Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

イシモチソウの捕食~東金、成東食虫植物群落

  • CATEGORY自然
  • PUBLISHED ON2011/ 05/ 23/ 06:21
  • COMMENT14
特別出演・・・ボランティアさんの指(^_-)-☆イシモチソウ1
捕食中滴の様に見えるものは人の胃液と同じようなものだそうです。
捕食中2

14 Comments

otome  

NoTitle

モウセンゴケ科なんですね~
湿原で見たモウセンゴケの小さな白い花と同じような
白い花が咲くんですね。
このお花も小さいんでしょうね。
持ってた石は見ましたか?

2011/05/23 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

りえ  

NoTitle

液が人間の胃液と同じ?
では虫を溶かしちゃうんでしょうか?
花は白くて小さくて可愛い♪

ボランティアさんの指 しっかり見えますね^^

2011/05/24 (Tue) 05:43 | EDIT | REPLY |   

-  

NoTitle

otomeさん おはようございます^^
コモウセンゴケとコキンバイザサの花も見ることが出来ました。
マクロが欲しいと心から思いました(笑)
イシモチソウ花は1、5㎝位です。
持っている石・・・そうですよね!
名前の由来になった姿は見ることが出来ませんでした。
遠目だけど、オオヨシキリも見ました^^

2011/05/24 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

りえさん おはようございます^^

完全には溶かしきれないみたいで虫の残骸を沢山抱いています。
虫達も甘い香りと可愛い花に惹かれてやってくるんでしょうね~

8月は夏の観察会、10月は秋の観察会があるそうなので皆勤で参加してみようと思います。

2011/05/24 (Tue) 05:56 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

NoTitle

残骸残っちゃ胃モタレソウ。

2011/05/24 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

ぼてりんさん おはようございます^^
アハハ!上手い事を言うな~^^
座布団三枚じゃなくて虫三匹!でいかが(笑)

2011/05/25 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

お久しぶりでございます~
ご無沙汰しておりました。
↓稚内いかれたのですか!?お天気悪くて残念。
何気に私稚内行ったことないんです(笑)ロシア人多くなかったですか?やつらは北方領土だけでなく北海道も乗っ取りそうな勢いで憤ります。支援と領土問題は別!!!
岩内に行ってみてほしかったなぁ私最近、岩内に
住みたいとか思ってて、静かで風力発電のある海辺の景色がとても綺麗なんですよ、なんにもないけど(笑)
静かに、穏やかに暮らしたいですね・・。

2011/05/26 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん!!!

音沙汰がないので心配で心配で近々メールお差し上げようかと思っていました。
もう~っ!^^;
腰の具合はいかがですか?

岩内程ではありませんが宗谷岬周辺にも風車の丘がありました^^
静かに穏やかに暮らしたい。
本当に同感です。

今は原発事故の収拾がつくよう願うばかりです。

2011/05/26 (Thu) 16:53 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

ほんと・・原発のいいニュース(そんなの無いっていわれますが)聞きたい。ベランダのお花達みながら「この花達も汚染されてるのだろうか・・」と暗い気持ちになります。
大きな声で言えないけど・・。
足りないとか言ってないでいいから作れ!!っておもう。
菅落しとかくだらん事してないで一丸となって
協力してくれよ!!どうにかしてよ!!って思います。
自分達のことばっかり、菅さんに味方するわけじゃないけど、どうも他の連中は次の選挙のことしか頭にないんじゃないか?としか思えなくて、特に谷垣・・。というのが
個人的意見です(笑)

2011/05/30 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん おはよう^^
お加減はいかがですか?
長男が腰痛で入院歴があるのでその辛さはお察しします。
ご自愛くださいね。

雨に濡れるとどこかで「自分の汚染されてるのかな」と思ったりします。
原発に代わるエネルギーを本気で考えていかないと反原発だけではね。
>個人的意見です(笑
+私も(笑)
国民はこの未曽有の危機を団結して乗り越えようとしているのに、肝心の政治家たちが足の引っ張り合いなんですよね。
一日滞れば復興は三日遅れるのに・・・

コビトカバさんの歯切れの良い言葉が聞けて嬉しいです^^
でも、無理はいけませんからね。

2011/05/31 (Tue) 05:59 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

さっきもラジオで討論してましたが
野次ばっかり、2チャンネルか!?みたいなね。
日本人て・・というか人間ていつまで
愚かな生き物なんでしょう。
3日も遅れる・・・物凄い時間と税金の無駄!!
あぁむかっ腹わきますね。
あ、また愚痴ってもうた、ごめんなさいレイさん。

2011/06/01 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

-  

レイ

コビトカバさん 今晩は^^
>あ、また愚痴ってもうた、ごめんなさいレイさん。
ウフフ コビトカバさんの小気味いい口調が戻ってきた~^^
嬉しいですよ。

今はみんなで力を合わせる時なのに・・・
国会を一日開くとどの位かかるのでしょうね。
そのお金を被災地に回してほしいと思う私はダメかしら(^^ゞ

2011/06/01 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

NoTitle

全然だめじゃないです!!
レイさんの仰るとおりですよ。
穏やかにラジオを聴きたいのに
国会中継とかいら~ん!!イライラします。
この時間にも血税が支払われてるのかと思うと
憤りしか感じないですね。
日本人て頭悪いのか?って思ってしまいます。
でも、日本だけじゃないけどトップがどうしようもないのばっかりなのって(笑)

2011/06/03 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

レイ  

NoTitle

コビトカバさん おはよう^^
震災後HPを再開してからコビトカバさんが毎日のように来て下さったでしょう?
掲示板でコビトカバさんのレスを見るとホッとしていました。
気持ちを共有してくれる人のいる心強さ。
被災地ではない、けれど毎日揺れるし、情報は洪水のように流れてくる。
今振り返るとあの頃の関東組は必死で自分達を励ましていたんですね。
いつかきっと良くなる、今が底だから弱音は吐くまい。
自分たちよりもっと大変な人に比べたらと・・・
でも、現実にはなかなか良くならない。

今になって少しずつ疲れが出ている人が多いです。
コビトカバさんの頑張りで私たちは励まされました。

コビトカバさんの真っ直ぐさが好きです^^
私もコビトカバさんの前なら啖呵が切れます(笑)

2011/06/04 (Sat) 06:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment