海を渡って

先週 アクアラインを通って横浜に行ってきました。
umihotaru.jpg
海ほたる 白いドーム型が横浜側の入り口。
ここから先ははトンネルで海の底を走ります。
今回は中区本牧にある三渓園を訪ねるのが目的です。
この地区で結婚生活をスタートさせ、3年ほど住んでいました。

夫は何度も行ったはずだと言い張りますが 私には覚えがない。
隣の森林公園にはしょっちゅう行って転げまわっていましたが

sankeien.jpg
0221.jpg

三渓園は明治の実業家 原 三渓が自邸を公開したのが始まりだそうです。
園内には 三渓が各地から集めた歴史的建造物が 20近くあります。
自邸鶴翔閣は 邸宅の名にふさわしい広さ。
回廊のように繋がった部屋の中には 横山大観をはじめとする芸術家が逗留したアトリエもありました。
美術 文学に造詣の深いパトロンさんでもあったのですね。kakusyoukaku.jpg

とても全部は回りきれませんでしたが これで三渓園に行った!と納得
sankeient.jpg

それにしても 今の日本に個人で広大な公園を造ってしまうようなお金持ちはいるのだろうか?
明治のお金持ちは 桁違いですね。

sankeienhana.jpg

Comment

  • otome
  • URL
こんばんは。

三渓園へ行かれたんですか?
行きたいと思いつつ行かれない場所です。
都会にはなかなか出かけられないですが今の時期はすいてるんでしょうか?
4枚目の写真素敵ですね~

  • レイ
  • URL

otomeさん おはようございます^^

私が行った時は 空いていました。
ボランティアの方が熱心に案内して下さるので 歴史背景もわかって楽しさ倍増^^
これからは 観月会もあるようです。
こんな場所から月を眺めたらいいですよね。

  • ぼてりん
  • URL

旦那さんは誰と行ったんでしょうね^^
私もしまった!と思うときあります^^:

  • ふうこ
  • URL
♪横浜 たそがれ~

レイたん こんちわんわん
レイたんがお土産張ってくださった頃に
テレビでも紹介していたようですね
太郎さんがたまたまみていて「金持ちはちがうね
ど~~んと惜しげもなく公開される」といってました。横浜の洋と和両方楽しめますね。
秋の景色も楽しみにいってください。

  • レイ
  • URL

ぼてりんさん 今晩は^^
アハハ!ひょっとしたら 夫は 行くごとに違う方と~♪

ぼてりんさんも お気を付けあそばせ。

  • レイ
  • URL

ふうこたん 今晩わんこ^^
TVでやってた?
太郎さんの写生、ふうこたんの写真には 最高かもです。
上京の折には お出でませ^^
私も行きたいんですが 諸物価値上げの折 厳しいものがあります。
電車のほうがいいみたいね。

>夫は何度も行ったはずだと言い張りますが 私には覚えがない。
(;¬_¬) これってアヤシくねぇ~笑
ウチもよくあるよ。
大概私が忘れてんだけど、笑
レイたんの写真は、いつも自然に溢れている。
なんかホッとするんだよね~
きょうも一日ファイト!!

  • レイ
  • URL

かおちゃん おはよ^^
怪しいよね~~~
深く追求しないでおこ♪

あら~^^かおちゃんに褒めて貰えた(嬉
クスッと笑えるものも探してみるね。
かおちゃんは暑さをかわしとき!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback