Comment

  • りえ
  • URL

山百合ってこんなユリでした?
オレンジ色かと勘違いしていました。
豪華なユリの姿ですね!
見てみたいな~
家の近くに咲くのは 白いタカサゴユリです。

田んぼの見張り番ちゃんとしてますね!!!
風にそよぐ様がばっちりです!
風の動きがわかりましたよ~

  • レイ
  • URL

りえさん おはよう^^
>田んぼの見張り番
上手い!
これは私の別名にします^^
ありがとう。
この山百合は田んぼの奥に咲いていました。
とても大きな株で花が20位ついていました。
花の重みに耐えかねてお辞儀してました^^
山百合は一年に一つずつ花を増やすとか。
二十年モノですね。

  • ぼてりん
  • URL

雨が降ると野良が気になるんでしょう。
夏祭りが近づいてきました。
もうすぐ穂が出そう。
マイ鉄塔は?

  • 流れ星
  • URL
観点の違いですね

とてもGOODです♪
ぼんやり眺める風景と感じる空気の表現、そして凝視
風の香りは直面しないと感じられませんが、なんとなく伝わってきそうです。

ボーっと眺めて、ジッと見る・・・もしかしたら画像表現者の極意かも。

  • レイ
  • URL

ぼてりんさん おはようございます^^
>マイ鉄塔は?
ギクッ 鋭いな~(笑)
鉄塔を入れて撮ったのですが、ボツになりました。
昨日は夜の散歩(と言っても19時前)で鉄塔を撮りました^^
自由空間にアップしてみようかな。

  • レイ
  • URL

☆SP おはようございます^^
大風の時のうねった稲の波を撮りたいと思ったんですが、ほ~~~~~~~~ンと難しいです。
>ボーっと眺めて、ジッと見る
☆SPの言葉は哲学です^^
これって生活者の目と言うことでしょうか?
毎日見て、日々の移ろいを眺めていないと写せないということかな~
って 質問攻めや~(笑)

  • otome
  • URL

目の前が田んぼなのにじーっと眺めていること少ないです。
優しい緑の風が流れる様子が見えますよ~
ほんとに見事な女王様
こんなにすごいヤマユリ見たこと無いです。
20年もの間田んぼの様子を見つめていたんですね。
レイさんも毎年逢いに行く・・・
こんな楽しみも良いですね。

  • 流れ星
  • URL
深度見本の様ですね

押せば写るカメラで満足するのであればそれはそれで良しですが
今回の様に被写界深度を強調したり風になびく苗を表現するならば
カメラの絞りとシャッタースピードを考慮できる一眼デジカメが最適かと思われます
ただ、最近のコンパクトデジカメもかなり優秀でそれに近い使い方もありますけど・
どんなデジカメをお使いでしたっけ?

一枚目の画像は深度を深くしたい為絞りを優先、2枚目はスピード優先・・
3枚目は花弁の艶やかさを求めたいので思いっきり絞り開放状態で・。

ボーッと眺めて、、、ボーッと眺めて毎日が過ぎていきます
哲学の無い生活者実行中です・・・。。。

  • レイ
  • URL

otomeさん 今晩は^^
女王様。
本当にそんな表現がぴったりな大ぶりのユリです。
水路を塞ぐように咲いていて遠くからでも目立ちます^^
一花繚乱♪
マイ桜 マイ鉄塔に続きマイ山百合ですね(^_-)-☆
いずれも歩いて10分ほどの距離、恵まれています。
来年も見事な花を咲かせてくれると嬉しいです。

  • レイ
  • URL

☆SP 今晩は^^
今日一日☆SPの言葉が何となく頭にあって、
「一枚目は広角でフラットに撮ったな~、これが☆SPのおっしゃる『ぼんやり眺める』かな」と思いが至りました。
それで又教えていただきたいことがありますので、掲示板にお邪魔させて戴きます。
師匠!お願いしますね(*^_^*)
>哲学の無い生活者実行中です・・・。。。
何をおっしゃるウサギさん♪
難しい試験に合格されたんですね^^
おめでとうございます。
凄いです!

  • コビトカバ
  • URL

来てます!!コビトカバ地方、まさに今日は
夏本番です(涙)
でも、他の所、豪雨で被害にあった方に
心が痛みますね・・・。
早く皆が笑顔でおてんと様に向かえるようになってほしいですね。

  • レイ
  • URL

コビトカバさん おはよう^^
昨日は暑かったですね。
夕方の散歩の時、ヒグラシが啼いていました。
今朝も朝からカンカン照りです。
関東だけ梅雨がにみたいですね。
今年は豪雨の被害を受けた地域が広くないですか?
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

数年前までは お隣の田んぼを見て 季節を感じ
さわさわと風になびく音が 雨?と 思わせていた
田は 今は宅地として開発 寂しいね。
まあ家の前の田んぼは 畑として残ったので
まだまだ 自然が残る幸せな環境かも
そしてときおり頂く 自然の恵み とりたてとうもろこしおいしかったですよ 。

一本で花束が作れそうな 山百合
でも野にある姿が やはり本来の美しさでしょうね。

  • レイ
  • URL

beちゃん 今晩は^^
朝に夕に眺めていた田んぼが宅地になって淋しいでしょうね。
beちゃんと地主さんの交流は何度か聞かせていただいて心に残っています。
あっという間に変わっていく町の風景。
私だってその恩恵を受けているのだけれど、勝手なモノです。
山百合はこちらに来てからの方が多く目にするようになりました。
この株は本当に立派でした。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback