好き!!!
こういう場所。

サギソウも咲いていますね~
こちらにも咲くかしら?
見てこなければ・・・

ヒメシロネ・・・あ~~
これはそばに咲いていた花だわ。

私もこんな出会いがあったら質問までしちゃって誰よりも熱心ですよ(^ー^)
野草愛好会などで説明の方がいたときはラッキーとばかりに中に入っちゃってます。
コオニユリは葉の元にムカゴがついてますよね。
このユリがお正月のお料理のユリネだと思います。
耳掻き草まだ一度も見たこと無いんですよ。
私もレイさんが言ってたサギソウの群生地探して行って来ましたがすぐ近くにあったんですよ。
でもまだ早かったようで5羽ほどでした。(笑)
もう一度行ってきようと思います。
素晴らしい自然の湿地があって宝物いっぱいありそうですね。

  • レイ
  • URL

ぼてりんさん おはようございます^^

私は鹿鳴館時代のご婦人の髪型に見えて仕方ないんですよ~
お饅頭ヘア^^

  • レイ
  • URL

りえさん おはよう^^

りえさんのお近くにはサギソウやヒメシロネの自生が見られるんですね!
良い環境だな~
私も自然の状態で咲いているサギソウやトキソウを見たいです。
ここは保護区なので・・・

  • レイ
  • URL

otomeさん おはようございます^^
千葉 サギソウ で検索すると、この場所しか出てこないんです。
他にも咲いている場所がありそうなんですが・・・

茨城には大きな川が沢山あるから イイナ~
サギソウをアップして下さいね^^
コオニユリにムカゴですか!
私は反対だと思っていました~
次回は気を付けて見てみます。

さすが勉強家のレイたん
あたしは朝からボケたんとしてます。
( ∀ )! あんたヒマでいいねって
・・あはは、お陰様で(爆爆)
自然に触れるっていいね。
川も木々も草花も、みんな生き生きと元気を与えてくれるよね。
レイたん、いつか一緒に探検したいね。
えっ!? なんの探検って???

  • コビトカバ
  • URL

一生懸命話しを聞かれてる
レイさんが目に浮かぶようです、顔はわからないけど(笑)
食虫って人間が食べるじゃないですよね?(笑)
害虫を食べてくれる花?ありますよね?バイトしてたお店にあったんですけど余り力にならず、あげく枯らせてしまっていて可哀想でした。

  • ふうこ
  • URL
欲張って見ました^^

こんち
マーキングふうこ参上!!
植物のお話聞きながら自然体験
お子たちの頃から自然満喫大事です。自然の生業”命の尊さ”
ムカゴってあのムカゴ??

  • レイ
  • URL

かおちゃん 今晩は^^

ウフフ 探検隊 結成する?
私 無謀な歩き方をするから 怖いかもよ~
v-15

自然に触れると 浄化されます。
こんな私でも 清らかな心を取り戻すかも(爆
力を貰えるんですよね^^

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^
ハイ^^あんまり熱心に聞いていたので ボランティアの方が一人付いてくれました♪
後ろから見たら 小学生と同じ体格かも(情けなか~

食虫植物の食べる虫は極微量なんですよね。
花によっては 小動物も食べるんですって!

  • レイ
  • URL

ふうこたん 今晩は^^

一般的に言う「ムカゴ」は芋?
ユリのムカゴとは違うかもしれないですね。
調べてみよう~

あのね。赤とんぼの歌で
「~桑の実を コカゴに摘んだわ~」の
「こかご」をムカゴと思ってた。

レイさん、ムカゴが付いてるのはオニユリですって・・・
我が家の前のお家で咲いてるんですよ~ムカゴがいっぱい付いてます。
明日、写真撮ってみますね。
ムカゴは種だと思います。
山芋のムカゴも種ですよ。

  • レイ
  • URL

おはようございます^^otomeさん

ムカゴは種の総称なんですね?
オニユリが付いていて
コオニユリにはナシ。
ハイ!覚えました~^^

otomeさんの植物図鑑 頼りにしてます!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback