かつうらビッグひな祭り 

良く晴れた先週の土曜日 かつうらビッグひな祭りに行ってきました。
このイベントはまだ歴史が浅く今年で9年目。
姉妹都市である徳島の勝浦町に倣って始まったイベントだそうです。
お祭りは 市民のボランティアで成り立っています。
街中が雛でいっぱい。
新聞等で目にする遠御崎神社の雛段。
jinjaynodanbina.jpg
60段あります。
毎朝7時に一時間かけてすべてのお雛様を並べ 夕刻7時に片付けるそうです。
雨が降った時も片付けるので お雛様が濡れる心配はないとか。



街角の雛も同様。kousaten1.jpg

メイン会場を中心に 今年は三万体のお雛様が飾られたそうです。
お雛様は全国から送られてきたものです。
大事にされて 愛でてもらえて 幸せなお雛様たち。 
いずれ 我が家の雛も 送りたいと思いました。
kouminkan.jpg

お祭りの呼び物でもある大きな享保雛。
お内裏様とお雛様は120㎝。
今年は新たに五人囃子が仲間入り。bujrobina.jpg

これだけ沢山のお雛様に会えたら 自分に似たお人形が見つかるかもしれませんね^^
私は明治、大正、昭和初期の古いお雛様に興味があるので そちらをメインに雛巡り。
私が 素敵だなと思った お雛様たちです。tin.jpgtin1.jpgfuruihina3.jpg
やはり 明治時代のものばかりになりました(*^_^*)
お時間がありましたら アルバムも見て下さい。




かつうらビッグひな祭り

Comment

  • otome
  • URL
NO TITLE

先にアルバムを見せていただいてからブログにきたら
私が、明治のお雛様が素適だったと思ってたら・・・
やっぱり、レイさんも(笑)
写真にもついその気持ちがでちゃいますね!
瓜実顔の愁い顔がいつまでも見ていたいかんじでした。
それにしても毎日並べる作業は大変なことですよね。
大切に扱われ、たくさんの方に見ていただけるようになったお雛様
は幸せですね~~
きっとそれまではしまわれていたと思います。
住宅事情が変わってきましたものね。

  • ふうこ
  • URL
NO TITLE

レイたん ばんばんこ
お雛様みせていただきました。
明治のお雛様のお口元って、おもしろい^^

あっちの掲示板に革のお雛様持ってきたんだけど
書き込みできなかったよ、後で挑戦してみるね。
たまに、自分家でも入れてもらえないときとかあるんだよね^^;

スライドショーのBGMがおかしいのですが???

こんばんは

あれ、コメント入れられるの?
なんだか、イチゴ畑みたいでかわいいわ
女のに生まれてよかったと思う日だよね。
こんな沢山のおひな様見たことないわ~

  • レイ
  • URL
NO TITLE

otomeさん 今晩は^^
アルバムを見て下さってありがとうございます。
ブログで 真壁で古いお雛様をゆっくり見ましたと書かれていましたね^^
多分お好きだろうと思いました。
良いお顔ですよね~^^

街並みとか人の姿も入れようかと思ったんですが
エーイ!自分の好きなモノだけにしちゃえ~と(笑

勝浦の街お雛様は幸せだと思います。
家も今年は出しませんでした(>_<)

  • レイ
  • URL
NO TITLE

ふうこたん 今晩は^^

掲示板に投稿できませんでしたか?
ゴメンね~昨日はあちゃ♪さんにもご迷惑をかけてしまいました。
懲りずにカキコしてね。
革のお雛様を待っています^^

アルバムを見て下さってありがとう。
ひきめかぎはな おちょぼ口^^
眉のあたりに憂いがありますね。

スライドショーの音楽もおかしいって(>_<)
トップに写真アップはできないし 満身創痍のHPや~~~

  • レイ
  • URL
NO TITLE

かおちゃん 今晩は^^

沢山のお雛様を見ていると面白いよ~^^
アップはしませんでしたが いろいろなお顔の姫君がいました。
一つ一つのお雛様に 想いが込められているんだろうね。

かおちゃんのお雛様は真っ白でしたね^^
とても素敵でした。

  • りえ
  • URL
NO TITLE

階段に飾ったお雛さまは
毎日出したり入れたりするんですね~
それは大変な作業です。
途中で雨など 降ったら大変ですよ。

昔のお雛さまと現代のお雛さまは
顔が違いますね。

昔の子は面長でしょうか。
昔の美しさですね♪

  • レイ
  • URL
NO TITLE

りえさん おはよう^^

お江戸行きのお忙しい朝なのに コメントをありがとうございます。

りえさんは 雛制作のプロだから
又別の角度から見られるかもしれないですね。

平成の子にはモダンで明るい美しさがありました。

  • コビトカバ
  • URL
NO TITLE

なんでもそうですが、「~すぎ」はあまりいい感じじゃないですね~と
私は思ったりします。
お雛様も多すぎだと怖い(笑)

家は御内裏様とお雛様のみあったときがあったけど
それもいずこ・・・。
姉も私も嫁にいけてよかった(笑)
お雛様もピンからキリまでありますもんねぇ。
レイさん宅は豪華なお雛様っぽい?
何段あるのですか!?(笑)
小さい頃友達の家に行ってひな壇を見たとき
凄いとは思ったけど羨ましいとは思わなかったなぁ。

多分昔からホラー好きが関係してるかも?(笑)

  • レイ
  • URL
NO TITLE

コビトカバさん 今晩は^^

準備は進んでいますか?
ひょっとしたら もう済んで大忙しの時期かな~
メールしてみようか いや PCを開く暇もないだろう。
なんて 想像をめぐらしていました^^


公民館でボランティアをされていた方が
「夜見ると怖いよ~」って笑いを誘っていました(*^_^*)

青空の下のお雛様はとってもいいお顔^^
華やかで明るい気持ちになれました。

私の雛は 御殿雛ですが もう見るも無残な状態になっているはず。
娘の雛は 辻が花の衣装が気に入って買いました。
今考えると 地味~~~~~~~~~
コビトカバさんはホラー好きなの?
怖がり屋さんかと思ってた~

  • ふうこ
  • URL
NO TITLE

レイたん ばんこ
お知らせ 昨日書いた音ですが、北海道の方も
同じようにおかしかったので、提供もとがなにがしでしょう^^

  • レイ
  • URL
NO TITLE

ふうこたん 今晩は^^

仕事上のトラブルでバタバタし お返事が遅くなりましたm(__)m

教えてくれてありがとう。

ヤフー様の方にもトラブルか~~~~~
フォト蔵はアップするのに手間取るの。
良いアルバムサイトがないかな~

  • ふうこ
  • URL
NO TITLE

レイたん ばんこ
お仕事で大変な時にみにきてくださってありがとう。
お忙しいときは無理しないでね。
なんだかスリッパのバタバタが聞こえてきたよ^^
画像ね ストーリーズで作ってみませんか
太郎さん専用にしようかと思ってたんですが
今回「サンクスフェア」は短時間で作業考え使ってみました。
あと デジブックとかいうのもあるよ。
また レイたんがお時間できたときにメールで詳細送ります。

  • レイ
  • URL
NO TITLE

ふうこたん おはよう^^

アハハ!走り回ってるからね~^^


私のボヤキを気にかけてくれてありがとう。<(_ _)>
ふうこたんの編集能力には感嘆します。
写真の素晴らしさは勿論 見せ方も大事だよね。
本当は丁寧に作りたいんだけど・・・
教えて下さる方法にトライしてみたいです。

宜しくお願い致します。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback