佐原の雛巡り

佐原は気持ちの良い町です。
matinami.jpg

個人の儲けよりみんなで町を盛り上げていこうという心意気がひしひしと伝わってきます。
元気になれる町、佐原の雛巡りに行ってきました。
taisyoubina.jpg一番気に入ったお雛様、大正時代のものです。冠の細工が凄い。
motibana.jpg
餅花は本物のお餅で作ってありました。
genji.jpg
いつもお土産は和紙と決めています。今回は桜を選びました(*^_^*)

Comment

  • りえ
  • URL
No title

佐原のおひな祭り
とっても綺麗ですね~
雰囲気が上品ですね!
和紙に描かれたお雛様描かれた方
上手いですね~
陶器に描きたいくらい!!!
そうだ そのうちお皿に描いてみよう♪

あ~~ 全国のお雛様めぐりしたくなったわ^^

  • レイ
  • URL
No title

りえさん 今晩は^^

今日、素晴らしいお雛様を見つけてしまいました。
欲しい!と思ったけど高かったです。
「陶雛」と書いてあったのですが、装束は布でできているように見えました。
陶器でここまでできるのかな。
りえさんならお分かりかもしれないと写真を撮ってきました。
ガラス越しなので良い画像ではありませんが、自由空間に貼ってみます。
りえさんの参考になったら嬉しいです^^

  • otome
  • URL
No title

こんばんは。
小野川地区はすごく素適ですね。
私も以前ゆっくり歩いてきました。
お雛様もやっていたんですね。
古い町並みをお雛様を尋ねて歩く旅・・・
疲れたら腰をおろし川の流れに癒されますよね。

  • レイ
  • URL
No title

otomeさん おはようございます^^
私が佐原に足を運ぶようになったのはotomeさんブログの嫁入り舟がきっかけですから感謝しています^^
地元の人の親切な対応にも感激しますね。
リピーターが多いのも納得です。

  • ぼてりん
  • URL
No title

真壁は儲けに走ってるような気がします。
お金を落としてもらう。
それは分かるんだけどちょっと加熱気味。
足が遠のいてます。

  • ふうこ
  • URL
No title

レイたん おはにん^^
お雛様ありがとう。
落着いてのんびりできる町ですね。
何時かはオジャマしたい^0^v

  • あちゃ♪
  • URL
No title

あ。
そういえば 来月おひなさまでしたね。
なんだかあわただしくて 忘れてました^^;

雛巡り、そんな素敵なことができる町なんですね~。
愛知にも ないかな~。

  • レイ
  • URL
No title

ぼてりんさん 今晩は^^
商売っけが見えると、少しひきますね。
成田山参道がそうです。
佐原の友人が「成田は商売上手」と言いますが、長い目で見ると佐原の方が上手かなと思います。
急がば回れですね。
真壁は行ってみたいです。

  • レイ
  • URL
No title

ふうこたん 今晩は^^
関東にお越しの際は是非、千葉まで足を延ばしてみて下さい。
ミッキーも待ってるでよ♪
佐原はふうこたんご夫妻、beちゃんご夫妻もきっとお気に召すと思います。

  • レイ
  • URL
No title

あちゃ♪さん 今晩は^^
PC、治ったんですね!
良かったです^^
↑でコメントしてくださっているりえさんは恵那市岩村のお雛様を見に行かれたようです。
愛知にもありそうですよね。
あちゃさんちでは猫雛ができそう^^

  • kao
  • URL
こんばんは

優美だね~
気持ちの良い町っていうのが、いかにもレイたんらしい
伝統を受け継ぐのはとても大切なことだよね
この日は皆が女の子に生まれてよかったと実感する日だもの
清く美しくありたいと願って。。

  • レイ
  • URL
No title

kaoちゃん おはよう^^
熱は下がったの?
まだ万全ではないでしょう。無理しないでね。
女の人は幾つになってもお雛様が好きよね^^
佐原の町にも大先輩のお姉さま方が沢山おいででした。
その人たちが町を元気にしてくれる。
元気の相乗効果ですね(*^_^*)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback