不思議と出会う

g.jpg

20070206172859.jpg

20070206172925.jpg

普通に暮らしているのに、面白い場面や不思議な光景に出会うことが多い。
猫を肩に乗せて散歩しているご婦人、スーツ姿なのに競輪用のヘルメットをかぶった二人連れ、ミッキーの風船を背負って成田山に参詣している中年男性、宇宙人の扮装をして横断歩道を渡っている60代の男性・・・
道を聞かれた人にそのまま仕事先について来られた事もあった。

夫に言わせると
「普通の人が不思議だとか、面白いとは感じないことで、あなたが大騒ぎしてるだけ」
だそうだが、それだけかな・・・

例えば 友人の店で見つけた人形。
どうやったら こんなに可愛くない人形が作れるのか不思議。
製作者は、可愛くない人形を作りたかったんだろうか。
それとも、たまたまこんな顔になってしまったんだろうか。
その意図を教えて欲しい。
買う人はどちらを求めて買うんだろう。

参道は不思議ワールド。
お雛さまとフルーツのお店。
入り口は二つだが、中は一緒で、店番の人も一人。
時節柄、お雛さまを選ぶ人はフルーツの甘い香りに包まれて幸せな気分かもしれない。

元?電気店らしいピーナッツを売るお店。
眼光鋭い女主人が、道を通る人を眺めている。
「買うの?買わないの?はっきりしなさい!」
ピーナッツや漬物にハタキをかける?
どう見たって、電化製品のホコリをはらっていた頃の習性に見えます。

どうしてこうなったか、想像は出来る。
初めはフルーツ屋さんだったけれど、身内が人形作家だからお雛さまを置いてみたとか、
大型の電気店が増えて、個人商店ではなりゆかなくなったとか・・・

でも、実はもっとすごい事情が隠されているのかもしれない。
ああ そこを知りたい!

この世は不思議で溢れてる。
不思議が私を呼んでいる。

Comment

・・読んでいて思った。私は至って普通なんだと・・道ばたでドール撮ってるし、リュックにプチっ子やプライス入れて歩くけど、見た目はたぶんフツーだもん
「変わってるね」って言われても自分じゃ普通だから理解できない。
このお人形、不思議っていうより怖い。
考えてみれば「かわいい~!」っていうのもヒトそれぞれ、なにがどこがかわいいんだ?と聞かれたら答えられないこともある。
でも一番不思議なのは、どうしてレイたんとこんなにも話してるのか?・・たぶん感性の合うヒトって、今まであまりいなかったからかも知れないな

  • レイ
  • URL

かおちゃん おはよう^^
>リュックにドール
おとめさんのプリモちゃんを連れてランチに行かれたって!
楽しいだろうね。

普通に暮らしてて、『面白がる事』を忘れない人っていいよね。
みんな言わないだけで、そうなのかな?

かおちゃんはピュアな人でしょ。
でも、何も知らない子供のピュアとは違う。
いろいろ経験しても、まだピュア。
経験したからこそ ピュア。
そこが素晴らしいね~
かおちゃんの写真は鋭いけれど、暖かい。
パンジーちゃんのお昼寝 良かったな^^

さあ 今日も頑張ります。
コメント ありがとね^^

通勤途中に「米屋酒店」と言う名のコンビニがあります

名前の由来を聞けば、やはり以前は米屋さんで
酒販に乗り換えたのだが客からはいつまでも経っても「米屋」・・
それならいっそ、と酒屋を名乗ったが時代に流されコンビニへ

大切な事は「不思議だな?」と思ったら自分で確かめる事、
見過ごしてしまわない興味こそ写真の原点だと思います

目に付く・じっと見る・確かめる(撮る)、自分の世界に記憶する
「昨日と同じ今日」でなく「毎日が新鮮」

  • レイ
  • URL

☆SP 今晩は^^
『米屋酒店』でコンビニ!
なんて素敵なネーミングでしょう。
コンビニにはお米も、お酒もあるから、ある意味最先端を行っているかも!

元々、知りたがりなんですが、カメラを持つようになって、拍車がかかり(笑

>見過ごしてしまわない興味こそ写真の原点だと思います

ああ やっぱり言葉に深みがありますね~
☆SPが写真に興味を持たれたきっかけはなんだったんでしょう。
そこが知りたい!

『毎日が新鮮』に感じられる気持を持ち続けたいです。
ありがとうございます。

  • しっぽ
  • URL
いいとおもうのだけれどね・・・

風景がおもしろい・・・普通のに生活してるのがおもしろい・・・感性の問題だよね。
いいのいいの、わかんない人にはわかんないんだからね。
わたしもね、いまだに読書しない人たちに“読書なんて”って言われることがありますよ。

さいきんは、「わたしはこれしか趣味がないからね」ってかわしてますよ。

レイさんの感性って素敵だとおもいますよ・・・うんっ、きっとね。

わたしの読書のトピもたまに覗いてみてね・・・う~ん、ほとんど自分勝手なんだけどさ。

  • レイ
  • URL

しっぽさん おはよう^^
蘭ちゃんへのコメントを拝見していると、しっぽさんは 面白がりだな~って感じます。
「上手い!」ってもうモン。

ホントは誰でも面白い、知りたい と思ってるけど、口に出さないだけなのかな。
私はおしゃべりだから(笑

しっぽさんの読書トピは覗かせてもらっています。
皆さん 楽しそうに本の話をしていらっしゃいますね。
私は読書家ではないけれど、本のない生活は考えられないです。
本の中で、現実には会えない人と会い、現実には体験できないことを体験する。
本って素晴らしい!
コメント ありがとうございます。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback