一本桜

今年はタイミングが合わず 花見は出来ないのかなと思っていました。
行き帰りに見る桜でも充分だけど 出来るなら「この桜」を見たい。
昨年は里山の桜でした。

思い切って 朝 仕事前に見に行く?
それならば一番見たい桜にしよう。

吉高の大桜です。yositaka.jpg
大画面でご覧いただけると 嬉しいです<(_ _)>


樹齢300年の山桜。
昔ながら畑が広がる中 人々の生活を見守るように立っています。
地元の人たちの手によって 大事に大事に保護されています。
まるで御神木のようですね。

遠くから見ると薄桃色の小山のようだ。

ぐるり周囲を回ってみます。
1枚目から90度の方向で見る。yositakasakura1.jpg

根元の菜の花がムラサキハナナに変わり 地スレスレまでこぼれるように咲く花。
なんという花の数!


yositakasakura3.jpg

時間帯は8時台 駐車場からは徒歩30分という足の悪さにも拘らず 沢山の人が見物に来ていました。

どこから見ても 美しいドーム。
完全形。

素晴らしい桜を見て 
ただただ
良く咲いてくれました、撮らせてくれてありがとう。yositaka2.jpg



Comment

  • otome
  • URL

すごい大きな桜ですね!
300年ですか・・・
こうなると桜が地元の守り神のように大切に守られてきたのがわかりますね。
毎年逢いに行くのが楽しみになるような桜です。
桜吹雪はどんなになるんでしょ!!
すごいでしょうね~~

  • レイ
  • URL

otomeさん 立派な桜でした。
圧倒されてしまい しばらくは撮るのを忘れて 眺めていました。
綺麗な形になるよう 枝打ちされているのかもしれません。桜守りが居られるんですよね~^^
毎年訪れる人も多いそうです。
桜に会いに行く
そんな言葉もピッタリですね。

  • りえ
  • URL

すばらしい桜ですね!!
こんな素敵な桜見たことないです。

見に行った甲斐がありましたね!
わたしも見たいわ^^

遠渡遙々・・笑

レイたん、ちゃんと遊びに来てくんなきゃだめじゃん
あたしは年寄りなんだからね、休みは寝過ぎて腰が痛いのよ~ぶはははっ、なんちって
桜 ふんわりしていてちょっとブロッコリーに似ていて(笑 とっても素敵です。
桜だらけで飽きるって方もいるようだけど、私はそれぞれ撮り方も異なり、場所によって種類の違う桜はだいすき
だって、心は一つなんだな~って感じるから
特に、レイたんの撮る自然な風景は格別 癒されるの

  • レイ
  • URL

りえさん 今日は^^
大桜を見て 満足感でいっぱいになりました。
目の御馳走を戴いてきました(^O^)

見物客も多かったですよ。
私が帰る9時ごろには駐車場も満杯でした。
来年も見に行きたいです。

  • レイ
  • URL

kaoちゃん 今日は^^
かおちゃんブログは朝に夕に見てるよ~^^
昨日の朝はコメントを拒否られた( 一一)
かおちゃんを思う気持ちに邪なものはないのに・・・
後で また行くね^^

アハハ!ブロッコリーとは言いえて妙なり~^^
薄桃のブロッコリー(^_-)-☆

  • ぼてりん
  • URL

立派な山桜ですね。
二枚目の桜は脳みそみたいです。
枝が神経細胞。
桜には人をひきつける魔力があるんですね。

  • レイ
  • URL

ぼてりんさん 今晩は^^
脳幹ですね(^O^)
人体模型を持ってました。

美しく咲いて 潔く散る。
散り際も綺麗で 万人が惹かれる花でしょうね。

  • コビトカバ
  • URL
素晴らしい・・。

300年とは凄いですねぇ
大事にされた喜びがこの素晴らしい形となるのか。
一度生で拝みたい。
私はタイミングを逃してまた行けませんでした花見(涙)
でも、この桜を拝見して少し元気でますねぇ。
ありがたやありがたや・・・。

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今日都内で仕事していました(^O^)
案外近くにいたのかもよ~(笑
おにぎり一個しか食べられなくて お腹がペコペコ( 一一)

帰りに「阿修羅展」を見てきました。
週末だと8時まで開催しているんですね。

凄く良い展示だったので コビトカバさんの言葉をお借りします^^
ありがたやありがたや^^

  • あちゃ♪
  • URL

樹齢300年の桜、迫力ありますね。
素晴らしいです。
この薄桃色を目にするたび 日本人に産まれて良かったと この時期思います。

  • レイ
  • URL

あちゃ♪さん 今日は^^
今年の桜の時期が長かったような気がします。
まだ 八重桜が楽しめますからね^^
日本人で良かったと思うのは 紅葉の時もそうですね。
彩られる日本の四季は素晴らしいです。

  • コビトカバ
  • URL

上野に居られたのですね~遠い(笑)
阿修羅展ですかぁ黒木瞳さんいましたか?なんかテレビで
チラっと拝見しました。(あまり好きでないの黒木さん)

私はいつかお伊勢さんと三千院に行きたいのですよね~
レイさんどちらかいかれました?

お久~

桜は日本の心なんだね~
何故なんだろうね 散り際かな~
一斉に咲き誇る美しさかな~
理由はどうでもいいか^^ 美しいものは美しいだね

桜の季節も終わって 初夏の香りも漂い始めて来たね
季節の変わり目 お体ご留意です^^
また 機会があればナチュラルな香りを嗅がせてもらいたいな 癒されるからね~^^

あっ 
ナチュラルって意味解っているよね テンネン トカ イウ アレ

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^

お返事が遅くなってしまいました<(_ _)>

伊勢神宮は10数年前に行きました。
陸路ではなく 愛知県の伊良湖からフェリーで行きましたよ^^
外宮 内宮 五十鈴川・・・
暑い盛りだったのに 森の中は静かでヒンヤリしていました。
とても良い旅でした。
三千院は学生時代に。
名前に憧れて行きました(笑

コビトカバさんは一人旅でも大丈夫ですか?

  • レイ
  • URL

オオ~~~~~~~~~っ ゆたっち!

時々ブログは拝見してます(^O^)
相変わらず八面六臂のご活躍。
忙しそうだね~
ゆたっちこそ 御自愛下さいね^^

そうだね~^^天然とか噂もあるけど・・・
♪噂を信じちゃいけないよ

又 関東オフ会を出来たらいいね^^
待ってるよ~

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback