Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

森を歩く

  • CATEGORY自然
  • PUBLISHED ON2008/ 11/ 01/ 20:50
  • COMMENT16
素晴らしい快晴で始まった11月。



前々から行きたいと思っていた房総の棚田「大山千枚田」を見てきました。tanada1.jpg
       tanadakinkei.jpg
ここで 日の出 日没を見たい!
未練を残しつつ・・・
清和の森へ。

房総に高い山はありませんが それでもアップダウンのある道を2時間も歩くと 汗が滲んできます。
夏の間 県内の森に10か所ほど行ったけれど 今日が一番きつかった!seiwanomori.jpg
上り、下りの道で 咲く花を見つける度に しゃがみ込んでパチリ。

途中で電話があって

「今 何処?」
「森!」
「えっ!また~? 田舎から田舎に行ってるんだ」
その通り~^^

リュウノウギクryunougiku.jpg             センブリsenburi.jpg

見たかった花もありました!
キッコウハグマ・・・・kiii.jpg
kii.jpg


掲示板に貼って頂いて以来 気になっていた花です。

たっぷり遊んで お土産も沢山。yasai.jpg




今日 3日分遊んだから 充電できました^^
沢山の写真を見ていただき ありがとうございました。







16 Comments

otome  

Re: 森を歩く

レイさんキッコウハグマ見てきたんですか?
良いですね~私も見たいです。
奇麗にクルリンとシベが撮れてますね~
センブリも凄い!!
レンズは何で撮ってるんですか?
お土産は祭り寿司ですね。
全部作った事ありますよ。
自然薯?ですか?
棚田も行きたい!!
稲刈り前に行ったら彼岸花も咲いてますか?
近くで羨ましいです。
レイさんは明日はお仕事ですか?
いっぱい充電して又頑張って下さい。
我が家はお悔やみができて遠出はできません。

2008/11/01 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

Re: 森を歩く

田舎で田ん中見てきたんですね。
鏡のような田ん中見てみたいです。
やっぱ手刈りでしょうか?

2008/11/01 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

otomeさん おはようございます^^

お悔やみですか・・・他の事とは違いますものね。
お疲れが出ませんように。

棚田は春と秋にライトアップされて それはそれは幻想的な風景だそうです。
彼岸花はわかりませんが・・・
菖蒲は咲くそうです^^
家からでも高速を使って二時間半かかるので なかなか難しいかな~と思います。

キッコウハグマのアップとセンブリはコンデジのマクロで撮りました。
この花に会えたのはラッキーです^^

祭り寿司を作られるんですか!
良くこんなに綺麗な模様を作れるものですね~

今日は仕事です。
頑張りますね^^

2008/11/02 (Sun) 06:08 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

ぼてりんさん おはようございます^^

稲刈りはボランティアを総動員して お祭りみたいだそうです。
楽しそうですよね^^
棚田は放っておくと荒れてしまうので 牛を放牧している場所もあるとか。
草を食べてくれるし 運動になるし 一石二鳥らしいです。
牛に会いたかった!

2008/11/02 (Sun) 06:12 | EDIT | REPLY |   

りえ  

Re: 森を歩く

すばらしい棚田ですね!
こちらにも棚田ありそうですが
何処に在るか?小さな物だったら
近所にもありますが
これだけスケールのはいいですね!

キッコウはグマもセンブリも見たこと無いです。
旦那が神社の横にセンブリが昔はあったといったので昨日の朝見てきましたが
無かった^^;
何処かに咲いてるはずなんだけど~
今年は諦めました。

2008/11/02 (Sun) 06:29 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

りえさん おはよう^^

私はセンブリとゲンノショウコがかぶります!
センブリは尖がってるのね^^

棚田はぼてりんさんがおっしゃるように 水の入る時期も良いみたいです。
青空の映る棚田も見てみたいですね^^

アッ!リンドウの葉っぱ(奇麗じゃないけど・・・)も撮ったので 教えてくださいね^^

2008/11/02 (Sun) 06:56 | EDIT | REPLY |   

薫子  

Re: 森を歩く

レイたん、薄明かりの中で、私はきのう何をしていたか
正解は、今朝の朝刊!? じゃなくてblogだよ。

レイたんの自然を写すやわらかな目線が、私には羨ましい!! 

2008/11/02 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

かおちゃん 今晩は^^

薄明かりの中で かおちゃんがしていたこと?
ブログに伺えばわかるんですね^^

好きな風景を前にすると 溶けてしまいそうになるかな(笑

2008/11/02 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ふうこ  

Re: 森を歩く

レイたん ばんこ
すてきじゃない 千枚田は我ら夫婦のあこがれどす。
一度は描いて見たい写してみたい”千枚田”ちゃん
ぜひ 撮影会お出かけになってね。
とても素的な企画だし、いい経験になられると思います。
ど~~んと背中押しちゃいますよ^^

センブリこれにムラサキセンブリというのがあるというのを
最近ある方のところで知りました。
レイたんも見れるといいですね。

2008/11/03 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

ふうこたん おはよう^^

富山の棚田は良いみたいですね!
能登半島にも多いかな?

撮影会・・・どんな感じなのかな~
ふうこたんは何回もされていますよね^^

ムラサキセンブリは未さんちで見せていただきました。
山野草の少なくなる時期なので マメに探します!

2008/11/04 (Tue) 05:15 | EDIT | REPLY |   

ふうこ  

Re: 森を歩く

レイたん こんちわん
今日は風も少なく廊下に入る光は暖かです^^
富山は北陸自動車道が開通で随分短時間でいけるようになり
相互の観光客も増えているようです。
”きときと”のお魚食べて棚田見つけれたらいいですね。
見たかった山野草に出会えるのってわくわくです。
まだその分野に疎いので、あちこちで見せていただくのが
いい勉強かと^^

撮影会 プチオフ会、熟練の方のポイント選びの観察
その場で分からないことの質問、丁寧な指導。
でも、一番は皆さんと楽しくひと時過ごすことです。
優しい感想ばかりでは自分を失うので、時にはどすんと
落として下さるような”親切”な感想も聞けます。

2008/11/05 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

薫子  

Re: 森を歩く

レイたんへ
よくよく考えたあげく、bbs、HPに戻しました。
自由に出入りできるようしましたので、是非華を添えて頂きますよう
宜しくお願いいたします。

2008/11/05 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

かおちゃん 今晩は^^

bbsの件 了解です!

お知らせありがとう^^

これから伺いますね。

2008/11/05 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

ふうこたん 今晩は^^

名古屋からは北陸が近くて良いな~
湖東三山も行きたいです!
ふうこたん 沢山のお花と会えるといいね^^

チョット 悩み♪
実は 撮影会にお誘いを受けるのは○度目。
中には メモリだけ持ってらっしゃいというありがたい申し出もあったの。
何回かご遠慮しているのには 理由があって
① 自分の技術や知識が未熟で 恥ずかしい。
② 皆さんのカメラや機材に比べ 自分の持って  いるものがみすぼらしい。
です!
えっ?こんなことも知らないで撮ってんの?
って言われそう^^

2008/11/05 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

ふうこ  

Re: 森を歩く

レイたん こっちもこんち^^
レイたんのレス読んで反省 ちょっと気負いすぎで
先走りすぎたコメントでした。
夫々感性が違って成り立つもの、よく読むと押し付けてたみたい
ごめんね。
レイたんの性格(想像)何事も思慮深くなれば
考えめぐらすもの、結果きちんとしたい。
ここ考えればよかったのに、経験者ぶってお恥ずかしい。

これだけは分かって 良い作品、すばらしい感性お持ちの方でも
ご自分の中からなかなかお出にならない場合も
最初の一歩をお手伝いできれば・・・・。^^v

2008/11/06 (Thu) 17:08 | EDIT | REPLY |   

レイ  

Re: 森を歩く

ふうこたん 今晩は^^
何を言う!早見優(古!

私の写真をずっと見てくれてきたふうこたんだからこそ ↑のような弱音が吐けるんです!
今のままでは ダメとわかってるの。
皆さんが掲示板で教えてくれることの半分も理解できないし・・・

「こうすればいい」とか「ここがダメ」とか 具体的に言っていただきたいです。

ふうこたんがお近くだったらな~

そうだね^^一歩踏み出さなきゃ!
バシバシ 背中を押しちゃって♡

ありがとうございました!
押しつけなんて 思ってないです。
感謝してるもん^^

2008/11/06 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment