Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

ともしび

  • CATEGORY気持ち
  • PUBLISHED ON2009/ 01/ 09/ 20:52
  • COMMENT10
今週は仕事初めやら東京行きやら重なって 何とも気ぜわしい。
昨日帰路に着く私とすれ違うように 夕闇の街に繰り出す人々の群れに出会った。
何とまあエネルギッシュな。
都会はいつでもお祭りみたいだ。ekimae.jpg



若くもなく 恬淡とも出来ない中途半端な年齢。
ここ数年、
宙ぶらりんで
鈍っちゃってダメだ~このままズブズブっと行くのかしら?
と思ったりしましたが 
いつしか「これがものの哀れ?」と感じることもあり
ぬるま湯って気持がいいわ。
照る月も 隠れる月も 月は月 なのね(*^_^*)

と しみじみ シミジミ しみじみ・・・



元旦の成田山は 例年にない人出で 参道もびっしり人で埋まった。
分厚く着込んだ人波の中 気分の悪くなる人やけがをする人も出て 救急車が何度も出動。
その度に十戒のシーンの如く 人の波は割れる。
ノロノロ走る救急車を先導役にして着いて行く不届き者も多数。

新年早々 不機嫌な顔をしたくないと思いつつも イライラしている人が多かったと思う。

私の前には 祖母らしき人に背負われた一歳に満たない赤ちゃんがいて 
途中から火がついたように泣きだした。
赤ちゃんを背負っていた人や親御さんは恐縮して 何とか泣きやませようと あやしていたけれど 
赤ちゃんの声は高くなるばかり。

申し訳ないけれど 退屈しきっていた私には すんばらしい僥倖に思えて(爆 爆 爆
赤ちゃんの手にそっと指を滑り込ませてみた。
赤ちゃんは 私の指をしっかり握ったまま 泣き声に合わせて ブンブン振り回す。

それを見ていた小学生の女の子が二コリ。
見られちゃった^^


周りからも
やれ 帽子を脱がしたら
やれ おんぶ紐がきついんじゃないか
やれ 喉が渇いてるんじゃないか

老いも若きも 家族連れからも カップルからも 提案多数。

赤ちゃんの顔を覗き込む人あり。
ママの荷物を持とうという人あり。
赤ちゃんが押されないよう踏んばる人あり。
ベロベロバーする人あり。
持っていた破魔矢の鈴を鳴らす人あり。

たちまち 赤ちゃん泣きやませ隊の出来上がり

結局 赤ちゃんは泣き疲れて眠ってしまったんだけど みんなのイライラも吹っ飛んでしまったよ。
あの時 一人一人の胸にあかりがポッと灯っていたんだね。
だって みんなの顔はすっかり緩んでいたもの。

今年も 良い場面に 沢山立ち会えます様に。







10 Comments

ふうこ  

レイたん ばんこ
なんとも世の中小さな灯火こそ活発であれ そんないいお話
読んでいて浮かぶもの多かったです
すやすやの寝息に安堵ですよね^^v この一時が後で懐かしくなります。

2009/01/09 (Fri) 21:32 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ふうこたん おはよう^^
珍しく長い文章になりました。
読んでくれてありがとう^^

なんとなく明るさの見えない世の中だから 
みんなの胸に宿る暖かさが嬉しいです。

小さな暖かさが次々に伝染したのね。
赤ちゃんの泣き声が地球を救う(*^_^*)

2009/01/10 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

りえ  

本当に都会は元気のある人たちが集まりますね!

だってね夜10時なんてこちら真っ暗!
都会はそれからぞろぞろ人が繰りだすわ^^;
まるで田舎の花火大会の夜みたいです。

赤ちゃんきっと眠かったから泣いてたのね^^
みんな優しいからあやしてあげて赤ちゃんの家族も嬉しかったでしょう♪

2009/01/10 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

otome  

小さな赤ちゃん連れの方は人込みの外出は大変ですよね。
周りの目があったかくて良かったですね。
それにしても小さな赤ちゃんの人込みはこれからの寒い時期は心配ですね。
レイさんの文章は簡潔明瞭でキレがあります。
素晴らしいですね。

2009/01/10 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん 今晩は^^

年に何度かなら 夜の街で騒ぐのも良いけどね~^^
家の灯りが見えてくるとほっとします。
でも 田舎の駅は寒い~~
吹きっさらしだもん。

人が多くて赤ちゃんも疲れちゃったんだと思います。
周りの人の方が楽しそうでした^^

2009/01/10 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん 今晩は^^

私もいつもなら眉をひそめていたと思います。
こんな人ごみに抵抗力のない赤ちゃんを連れてくるなんて!

あの時は赤ちゃんの泣き声がみんなの心をイライラから救ったんですね。
大きな光も見たいけれど 小さな灯火が集まるとあったかいです(*^_^*)

2009/01/10 (Sat) 20:09 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

赤ちゃんは泣くのが仕事だけど
泣き声にイライラしちゃうこともありますね。
周りの人たちがおだやかで、その姿が目に浮かびます。

2009/01/11 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

赤ちゃんは偉大ですな。
きっと周りの悪の心の声が聞こえたのかな(笑)
私の行った神社は少し列は作っていたものの
ご近所さんのみだったのでほのぼのしてました。
夫にイラッとさせれつつも、おみくじ大吉でテンションあがりました(笑)
↓自虐的な割には人に言われると腹がたつので
結局は好きなんですよね。
小さい爪とか何気に可愛い・・とか内心思っていたりして(笑)

2009/01/11 (Sun) 15:53 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん 今晩は^^
お正月だったので 皆さんの気持ちも穏やかだったのかも。
明るい顔でお参りして 楽しい顔で帰りたいですよね^^
ぼてりんさんがいらしたら 
面白い顔で 百面相をしてくれそうですね^^

2009/01/11 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今晩は^^

御神籤が大吉だったんですね!
こいつは春から縁起がいいや~^^
ぷぷっ 新年早々ご主人にイラッ?

小さな爪やプニュプニュの手、ご主人も大好きなんでは(^_-)-☆
寒い時は手をつないで歩いて下さいね。
家は・・・・しません!(笑

2009/01/11 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment