Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

何を見に行ったやら・・・

  • CATEGORY趣味
  • PUBLISHED ON2010/ 06/ 10/ 18:28
  • COMMENT14
jyabara1.jpg
イヤイヤイヤ 佐原水生植物園に入園した途端にこれを見てしまいまして・・・
jyabara2.jpg
4×5in・・・シノゴ(^O^)/
ジャバラ(^O^)/
冠布かぶってた(^O^)/
かっこええな~感涙
丁寧にご説明いただきました。

幸先が良ければ気分も上々
花は上品。
suiren.jpg
アヤメさんはこちらで見て下さい
花だけを見つめて

14 Comments

流れ星  

懐かしいナァ・・

4の5も使っていましたがカットフィルムのセットが面倒で、現像へ出すたびに
フィルムホルダーもたくさん必要なので仕事では6×9や6×7判がほとんどでした
でもデジタル時代に入り営業関係もデジタル中心でもうこんなタイプの道具も完全に
趣味の物になりましたね。
廃業を機にカメラ類は処分してしまい、気が付けば孫を写すカメラもコンパクトデジのみ
又一眼レフ(デジでいいので)欲しくなっちゃいました(-_-;)

2010/06/10 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

☆SP おはようございます^^
☆SPが使われていたカメラ類の行方は気になっていました。
処分されたのですか!勿体ない((+_+))
☆SPがお持ちだったカメラは一般人にとって「ハレの日」の象徴のようなもの^^
晴れがましく、照れくさく(笑)
カメラマンさんは祝福に立ち会う人なんですね。

道具フェチの☆SP 性能もデザインも価格も・・・
こだわりの一眼を購入されそう(^_-)-☆

2010/06/11 (Fri) 05:52 | EDIT | REPLY |   

りえ  

タイトル

カメラはデジカメしか知らないので
こんなの見たことないです。
黒い布かぶせて撮るカメラですよね?

スイレンが愛らしく写されていて感激!!

PCのモニターが壊れてノートPCは古いので
まったく遅くって いらっときます~~

アルバムみますね!

2010/06/11 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

タイトル

撮るまでに30分かかりますか?
今の子はアコーデオン知ってるかな~。
電車の連結部分もこんな感じでしたね。
あ!七夕飾りでもこんなの吊るしたっけ。

2010/06/11 (Fri) 14:38 | EDIT | REPLY |   

otome  

タイトル

昨夜、デジブック2回見せていただいてコメントを向こうに書いてしまいました。
子供の頃、写真を撮ったときに見たことあるかな・・・そんな感じです。
大事に使ってこられたんでしょうね。

2010/06/11 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

りえさん 今晩は^^
お忙しそうですね~体調は大丈夫ですか?



昨日の人はグレーの布をかぶせていました^^
注目を浴びて誇らしげに見えました。

私のPCも遅いし重いです。
最近は朝しかPCを開けないことも多いのでイライラ~同じですね(^_-)-☆
お忙しい時間に見て下さってありがとう。

2010/06/11 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

ぼてりんさん 今晩は^^
アハハ!蛇腹っていろいろありますね!
電車の連結部分に片足ずつ乗せて二両制覇なんてやってました^^
アコーディオンは小学生の時に鼓笛隊で担当。
上手でしたよ~大会にも行きました。過去の栄光(笑)
私は七夕飾りを作るのが得意です。
あらら 今日は自慢モード全開です。
困ったもんだ♪

2010/06/11 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

otomeさん 今晩は^^
デジブックにもコメントをありがとうございました。
つい、世間話を(笑)

カメラは意外に新しく見えました。
丁寧に使っていらっしゃるんでしょうね~
六本木で個展をされるそうです。
見においでとお誘いを受けましたが、とてもとても・・・
写真に関わると底なし沼♪

2010/06/11 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

タイトル

わかります~私も、このようなかっこいいのみかけたら
黙ってはいられないです。
凄いですねぇどうやって撮るのか。お手入れとか愛情こめないとだめでしょうねぇ。
こうゆうカメラ持ってると、世界も広がるのだろうなぁ

2010/06/13 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

コビトカバさん 今晩は^^
ウフフ コビトカバさんもある意味「道具フェチ」ですよね~^^
リネン類や食器、カーテンからインテリア小物に至るまで、ドールハウスを作っている時は度々お世話になりました(^_-)-☆

こんなカメラをディスプレイに使うお店もありそうですよね^^
だも、やっぱり現役で活躍して欲しい。
このカメラで写した写真を見てみたいですよ~

2010/06/13 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

流れ星  

道具フェチ・

確かに・確かに・・。
「弘法も筆の誤り」と言ったり「名人筆を選ばず」と言ったり、随分言い訳の対象にはなりますけど・
魚が釣れないのは竿のせいだと言い訳できそうなものですが・結局満足度の違いなのでしょうね
車が好きな人はフェラーリが一番早いと論じる人もいます、が楽しむ領域を決めてしまえば
どの道具が最高なのかは人によって様々です。
カメラにしても同様で、すでにデジタル時代に入ってしまうと業務上では銀塩は過去の物
趣味として自己満足の世界で楽しむ道具となりました
写真屋が大きなフィルム(4×5等)使っていたのは、その出来上がりが一般人から見て明らかに違い
「プロらしい」画が得られたから。
必然的にその扱いは大切に手入れされ、撮影時に埃など付いていれば良い結果は得られません
長年使っていても新品の様に扱われるのは良い道具としての特典です

全てのカメラを手放した時寂しさもありましたが、道具は使ってナンボ・


ちなみに植物園で出会われたカメラはジナー(スイス製)と言う名の4×5判カメラで二枚目の画像から
マンフロット(イタリア製)の比較的小型の三脚です

2010/06/14 (Mon) 00:50 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

☆SP おはようございます^^
ヒャア!画像から品名も会社名もお分かりになるんですか!
すんごい(*^^)v
私は収集はしていませんが、名工の道具を見るのは好きです。
特に刃物類。
父が道具を工夫する人でその影響かもしれません。
刃渡り25センチほどのナイフを何十年と使い、研いだり柄を変えたりして大事にしていました。
最後は半分の長さになってました^^
☆SPもご自分で道具を作るとおっしゃっていましたね^^
↓の茶畑もそうですが、機能美に惹かれます。
そういう私は引かれます(笑)

>道具は使ってナンボ・
こう言い切れるのは極めた方だからでしょう!
写真の道・・・間口は広いが、奥が深い。

2010/06/14 (Mon) 06:12 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

タイトル

道具も使ってこそですよね。
どんなに素晴らしくても、ただ置いてるだけじゃねぇ
使えなくなったら、その時こそディスプレイですが。
そういえば、昔実家に古いカメラあったなぁ。何処かへ
行ってしまった。壊れてたみたいだけど、飾って置くにも絵になってよかったかも。
私なんぞで役に立ちましたか?お役に立てるならいつでも、どうぞ~

2010/06/14 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

レイ  

タイトル

コビトカバさん 今晩は^^
実家にも上手に使えばインテリアになりそうなものがゴロゴロしてました^^
蓄音器とか足踏みミシン 分銅秤とか。
博物館にありそうですよね。
コビトカバさんちならセンス良く飾ってもらえそうです^^
胡桃ちゃんがオイタするかな(笑)
コビトカバさんの飾棚からヒントを得て作った作品もありました。
又作ってみたいです。

2010/06/14 (Mon) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment