Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

朝の光

  • CATEGORY自然
  • PUBLISHED ON2010/ 08/ 04/ 05:32
  • COMMENT14
朝五時半、青々とした稲の上を真っ直ぐな道が通ります。
水田の十戒だ。
十戒1
稲の花が咲いて・・・
イネの花1
もう二人の仕事は始っています。二人の仕事1
そして私は光を待っていました。朝の光1
イネと光1

14 Comments

otome  

消毒はこんなふうにしてるんですね。
これは見たこと無かったです。
きのう、ふっくらとしてきた稲を見て
花を見たばかりでした。
今頃同じように
笹の花も咲いてるんですよ。
朝のホタルがきらきらピカピカ綺麗ですね。
これだけは朝早くしないと消えてしまいます。

2010/08/04 (Wed) 07:56 | EDIT | REPLY |   

kao  

おぉ~っ 気持ちいい水田風景だね
やっぱしイオン浴び浴びっちゅうのはいいね
光が綺麗だ
ランキングも密かに応援しておくれよ
右端にあるんだけど、ダレも入れてくれん(泣
ここんとこ、ブログ停止してるヒト多いんだ~
いつまで浮かんでるのか、儚い世界でもあるんかな~レイたんは離れていかないでよ

2010/08/04 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん 今晩は^^
笹の花ですか!
それは見てみたいです。
明日、散歩のコースを変えてみます。
>朝のホタル
アア 素敵な表現ですね~^^
飛び交うホタルと遊びたいです。
朝日が当たると、滴の宿る緑の稲が黄色味を帯びてきます。
それを撮りたいと思うのですが・・・

2010/08/04 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

流れ星  

登場人物は・・

十戒は電柱の影なんでしょうか?それとも水田の区切り?
でも自分自身が写るこういう写真って好きです。
「二人の仕事」、バランスも良くのどかな水田が綺麗ですね
・この景色はこの一枚だけでしたか?時間があればもう少し待って
二人が画面から切れる直前まで待つと消毒済みの部分が大きくなり
もっと広がりが表現できたかと思います
イイ!と思った光景は時間の経過でさらに魅力的に見える場合もあります。
穂の花画像は補正をされたんでしょうね、二枚目の画像は△ですが4、5は的確だったと想像します。

2010/08/04 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

レイ  

kaoちゃん 今晩は^^
>ランキングも密かに応援しておくれよ
オオッ!そうだね。
ポチッとなでkaoちゃんファン投票(*^_^*)
応援しますね。
そっか~ブログを動かすだけでも大変だよね。
私も皆さんの所になかなか伺えないので、心苦しいです。

2010/08/04 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   

レイ  

☆SP 今晩は^^
今日のように具体的にご助言を戴けると本当に嬉しいです^^
ありがとうございます。
一枚目はご推察通り電柱の影です。
消毒の様子は何枚か撮りました。
人物を入れずにあちら側まで行った所を撮った方が広がりが出るんですね?
目からうろこです(笑)
やはりプロの目は違うんですね~
もっと光をつかまえたいです。

2010/08/04 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

りえ  

綺麗ですね~
光のわっかがホタルのように撮れていますね。

稲の花も見たことないですが
じっと見つければあるのにね。。。
チャンスを逃しています。

あれは水を蒔いてるのではなく
消毒なんですか?
霧のように綺麗ですね。

2010/08/05 (Thu) 05:59 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん おはよう^^
ご主人の方が機械を背負ってましたので、消毒だと思います。
必要な行程だと思いますが、見方を変えると怖いですね。
兼業農家が多いので作業は早朝だけらしいです。
この時間でも散歩から戻るとグッタリします。
りえさんとこはもっとですよね((+_+))
体調に気をつけて下さいね。

2010/08/05 (Thu) 06:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/05 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

肘をついた仏さんが写ってるようです。
この消毒は空中散布みたいなもんですか?
稲も熱中症になりそうな日差しですね。

2010/08/05 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん おはようございます^^
アハハ!影菩薩だと嬉しいけど、般若かもよ~(笑)
そうですね。
人式の空中散布でしょうか。
お茶畑の時も思ったのですが、農業機器は面白いですね。
侮れません!

2010/08/06 (Fri) 06:34 | EDIT | REPLY |   

レイ  

匿名様 おはようございます。
ちょっかい 大歓迎でございます(笑)
今日はお勉強会だ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2010/08/06 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

今年、この暑さで農家の方も米も大変なようですね。
お米不作かもしれないらしい。
自然の脅威ですね。私達人間は受け入れるしかない。
生きてるんですもん、きっとなんとかなると信じたいです。
きっと今自然の神様が怒ってらっしゃるのだと感じます。
人間の罪は大きいですね。

2010/08/09 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今日は^^
10数年前の冷夏の時、コメ不足で日本中がパニックになりましたよね。
日本の食卓から米が消えるなんて想像もしませんでした。
あれ以来「絶対」はないんだな~と思うようになりました。
もう穂が出始めました。
今年は豊作になるといいですね。

2010/08/10 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment