Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

助崎祇園祭

  • CATEGORY風景
  • PUBLISHED ON2010/ 07/ 20/ 19:53
  • COMMENT10
稲の株もだいぶどっしりとしてきました。
成田祇園祭、佐原の大祭と大きなお祭りに目が行きがちですが、五穀豊穣を願う地区のお祭りも捨て難いです。
平成の大合併で成田市になった下総地区に郷土色豊かなお祭りがあると聞き、昨日の夕方から見てきました。

毎年7月19日に行われる名古屋地区須賀神社の例祭。

地元の青年たちが神輿を担いで練り歩き、あちこちから水が掛けられます。

最後は川に神輿を入れるのだそうです。
そこまで見たかったのですが、

土地勘はないわ
夜道は暗いわ
お神輿は自由奔放に行くわ
水は浴びるわ

で、ヘットヘト((+_+))

翌日は4時起きじゃ~んと言うことで20時に撤収です。
来年は最後まで見届けられるよう頑張ります(*^。^*)
私の奮闘ぶりはデジブックで見て下さいね(^O^)/
水1
助崎祇園祭

10 Comments

otome  

おはようございます。
お疲れ様でした。
土地勘のないところへ良く出かけられました。
行動力が無いといい写真は撮れないと分かりましたよ。
デジブック素晴らしかったです。
和太鼓の音と光がまだ耳に残ってます。

2010/07/21 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん おはようございます^^
今、otomeさんブログでヨダレを垂らしてきました(笑)

夜、動くもの
この撮影は難しいですね。
あらかじめカメラを設定しておいたのですが、シャッターがおりず、焦りまくりました。
まだまだ勉強しないと・・・
下見も大事かなと思いました。

2010/07/21 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

りえ  

すごいですね!!
白い服着た男達の御輿を担ぐ姿が
勇ましかったです。

こちらの地元のお祭りとは違って本格的なんですね!

水しぶきが綺麗に撮れていて最高でした♪

こちら暑くって37度にもなりました。
水浴びしたいです!!!

2010/07/21 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

夏祭りが近づくと穂が出ますね。
早いのはもう出てるんでしょう。
担ぎ手のしなやかな動きがうまく表現されてると思います。
かけた水もすぐ熱気に変わりますね。
お祭りはいろんな問題あるけど、
後世に残してゆきたいですね。

2010/07/21 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

流れ星  

惜しい!

データーとその時間の明るさが不明ですが、この場合にはSS優先で
500ぐらいを選択していればもっと水しぶきはクッキリと引き立ち
臨場感ももっと表現できたかも・・?

デジブックも見ました、特に目に付いたのは提灯やら奉納酒樽と柄杓
祭りその物を表現するのも画像ですが取り巻く小物に目が行けば
もっと色々な興味も湧いて、単なる祭り・ではなく心動かす出会も期待できますね。

2010/07/21 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん おはようございます^^
夏になると「多治見」がクローズアップされますね。
そもそも、なんで「多治見」は暑いんでしょう。
そこが知りたい!
熱中症にならない様気をつけて下さいね。

田舎のお祭りは手の届きそうな所で見られるので迫力がありました^^
水も浴びたし(笑)

2010/07/22 (Thu) 06:39 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん おはようございます^^
ここは滑川の駅から3キロほどの場所です。
車で行ったんですが、広々とした田園地帯の向こう側に筑波山が見えました^^
凄く良いロケーションだったので、今度はそこメインで行きたいです。

お祭りの問題・・・お神輿を担ぐ予定の青年たちの中には腰が抜けるほどベロンベロンの人もいました。
仲間たちに両脇を支えられて歩いてました。
市部だと批判されそうです。
神輿を担ぐ前に「模範となるように」と注意もあったし、難しい問題もありそうですね。

2010/07/22 (Thu) 06:46 | EDIT | REPLY |   

レイ  

☆SP おはようございます^^
神輿にかかる水、夜のお神輿の動きが撮れなかったので凹みっぱなしです(涙
前回のご指導が頭にあったのですが、その場にいると焦りまくり状態で飛んでしまいました。
特に夜のお神輿では「被写体が暗過ぎ」と表示が出てシャッターがおりませんでした。
どういうこと??
昨日から月と水道の水を撮る練習をしています(@_@;)

2010/07/22 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

流れ星  

暗い時には・

意図的にISO感度を上げて下さい。
銀塩フィルムではフィルムの感度は一定で現像する時に増感といってフィルム一本全てを
例えば天婦羅に例えるならば通常の揚げ時間より長くして光に対する感度を増す・

デジタルではその感度も電気的に加減できるので、暗い時には高ISOを選択します
それに伴い早いSSを使用可能となりますよ。

2010/07/22 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

レイ  

☆SP おはようございます^^
>天婦羅に例えるならば
アハハ!さすがお料理上手な☆SPらしい例え^^
わかり易く、私でも理解できる~^^

ISO感度を上げるのですね。
総入れ歯・・・他のカメラマンさんは大きな外付けフラッシュを持っていました。
光源の自前??
ご指導ありがとうございます<(_ _)>
今週の日曜日も地区のお祭りに行こうと思います。
SSを上手く使いこなせますように。

2010/07/23 (Fri) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment