Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

どこに行こうか。

  • CATEGORY
  • PUBLISHED ON2010/ 07/ 03/ 20:23
  • COMMENT12
バス停1
6月の末に今年二度目となる沖縄に行ってきました。
今回はやんばると呼ばれる本島の北部です。
何度も行っていますが、こんな濃厚な海の色を見たことはありません。

海のもの 山のもの 地のものを美味しく戴きました( ^^) _U~~
menu1.jpg

デジブック どこに行こうか

12 Comments

流れ星  

人はどこから来たんでしょう?

こんばんは、私なら品定めに30分は掛かるでしょうね。
しかし・・山羊の~、血ナントか?  田ムジ~?・・
あとどうしても気になるのが「ハンダマのポロポロ」?「チキンバラバラ」?
擬音=料理名、感がありますね。。  氷ぜんざいが品切れなのは下準備の
怠慢でしょうか、結局「白身魚天ぷら定食」で無難に済ませそうです。。。

山育ちの私には海は魅力的でしかもこんなに青かったら、誰かに聞いた
「この海を見ているとずっと遠い昔、ここから来たような気がする」の言葉を
思い出しました。

2010/07/03 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

レイ  

☆SP おはようございます^^
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」
ですね(*^_^*)
やっぱり太古から伝わる血が呼ぶのかな~

アハハ!メニューはそのまま沖縄方言講座になってますね^^
「チキンバラバラ」には気がつきませんでした!
怖ッ
私はおまかせ御膳を食べました。
薬膳料理と沖縄料理を足したような感じです。
以前ほど癖のある味にはお目にかかれなくなってきました。

この風景こそ!と思って撮った写真が平凡だったり、インスピレーションだけでパパッと撮ったものが生きてきたり、カメラアイってあるんですね。

2010/07/04 (Sun) 07:40 | EDIT | REPLY |   

otome  

こんばんは。
レイさん沖縄へ行かれてたんですか?
夫が後ろから見ていて
どこかのポスターなのと・・・
プロの写真家ですね~
すごいです。

青い空と海に引き込まれてしまいました。
いつも美味しいものが登場のレイさんのブログですね。

チーズ玉子ってどんなのなんでしょう?
地元のこんなメニューのあるお店で食べるのが一番ですね。

2010/07/04 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん おはようございます^^
バス停の写真は私も気に行っています。
普段着の沖縄に会えたみたいで。

メニューをじっくり見るとわからないものが結構あります!
ドゥル天、ミヌダル、名前も南国らしいですよね^^

2010/07/05 (Mon) 05:40 | EDIT | REPLY |   

rりえ  

すばらしい青ですね!!!
青く染まってみたいです~

沖縄に手軽にいけて~
うらやましいなと旦那が後ろから言ってます^^

2010/07/06 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん おはようございます^^
ご主人も見て下さったのかな。
ありがとうございます。
私もこんな青は初めてでした。
南部や離島に行くことが多かったので新発見でした。

2010/07/07 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

わお~沖縄ですか~いいなぁ沖縄はもう梅雨明けましたもんね。
でも、沖縄って何気にお天気いい日が少ないって聞きましたがほんとでしょうか?
合成とか最近多いから、嬉しいなぁこの青さ。
一生に一度でいいから、自分の目で見てみたいなぁ本物の青い海・・・ちなみに、北海道はあまり青くなくて
黒い海が多いです(笑)

2010/07/09 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはよう^^
沖縄のお天気は変わり易い気がします。
今回も陸地では大雨なのに、目の前の海には雲間から覗く太陽が反射していると言う不思議な光景が見られました。
北海道の海・・・
大森海岸が懐かしいです。
まだ暗い海にイカ釣り船が出て綺麗だったな~^^
函館は坂の多い街だったので息を切らして上って行き、ふと振り返ると海!
アア・・・懐かし(感涙
コビトカバさんが北海道の話題をふってくれたので、気持ちが華やぎました♪
北海道ネタでもう一つ・・・
コビトカバさんは「山瀬が吹く」ってご存知ですか?

2010/07/10 (Sat) 06:31 | EDIT | REPLY |   

kao  

やほーっ

「わたしを見て」レイたんを見つめたら恥ずかしいじゃないか・・
あちゆいな~ もうバテパテだよ~
なんか気落ちばっかしながら突き進んでおりんすよ
レイたんも元気でいるんだよ

2010/07/10 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ヤッホー^^kaoちゃん
お久しぶりです。
来てくれて嬉しいな~~~~~~~~(^O^)/
ありがと♡
オホホ 見つめられてなんぼの女。
kaoちゃんに見つめられたらデレデレ(#^.^#)

>突き進んでおりんすよ
kaoちゃんらしいね^^
嬉しくもあり、心配にもなる。
時に遠くから 時に近づいて  
に寄せては返す波のように
 応援しているからね(^_-)-☆
なんてったって レイは憑くものだから(爆

2010/07/10 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

大森海岸も『山瀬が吹く』も存知あげず(笑)
大森海岸は東京でなく?
最近、夫と『函館行きたいねぇ』って函館行ってラーメンを・・って食べ物の事しか考えてない夫婦ってどうなんでしょう。
道南はほとんど行った事ないんですよね
函館くらいしか、岩内はとてもいいとこですよ~静かで
何もないけど(笑)北海道に住みながら、北海道をあまり知らないなんてねぇ恥ずかしい。
最近、アイヌの事が気になるから調べようと思ってるんですけど、中々・・アイヌの人はホント、優しいんですよぉ。

2010/07/12 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはよう^^
岩内は道央になりますか?
北海道はどこに行っても、どこに住んでも良いだろうな~と思います。
転勤で住んでいた友達も多いんですが、北海道の話で盛り上がります^^
共通して言うことは
「景色も、食も良いけど、何より人が良い!」
開放的で他所者を受け入れてくれる懐の深さがありますよね^^
アイヌの人たちの歌や衣装も素晴らしいです。
私は白老に何度か通いました^^

2010/07/13 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment