筑波山

学園都市に行くたびにシルエットだけを仰ぎ見ていた筑波山。
滝汗を流して登ってきました。
てっぺんに着いたら風~♪
tukubasan.jpg
ロープウェイ、ケーブルカー 車 いろんな手段を使っても 最後は自分の足が頼り(*^^)v

環境が整えば伊豆方面まで見えるそうです。
立派な神社にお参り。
          tukubasannjinnjya.jpg
山門の守り神が変わっていました。
古代の山岳信仰について調べたことがあります。
筑波山は東国の筆頭でした。
又 文学史的にも面白いです。
古くは万葉集にその名前があります。

筑波嶺の峯もとどろに落つる水世にもたゆらに我が思はなくに

Comment

  • URL
筑波山懐かしいですね

レイさん今晩はイベントは天気に恵まれました。
生まれ故郷の筑波山にはケーブカーが出来る前に2度出かけたままです。今度田舎に帰った時には寄り道してきますよ。それに牛久の観音様のね。近くて遠い故郷に成りました。
快晴の頂上より見る眺めは昔も今も変わらないと信じています。

  • otome
  • URL

今日の暑い中に筑波山はほんとに滝のような汗だったでしょうね~~
回る展望レストランには行きましたか?

ツツジケ丘から登っていくと色々な石があり、その石に句が書かれてたような気がします。

筑波山のコースは色々あって私は古い町並みを歩くつくば道コース歩きたいなと思ってるんですよ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • レイ
  • URL

靖さん おはようございます^^
茨城は靖さんの故郷でしたね^^
ネットを始めるまでは縁遠い土地柄でしたが 最近は魅力にはまっています。
田園風景と山、水、 海 贅沢な県ですよね(笑)
今年は紅葉を見に行きたいです。
名所が沢山なので迷いそうです。

  • レイ
  • URL

otomeさん おはようございます^^
そうそう!そのルートで登りました^^
初めは景色を楽しむ余裕もありましたが だんだん無口に(笑)
回る展望レストランの屋上で風に当たりましたよ。
最高の気分でした。
次は文学碑を訪ねてみたいです。
冷やし筑波ソバもなかなかでした。

  • ぼてりん
  • URL

頂上の岩がつるつるで危ないでしょう。
うっすらと霞ヶ浦が見えますね。
私んちは左向け左です。
いつも裏筑波側から登ってます。
朝一で登って9時には下山。
もしくは夕方登って夕日を拝んで暗い中を下山です。
来月登っぺ。

  • レイ
  • URL

ボテリンさん 今晩は^^

ハイ!おっしゃる通りで滑りそうで怖かったです。
まさに下界を見下ろす経験をしました。
どの方向に何が見えるかわかっていたらもっとワクワクしたと思います。
ぼてりんさんにとってはまさに我が庭ですね~^^
チョー羨まし(笑)
山の隅々まで御存知なんだろうな。
これから見せていただく写真も一層身近になります。
雨引観音も行きますよ(*^^)v

  • りえ
  • URL

筑波山に登られたんですか?
登った後の風の気持ちよさが伝わってくる画像ですね。

ぼてりんさんの縄張りでしょうか~~

  • コビトカバ
  • URL

レイさん、色々行ってますね~いいなぁ。
今日は関東、台風きてま~す(笑)
涼しい通り越して寒いっす。
でも、汗でべたべたにならないのがいいです。

  • レイ
  • URL

りえさん 今晩は^^
筑波山 気持ちが良かったです。
ほぼ、360度見渡せるんです。
ぼてりんさんのテリトリーですね^^
りえさんもぼてりんさんも山が近くにあって羨ましいです。

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^

雨風が強くてビショビショになりました(>_<)
長袖でも寒いですね。
今日は煮物にしました。
温かいものが美味しい季節になりますね^^

おはよう

9月だね
朝夕きも~ち涼しく感じるものの
まだまだあちゅいね~
筑波山散策してきたんだね
いい汗かいたんだね
どこにも出かけていないな~
いつもDollとにらめっこ
レイたんに癒しをもらいに来て満足しちゃってる、笑
 

  • レイ
  • URL

kaoちゃん 今晩は^^
kaoちゃんは被写体をしっかり掴んでいるから魅力なんですぅ♪
魂を込めてるもんね。
ヒシヒシ伝わってきます。
そんなkao画像であちこち飛んで行ける世界を楽しんでいます(*^^)v
私が癒しだってぇ デレデレ (違!)
いつもありがとうねm(__)m

  • コビトカバ
  • URL

風邪ひかれませんでしたか?インフルやばいくらい流行ってますから気をつけましょう。
動くと暑くないですか?まだまだ半袖で平気な私です(笑)
朝晩涼しくてほんと過ごしやすい、やっぱり秋が好きですわ~
湯豆腐食べたい。

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^
インフル 怖いですね(@_@;)
早くワクチンが行き渡って欲しいです。
マスク、手洗いだけで防ぎきれるんでしょうか。

秋から冬の間のお楽しみは 温かい飲み物です^^
抹茶ラテやチャイ ココア ミルクティ、ゆず湯、葛湯、おしるこもいいですね。
温かいスープも気軽に楽しみたいです。
アハッ 食べることばっかり(^_-)-☆

  • コビトカバ
  • URL

マスクは余り意味がないらしいですよ~
清潔にしすぎるのも問題らしいです、今の生活が。
多少、潔癖じゃないほうが健康でいられるとか・・・私ぐらいがいいという事でね(笑)
一番いいのは人ごみに行かないというのが安全対策ですねぇ。
寒くなるとね~みかんですよ、みかん。
コタツでみかん、幾らでも食べちゃうので危険です。

  • レイ
  • URL

コビトカバさん 今晩は^^
マスク…私も同じようなことを聞いたばかりです。
マスクは風邪をひいている人が人に移さないのには有効だが 防ぐ事はできないとか(@_@;)
遊びの外出は控えた方が無難ですね。
言った先から遊びに行くかも(笑)

おこたでミカン 良いですよね^^
こたつの周りに必要なものを置いて ちょっと遠いものはマジックハンドで取る。
アハハ!理想生活だわ。
がっ!家は炬燵がな~い。

  • ゆの
  • URL

レイたん こんばんは!
お返事遅れてごめんなさい。

筑波山は母の実家(霞ヶ浦)に行った時に眺めたり車で行って参拝。
今月行く予定でしたが変更になっちゃった。
それにしても随分といい眺めでしたね♪

  • レイ
  • URL

ゆのちゃん おはよ^^

まだらちゃん、子猫ちゃん 残念でしたね。
まぁ なんてことをする人がいるんでしょう。
ゆのちゃんちは時々覗いていたん。
体調不良でなくて良かった。
あんまり無理しないでね。
無事でよかった ギュッ 

もう一人ゆのちゃんのことを気にしている人がいるよ(^_-)-☆
厳しい環境で頑張っているあ・の・方♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback