Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

波の伊八

  • CATEGORY趣味
  • PUBLISHED ON2011/ 01/ 22/ 06:23
  • COMMENT14
パンフ大山不動blog1大山不動blog
伸びやかに空を翔る竜(千葉県鴨川市大山不動尊)

14 Comments

菫  

NoTitle

レイさん、こっそり・そ~っとお邪魔してみました。
波の伊八を鑑賞したく、もしや?と思い、覗いてみましたらば!
う~ん、すばらすぃー芸術でございます。
時を越えて、美しい力強さですね。

こちらへも、時々お邪魔させて頂くかもしれませんが、お許し下さいますか?

お仲間の皆様、突然失礼致しました。

2011/01/22 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

菫ちゃん 今晩は^^
こちらにもコメントをありがとうございます。

菫ちゃんが「北斎の波」に触れて下さったので、凄くうれしかったです^^
菫ちゃんの教養の深さに驚きました(^O^)/
これからはいろいろ教えて下さい!!
北斎達の発信した「ジャポニズム」は多くの画家に影響を与えましたもんね。


私は美術工芸品が大好きで、作り出す工程や道具にも興味があります。
ただ好きなだけですけど(笑)

ここは好きなように書いている場所なので、コメントは嬉しいです。
これからも時々覘いて下さい(*^。^*)

2011/01/22 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

凄いですねぇ、怖い話しの漫画で
(この場所は関係ないんですけど)
京都の祇園祭だったかな?お神輿が町を周っているとき
その上を龍が飛んでるいる・・という話があって(視える方と
漫画家がお祭りへ行ったときのエピソード)地上はお神輿で清め天は龍が清めてくれて、龍がそのお神輿の尖ったところに触れて繋がるっていう・・。だから龍ってホントにいるんだ!って思ってます。
昨年末くらいに、夢に『竜巻が龍に変わる』っていうのを
みたんですよ、縁起がいいらしいんですが
何も起こりやせん(笑)でも、いいものみました。

2011/01/22 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん 今晩は。
縁起の良い夢をご覧になったんですね^^
今年は良い事があるのではないでしょうか?
楽しみですね。
伊八の凄いところは私たちが見上げる形を理解して掘っているんですよ。
重なりや角度も計算されているんですね。

ブログと関係のない話をしてもよろしいですか?
昨日「犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない 」を読み、コビトカバさんと話がしたいと思いました。

2011/01/22 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

NoTitle

行っても案外見てないのが彫刻。
にらみが効いてますね。
ヘビににらまれたカエルのようです。

2011/01/23 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

ぼてりんさん おはようございます^^
PCは治りましたか?

ウフフ 成田屋ににらんでもらうと風邪をひかないそうです^^
竜ににらんで貰ったから、この冬は大丈夫かな(^O^)/

2011/01/24 (Mon) 06:37 | EDIT | REPLY |   

otome  

NoTitle

竜の彫り物を撮りに行かれたんですか?
その1枚の写真からたくさんの情報があるんですね。
見上げて撮るのは難しいだろうなと思ったら
そのことを考えて作ってる・・・
当たり前かもしれないですが
どんなことでも専門の方は凄いんですね。
色々なことに通じることですよね~

2011/01/25 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

otomeさん お帰りなさい!!!
待ち遠しかったですよ~^^
ブログ更新を楽しみにしています。

本当に職人さんは凄いと思いました。
伊八の活躍した江戸時代には芸術という概念がなく、彫物大工として一生を終えたのだそうです。
それがカッコイイですね^^

2011/01/25 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

計算されてるって言うのは凄いですねぇ~
先月の16日までアルブレヒトデューラー(舌噛みそう)さんの
絵を国立西洋美術館で観に行く予定だったんです~ご存知でしょうか?この方の計算された絵が凄く魅力的!と思って
観に行きたかったんです~行けなかったんです~(涙)
きっと、伊八も同じ感じかなぁって勝手想像しました。

犬たちを~読んでないですねぇ猫ってついてたら
即効手に取ってたんですけど(ごめんなさい)
犬達とあるということは、一匹のお話しではなさそうですね・・・はい、どうぞお進めください。私もお話したいです。

2011/02/05 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん おはようございます^^
今手元にフェルメールの細密さについて書かれた本があるんですが、その中にアルブレヒトデューラーの名があります^^
不勉強で知りませんでしたが、私も行きたかったかも!!
好きなジャンルです(^O^)/
又、お薦めの展示がありましたら教えて下さい。

「犬達をおくる日~」は児童書なんですが、愛媛県の保健所で処分される犬達のことが保健所の職員さんの目を通して書かれています。
読後、切なく情けなくててこの気持ちをどこに置けばいいのかと思いました。
随分前に「自分がが理不尽を作りださない様に心がけます」なんて偉そうに言いましたが、そんな気持ちなんか一瞬で吹っ飛ぶような現実があるんですね。
わかっていたつもりで何にもわかっちゃいなかった。

2011/02/06 (Sun) 07:24 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

やはり保健所のお話しでしたか、私もテレビなどで
なんどか、拝見していて、その度号泣するしか出来なくて
いつも『情けない、自分は何をしているのだ』と責め続けます。
レイさんの言葉を聞いたとき、私は救われましたよ。
少しづつ、ほんの少しづつでも、理不尽さを『作り出さない』ほうへ
努力をしていけばいいのだと・
人をどうこう言うのは、やめました。人は変らない、変わるべきは自分なんだと。ただ助けて欲しいと叫びたいなって。
ぺディグリーでしたっけ?CM見る度切なくて胸がいっぱいになります。(家はぺディグリーのお世話にはなってないのだけど)以前、Youtubeで観た動画も悲惨でした
『どうして!!』って・・。なんにも出来ない、自分がそこにいて
本当に、悔しかった。本当は、里親で猫を引き取る時も
このコら全部引き取りたい・・って気持ちはあっても
行動に移せなきゃ何もならなくて。
沢山、同じ思いの人がいたら、可哀想な犬猫なんていなくなるのに。現実はどんどん、人間の心が荒んでいるのかなぁって。その結果が保健所の現状なんだなぁって。
保健所の方は決して好きで行っていないのにね
苦しくて堪らないと思います。いつだったか、保健所で働いている方がポツリと「この仕事が無くなってしまう事を願います」って仰ってました。ホントにそうです。
悪いのは動物達じゃない、犬猫だけじゃなく、クマもイノシシも
何も悪くない、人間が守らないで誰が守ると言うのでしょう。
でも今の私は家にいる3匹しか守れない・・・。悔しいです。
祈るしか出来ない。

2011/02/09 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん おはようございます。
気持ちを共有して戴いて救われます。
海辺やサービスエリアで迷い犬や捨て犬が人の間をウロウロしているのを良く見ます。
餌を貰うのが目的なんでしょうが(近付いてくるのは)、人を疑っていないからなんですよね。
犬も猫も初めから野良であったわけではない。
なのに、人の都合で処分されていくんですよね。

>人をどうこう言うのは、やめました。人は変らない、変わるべきは自分なんだと。ただ助けて欲しいと叫びたいなって。

コビトカバさんの言葉にハッとしました。
他人の酷さ、自分の情けなさを責めても仕方ない。
まず自分の預かった命を大切にします。
ウフフ 今ミーシャが横にいるんですよ。
あったかいです。命の温かさ。

2011/02/10 (Thu) 06:58 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

私も全然偉そうな事は一切言えないですけどね。
責めてるつもりなくても、そう聞こえたりして。
難しいです。これだけ動物虐待とか問題になってるのに
保健所へ連れて行くことは別問題とされていたり
実験代にしたりしていたり。考えるだけで胸が苦しくなります。
何にもできないんだなって押しつぶされそうになります。
胡桃を引き取ったお店兼里親募集していたところも
とてもじゃないですが、良い環境とは言えませんでした。
人件費も馬鹿にならない分、少人数でされているせいか
臭いもきつかったし、大きな犬が吠えてるそばで
小さな生まれ間もない仔猫が震えていたり
小さなケージに3匹づつとか・・・やるせないですね。
でも、何も言えない、何も出来ないから。
いつも、家がもっと裕福だったらとか経済的に余裕があったらとか考えたりしますが、そんな事、何の意味も持たないんですよね。
でも、分かってくれる人が一人出来た事(レイさんです)で
少し救われました。ありがとうございます。
家の猫たちは3匹とも今こたつのなかで伸びてます(笑)

2011/02/10 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん 今晩は^^
コビトカバさんと言葉を重ねていくうちに気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

胡桃ちゃんはそうした環境にいたんですね。
綺麗な猫ちゃんなのでおっとりと良い環境にいたのかと思っていました。
コビトカバさんのお家に来て良かった^^
私もネコさんを引き取りたいと思うのですが、ミーシャやパピの事を考えると踏ん切りがつきません。
もし、家の前にいたら即効引き取りますが(笑)
ネコさんがノビノビ暮らせる街は人にも優しい街でしょうね^^


2011/02/11 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment