Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

組み合わせて

  • CATEGORY趣味
  • PUBLISHED ON2009/ 02/ 28/ 22:03
  • COMMENT16
以前仕事絡みで 伝統工芸に携わる方とお話をした時のこと
和やかなうちに質疑が終わり 引き上げようとしていると
「あんた 何か作ったりしているのかい?」と聞かれました。
その方によると 展示会を来る人の中で
一つの作品を熱心に見る人 
触りたそうにしている人 
どんな工程で作るか聞きたがる人、
素材や道具について知りたがる人・・・エトセトラさんは 作りたがる人、作っている人だとわかるそーです。

その通り!私は職人さんになりたかった。。。

昨年から「革びいどろ」の教室に通い始めました。
教室で作るものも楽しいですが 切り残しの「き革」と粘土を組み合わせて あれこれやってみたい。
hane.jpg



チョウの羽や花弁が革です。
試行錯誤の真っ最中。
羽根の色が濃すぎたかな~文様を付けてみよう キラキラも良いな。
先生も粘土と組み合わせるのはご存じないというので 手探りでやっていきます。

今年の手作り雛。
革びいどろと 粘土です。bidorobi.jpg saku4.jpg






16 Comments

りえ  

お洒落ですね~
洋風のお雛さま。
豪華で華やかなお雛さま!
素敵です!

2009/03/01 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん 今晩は^^

りえさんに褒めていただけるとは光栄です^^

革びいどろの先輩さんの作品は もっと手が込んでいて素敵でした。
見惚れて写すのを忘れちゃった(#^.^#)

2009/03/01 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

otome  

びいどろってガラスのようなもののことですよね。
革で作るんですか?
レイさんの小さなお人形の世界が又、広がりますね。
ひとつの作品を作るのって色々なことが参考になるから
何か物づくりしてる方は興味があって色々聞きたがりますね。
関心の無い方は表面上だけです。
それで何かされてると思ったんでしょうね。
レイさんのお雛様クラシックでモダンとっても豪華ですね。


2009/03/01 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

あちゃ♪  

やわらかい あたたかい感じのおひなさまですね。
どれくらいの大きさなんでしょうか。
職人さんになりたかったんですか~ ステキ☆
不器用な私には一番遠いトコロにある職業です 笑

2009/03/01 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん おはようございます^^
otomeさんも手仕事大好き派ですから 
熱心に質問されそうです。

トウモロコシ人形の本も見せていただきました。
素敵なプレゼントですよね
きっとotome心が伝わったんですね^^。

まだまだ始めたばかりですが 楽しいです!
私が一番初心者で年下なので いろいろ教えてもらっています。

2009/03/02 (Mon) 06:15 | EDIT | REPLY |   

レイ  

あちゃ♪さん おはよう^^

私はものすご~~~~~~~く ぶきっちょなんですよ。
だから 「今は作れなくても いつか」 の気持ちで粘っています(笑
もし 器用だったら次の趣味に走っていたかも知れないです。

2009/03/02 (Mon) 06:22 | EDIT | REPLY |   

ふうこ  

レイたん こんち
さすが 既存の枠を超え”芸”の域。
水に映ってるような雰囲気
これから水宴の儀 歌合せの始まりのようです。

どんどん試行錯誤してくださいな。
”思考覚悟”しておまちしています。

2009/03/02 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ふうこたん 今晩は^^

奈良東大寺のお水取りが始まりましたね。
古都にも春が来たんだろうな~^^

へ~い!合点だ!
試行錯誤いたしやす。
思考覚悟。。。上手いね^^
ヨッ 大統領!v-10

2009/03/02 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

おひな様には、それぞれに思い入れがあって素敵ですよね
レイたんのおひな様を見る目は、きっと日差しのように柔らかでやさしいんだろうな ・・
マジでそう思います。
私しもときには真面目にコメ致しますよ。

2009/03/04 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

職人も納得いく作品はなかなか出来ないでしょう。
失敗しながら上達してくのは誰も同じですね。

2009/03/04 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

レイ  

かおちゃん 今晩は^^

かおちゃんは いつも私を褒めてくれるね(^O^)
そんな大した人間じゃないとわかりつつも
かおちゃんの言葉のような人になりたいと思います。
認めてもらえるって ホントに嬉しいことです。
ありがとうm(__)m

2009/03/05 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん 今晩は^^

目はまだお辛いのですね?
完全に治るまで 
こちらへの コメントはいらないです。
無理はいけないですよ~


ぼてりんさんの写真が楽しみなんです^^

2009/03/05 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

引越し終わりました~やっと片付いた。
でもまだ記事書く余裕なし。
ホラー好きですよ~でも実際に見たりはしたくない(笑)
信じてる分、自分の身に起きたらショック死しそうだし
引越しするたび正直慣れるまでキツイです。なんか居たらどうしようとか。まぁ生きてる人間の方が恐いんですけどね。

2009/03/06 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今晩は^^

お引っ越し 無事に済みましたか?
短い期間に二度もされて大変でしたね。
お疲れ様でしたm(__)m

落ち着いたら お家やボタンちゃんの様子をアップして下さいね^^
気長にお待ちしています。

今度のお家に 座敷童子がいたらいいね(^_-)-☆

2009/03/06 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

いやいや怖いよ~(笑)
先日『押入れのちよ』という本を読んで
『ちよ』だったら・・なんて思ったけど
実際は眠れない日々になりそうですから(笑)
1週間たちましたが何もいないようです
蜘蛛くらいでてくれたらと思っています
蜘蛛がでる家は地震は大丈夫な家なんですって。
いまだに出ませんv-12

2009/03/08 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

レイ  

確かに(>_<)
押入れにいたら怖いです。


ボタンちゃんが慣れるか コビトカバさんには気になるところですね。
引っ越しって若い時は苦になりませんでした。
むしろ リセットできる部分にウキウキしたものです。
新しい環境になじむのも才能ですね。
コビトカバさん ガンバ(V)o¥o(V)

2009/03/08 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment