Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

養老渓谷

  • CATEGORY自然
  • PUBLISHED ON2010/ 04/ 11/ 18:37
  • COMMENT10
桜の花も満開になり春本番です。
今朝は泣き出しそうな空でしたが、運を天に任せ見切り発車。
掲示板やブログで拝見しているネコノメソウを見に養老渓谷に行ってきました。
二時間半のドライブ。
着くころには青空~(*^_^*)


10歩歩いてはしゃがみ込み、3歩戻ってよじ登る。
ち~っとも前に進みません。
皆さんもきっとそうですよね(^_-)-☆
awa.jpg


お目当てのネコノメソウの花は確認できず残念。
これはイワボタン?
名前の由来になった種子がバッチリの株がありました。
nekononme.jpgnekonomesou.jpg
ヤマルリ草やタニギキョウ、三つ葉アケビ等々、沢山の花が咲いていました。
嬉しかったのはミヤマハコベ(多分)を見られたこと。
miyamahakobe.jpg

帰る頃には汗!
振り返って又ね~furikaeri.jpg
帰宅後は宿題が山のように・・・
わからない花の名前がワンサカです(;一_一)

10 Comments

りえ  

養老渓谷に行かれたんですね~
青空が出てきてよかったですね♪

もう アケビも咲いてますか?
タニギキョウも?
私もひやり谷を歩いて確認しなくては。

昨日は「陶史の森」に再度出かけました。
白いリンドウを撮りたかったのですが
今年は見当たらなかったです。

ミヤマハコベは花びらが普通のと違うんでしょうか?
可愛い花ですね^^
レイさんの歓声が聞こえてきましたよ>画像から

2010/04/12 (Mon) 07:31 | EDIT | REPLY |   

otome  

昨日は暖かくて良いお天気でしたね。
私は頑張って朝から夕方まで庭仕事しました。
汗が出るほどでしたがきょうは10度も低いそうですよ。
ミヤマハコベは花が大きいのですぐにわかりますよね。
可憐で大好きです。
我が家の近くではお寺に一箇所だけ咲いてます。
あとはほとんど見かけないんですよ。
ネコノメの種が見えるのはヤマネコノメかと思います。
左側はシベが赤く見えますね。
シベに色がついてるのはそんなに無いんですが・・・
緑なのでハナネコではないし・・・
難しいですね。

タニギキョウが咲いてたんですね~
私も来週は見に行こうかなと思います。

毎朝晩、夫のアッシーちゃんしてるので忙しい日々になりました。

2010/04/12 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

まさにその通り。
よそ見してたらこの滝すべり落ちそうです。
宿題に持ち帰っちゃうと大変でしょ。
あっという間に深緑になりそうですね。

2010/04/12 (Mon) 11:12 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん 今晩は^^
養老の滝は岐阜が本場ですね^^
りえさんはお出かけしたことがありますか?
日本三大滝で見ていないのは養老の滝。
是非見てみたいです^^

陶史の森にはビオトープがあるんですね!
これからは蛍も見られますか?

ハイ!歓声を上げていたかも^^
ミヤマハコベは大きいのですぐわかりました。
ひやり谷にもあると思います。

2010/04/12 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん 今晩は^^
今日は冷え込みましたね~
明日はまた上昇?
 

最寄りの駅でも毎朝、毎夕、お送り、お迎えの車がズラリ。
本当に大変ですよね~。
時計とにらめっこ。お疲れ様です。

右はヤマノコノメですか!
もっと知識があれば他の種類も見つけられたかな~と思うと悔しいです(;_;)
ハナネコノメを見たかったな~

2010/04/12 (Mon) 19:41 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん 今晩は^^
写すのに夢中になると足元がおろそかに。
何度も滑りそうになりました^^
滝すべりしたいですね^^
ここは禁止されているのかな~


今日も宿題の夜です。

2010/04/12 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

お疲れ様でした。コレだけ歩くと寝つきが凄くよさそうですねぇ。幸せな眠りです。
ネコノメソウなんてあるのですね、種の部分が?
赤目でちょっと怖いですね。
レイさん、心のお洗濯進んでますね~

2010/04/13 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

-  

レイ

コビトカバさん おはよう^^
季節が良くなると遊びに拍車がかかります。
次の休みはちゃんと家事をしないと・・・

ネコノメソウの種子は、確かに気味が悪いですね。
私もゾワッときました。
小さくて同じものがぎっしり並んでるって苦手。
書いているだけで鳥肌が~~~~~~

2010/04/14 (Wed) 06:54 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

(笑)ほんと、小さいのがいっぱいって
怖いですよね、蟻とか小さい蜘蛛とか、G並みにザワワと来ます。小さくて可愛いものが好きなんだけどね~

2010/04/17 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

-  

レイ

コビトカバさん おはよう^^
ホント!ホント!私なんか小さいものを作ってるくせにね(笑)
そろそろGの季節ですね(@_@;)
バルサン炊かなきゃ。
犬、猫がいると簡単には出来ないんですよね。
コビトカバさんはどうなさっていますか?

今日は久々の晴れ!
嬉しいな~~~~~~~~

2010/04/18 (Sun) 06:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment