Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

雪割草

  • CATEGORY自然
  • PUBLISHED ON2009/ 03/ 12/ 18:17
  • COMMENT22
冬がハラリとほどけて

春がのぞいた今日

空が笑っています。

今年初めてのタチツボスミレは 昨年と同じ場所で咲いていた。
tattitubosumire2009.jpgまだ どことなく頼りない。

折角の平日休み、花粉を気にしつつ 布団を干した。
今夜はお日様の匂いに包まれて寝る(^O^)

川村美術館で雪割草を見てきました。
花までの距離が遠い・・・大きなレンズを持っている人はみんな凄い写真を撮る人に見える。
yukiwarisou4.jpg広い保護林の中で 大切に植栽されています。
色も形も様々で可愛いけれど 
むき出しの自然の中で 自然の状態の花を見たいなと 贅沢な考えもチラリ。yukiwarisou3.jpg



yukiwarisou.jpg       yukiwarisou1.jpg



22 Comments

ふうこ  

レイたん こんばんは
可憐なお花に出会えたのね^^
雪割草、セツブン草 あこがれのお花です
朝刊に以前行った庭園で、雪割草が咲いていると
書いてあったの”いいね いいね”とため息^^;

家の板にG爺がお花の写しかた教えてくれてます
ご参考にどうぞ。

2009/03/12 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ふうこたん おはよう^^

これからはカタクリが楽しみです。
ふうこたんも太郎さんとお出かけできると良いんだけど・・・
予定が狂うと凹んでしまうよね。

Gさんのお花講座?
それは拝読しなければ!
ふうこたんばかりでなく ふうこたんのBBSからも勉強させてもらってるね。
m(__)m

2009/03/13 (Fri) 06:08 | EDIT | REPLY |   

otome  

私も植えられたお花よりは自然の中のお花が好きです。
特に山歩きしながら見つけた足元に健気に咲く花を見つけるのが又、すごく嬉しいです。
1枚目のタチツボスミレ、優しい優しい春感じますね。
レイさん、ツグミを奇麗に撮ってましたね。
カメラは直りましたか?

2009/03/13 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

kao  

6f6f

レイたん、おはよう♪
なんて可憐で優しいの
いろんな場に行くとカメラ撮ってる方多いよね
皆さん、素晴らしいお写真撮られるんだろうな
・・って、刺激を受けます。
私のように、ただ持ってても携帯写真(あ、失礼だねいいカメラ付き多いし・・)
と変わらない者もいる。
でも、楽しむことがなにより大事だよね。
これからもいっぱい刺激ちょうだいね、レイたん(笑

2009/03/13 (Fri) 07:10 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

心のレンズ。
いつまでも磨いておきたいですね。

2009/03/13 (Fri) 11:59 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

こちらもオリンパス?(笑)
普段使ってるのが携帯カメラなのでこれが壊れたら・・と恐怖ですね。っていうか壊れかけてるので新しくしましたが(笑)
ツグミ・・・もしかして今までスズメだと思っていたかも?(笑)
小さいお花可愛いなぁ。
そういえば鉢植えに雑草がぎっしり生えていたので
引越し前に抜いたんですが残っていたものから
ちっこいお花が。ちょっとショック。
自責の念が・・。

2009/03/13 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん 今晩は^^
カメラはまだ治っていないです(=_=)
オートフォーカスがダメなので 手動でピントを合わせています。
この週末に入院させます。
いくらかかるか 考えると頭痛・・・

昨年は県民の森を歩き アップダウンのある道にも少し慣れました。
今年は体を鍛えて 高原に行きたいです。
otomeさんブログでは珍しい花を沢山見せていただいています。
私も見たい!って目標になりますよ^^

2009/03/13 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

レイ  

かおちゃん 今晩は^^

田舎に住んでいるから 被写体には恵まれているかもしれにですね(*^_^*)

かおちゃんは 複数のカメラを使いこなしているから凄い!
この被写体は これで とか
室内だから このレンズ このカメラ とか
カメラの性能で決めるの?
私はかおちゃんのスナップ写真も素敵だと思います。

カメラの個性を知ることも大事ですよね。
カメラの勉強は楽しいね(*^_^*)

2009/03/13 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん 今晩は^^

心のレンズ・・・一番難しいかも~
ぼてりんさんは 垣根がないですよね^^
どんな被写体に対しても愛がある。

2009/03/13 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今晩は^^

アハハ!レイ時間のボヤキを見てくださったんですね
(^O^)
コビトカバさんの突っ込み 良いな~^^

お引っ越しでも鉢物を処分しなかったのですね?
エライ!
冬越しを失敗した花がいっぱいあります(-_-;)
そんな中で 小さな芽や蕾を見つけると 嬉しくてね^^

2009/03/13 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

りえ  

う~~ん
雪割り草・・・メチャ可愛い!!!
是非是非撮りたいです。
けど 何処にあるのかわからない~~

レイさん山野草めぐり 楽しくなりましたね♪

2009/03/14 (Sat) 05:32 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん おはよう^^

りえさん地方は雪が降るから 自生のミスミ草がありそうですよね。
未さんは何処でご覧になっているのかな~?

そうそ^^
↑のotomeさんへのコメントの最後に 
「りえさんもそうだと思います」と書いて消しました(笑
今年はどんな山野草に会えるか 楽しみですね~^^

2009/03/14 (Sat) 06:26 | EDIT | REPLY |   

アル  

心根♪

優しいレイさん(*^。^*)
うちの親父の家系はほとんどが職人さんです。
私にも血が混じっているのだけれど・・・

気のきいたお返しがなくてごめんね。
パソ(中古)の環境設定でこんがらがっています(*_*;

昨日、なごり雪の中、サヤカの卒業式でした。
メインの板に行けないので、こちらでご挨拶^^

2009/03/15 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

レイ  

アルさん 今晩は^^

サヤカちゃんのご卒業
リュウ君のご就職 おめでとうございます<(_ _)>
旅立ちの春ですね~^^
アルさんご夫妻にとって 一つ肩の荷が下りた感じでしょうか。

家は昨年 次男が就職 長女が進学で家を離れました。
嬉しくもあり淋しくもある春ですね~

アルさんちとは子供の構成が一緒なので
 奥様の気持ちの方がわかるかな^^

オオ!職人の家系♡
そう言えば リュウ君はデザイン系 サヤカちゃんも音楽系ですよね!
将来が楽しみ~^^

2009/03/15 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんにちは

レイた~ん、記事に動画を付けたよ
すんごく癒されるから、自分の写真よりそればかり見てる(笑
レイたんもきっと昔聴いてたんじゃないかな~
ここに来るとお花の香りと、なんとな~くその(?)匂いがするのです。

2009/03/15 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

レイ  

kaoちゃん 今晩は^^

かおちゃんのブログは凄く工夫されてるよね!
Moreをクリックする時 ワクワクします!(^^)!

どんな音楽かな~
音楽は ジャンルにこだわらず大好きです。
かおちゃんちにお邪魔する楽しみがまた増えるね^^

2009/03/15 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

何気に2つ処分しました。
1つはもうおしまい状態と
もう一つは匂いが気になって(臭い系)
ごめんねと誤って・・・。
アネモネとミモザが安く苗であったので
買ってみました、まだ植え替えしてないけど(鉢がなくて)大切にしないとですね。

2009/03/15 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん あはよう^^

家のミモザはエライことになってます。
伸び放題で風が吹くとゆっさゆさ。
コビトカバさんは 鉢ひとつにもこだわるんでしょうね^^
お気に入りの鉢が見つかるといいですね。
花にとっては衣装ですよね!

2009/03/16 (Mon) 06:04 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

アネモネじゃなくてラナンキュラスでした(笑)
アネモネといつも間違える。
鉢、普通のですよ~素焼きの。
大きいのって結構いい値段するんだと思って
びっくりしました。
今の家であまり大きくなられるとこまっちんぐですね。
レイさん宅のミモザみた~い。
お庭に咲いてるのでしょうか?

2009/03/17 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今晩は^^
ラナンキュラス 可愛いですよね^^
柔らかいバラみたい。私も好き~
鉢は良いお値段します!
私は自分が入るくらい大きいのが欲しいけど
「どこに置くんじゃ!」と言われて諦めてます。
コビトカバさんはちょっとした小物使いがお上手ですよね^^

ミモザ 見てくれます?
じゃあ 近々レイ時間にアップしますね。
黄色の妖怪になっています(爆

2009/03/17 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

今日、鉢が届いて植え替えしよう~と
思ったら、土が足りなかった。
あまりサイズ考えずに注文しちゃったんですが
もう少し小さいので良かった(笑)
そんなに大きいの?何を植えられるのですか?
寄席植えでしょうか?それはそれでちょっと見てみたい(笑)ミモザ楽しみにしてますよ~
家のミモザできればあまり大きくはならないように
したいなぁ。賃貸だし(じゃぁ買うなっていわれそうですが)

2009/03/19 (Thu) 15:51 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今晩は^^
鉢は注文で?
やはりこだわりがお有りだったんですね^^
どんな鉢買アップして下さいね。
お散歩風景も拝見しましたよ^^
水辺があると心が安らぎますね。

大きな鉢はかくれんぼ用
ではなく
観葉植物(ベンジャミン)を植えてリビングに置きたいんです。

ミモザ アップしますから 
「こうならないよう」な 見本にして下さい(笑

2009/03/19 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment