お辞儀

明けましておめでとうございます。
旧年中は素敵なコメントをありがとうございました。
私のとっては大切な発信場なので細く長く続けていきたいです。
マイぺースな更新になると思いますが、宜しくお願いいたしますm(__)m
obikazari.jpg



娘の出身中学は礼儀に厳しいので有名でした。
新任の先生を泣かしてしまうようなやんちゃな男の子でも学内ですれ違う時は、
一度立ち止まり気持ちのいい声と笑顔で
「今日は」と挨拶してくれます。
中でも有名なのはお辞儀です。
入学式で在校生一同のお辞儀を見た時はその所作の見事さに息をのみました。
モデル校だったので訪れる教育関係者も多く、地域の人たちとの交流も盛んです。
子供たちの礼儀正しさに涙ぐまれる年輩の方もおられたそうです。

立位でも、座位でもその美しさは変わりません。
座位の場合は椅子に浅く腰かけ、背筋を伸ばし、手は軽く握って自然な形で膝の上におきます。
「礼!」の声がかかると
腿に頭がつくような状態までゆっくりと上半身を下ります。
そのまま姿勢で一呼吸。
又ゆっくりと身体を起こしていきます。
一連の動作は前列から行われ、後列に続きます。
千人近い生徒のお辞儀は壮観で、後ろから見ているとまるで波の満ち引きのようです。
制服の擦れる音だけが体育館に響いていました。

三年の間に身に付いたお辞儀は高校に入ってからも暫くは続くようで、式の度に驚かれるようです。

月曜日はいよいよ成人式です。
5年前の卒業式で見事な礼を見せてくれたあの子たち。
校長先生初め諸先生たちが
「卒業させたくない生徒たちです。」と言って惜しんでくれました。
まだあのお辞儀を覚えているかな(*^_^*)

二十歳の門出に幸あれ。
写真は娘やその友達のために作った髪飾り、帯飾りです。kamikazari1.jpg

Comment

  • りえ
  • URL
NoTitle

こんばんは^^

家の娘が昨年成人式であたふたしましたが
レイさんの娘さんも成人式を迎えられ
すばらしい女性に育ったのは
レイさんご夫婦と学校にもあったんですね!
見習わなければいけないですね!!!

娘さん 成人おめでとうございます^^v-206

  • otome
  • URL
NoTitle

ご成人おめでとうございます。
素晴らしい総絞りのお着物姿見せていただきましたよね。
あのお着物で成人式ですか?

お母さんの作られた帯止めや髪飾り・・・
とっても素晴らしいです。
レイさんの色はホントに素適な色味です。
お友達も喜ばれますよ。

素適な学校、先生方に感謝ですね。

  • レイ
  • URL
NoTitle

りえさん おはよう^^
お祝いメッセージをありがとうございます。

エリカちゃんは綺麗で堂々としていましたね!
若草色のお着物が本当に良くお似合いでした。
昨年のりえさんを見習ってカメラを持っておっかけます。
良い写真を撮りたいです。

  • レイ
  • URL
NoTitle

otomeさん おはようございます^^
お祝いをありがとうございます。
やっと着物の出番です(笑)
お天気にも恵まれそうだし、いい成人式になるといいなと思っています。
自分が二十歳になるまでにたくさんの人に支えてもらったんだと言っています。
みんなに育ててもらったことを実感する日ですね^^

  • ぼてりん
  • URL
NoTitle

新年と成人、ダブルでおめでとうございます。
平成生まれなんですね。
式はちょっとした同窓会。
私も2回目の成人式が目前。ヨンさまです。

  • kao
  • URL
おめでとうございます

礼に始まり礼に終わる
一部の荒れた成人式が報道され、心痛むこともありますが
殆どの若者は礼儀正しく、将来の夢に輝いていますよね
うん、あたしもそうでした
あの頃は・・・  それが今では・・泣

  • レイ
  • URL
NoTitle

ぼてりんさん お祝いをありがとうございます。
平成生まれ第一期生ですね。
娘は盛上げ役なのであっちこっちから声がかかります。
誰に似たんでしょう(笑)

ぼてりんさんは二度目の成人式ですか!
ぼてりんさんってできる男性って感じなのに可愛らしい雰囲気もあって^^
ヨン様なら納得です。

  • レイ
  • URL
NoTitle

kaoちゃん 今晩は^^
今年も成人式で醜態をさらし、逮捕されたばかもんもいたようです。
せっかくの門出に自分で泥を塗るなんて情けないね(;一_一)

kaoちゃんはいつだって輝いてるやん!!!
夢中になって息が切れることもあるけど(笑)
そこが可愛いのよね^^
ええな~みんなのアイドルみたいで。
羨ましいぞっ!

  • コビトカバ
  • URL
NoTitle

ご成人おめでとうございます。
レイさんの目を細めてる姿が見えてきそうですよ。
娘さんの中学、宝塚のような感じですね。
当時は辛かったでしょうが、きっとそうゆう教育の学校の方が
大人になってから財産になりますよね。
今年も阿呆ぅが沢山、ニュースになってましたが
とってもダサい事をしている事に気づかない彼らが
哀れでした・・。そして親も恥を知っていただきたいものですね。

  • レイ
  • URL
NoTitle

コビトカバさん 今晩は^^
お祝いをありがとうござます。
成人式が無事終わってホッとしています。
平成生まれの子たちは保守的で大人しいという評判でしたが、あちこちにおバカさんがいたようで残念です。
本人たちはノリのつもりでしょうが、逮捕されたらシャレになりませんよね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback