Welcome to my blog

光の音

ARTICLE PAGE

子抱き富士

好天に恵まれた週末、富士山を見てきました。
スバルラインを走り五合目まで登っても雪はありません。
荒々しい山肌もまた富士山の魅力。

富士五湖の内、河口湖、本栖湖、西湖、精進湖と、それぞれの場所から見る富士山を堪能してきました。


精進湖から見る富士山は大室山を抱いているように見えるところから「子抱き富士」と呼ばれています。
その風景を一日追ってみました。精進湖昼精進湖夕

デジブック
子抱き富士

22 Comments

りえ  

本当だ!!!
子抱き富士。
そういうものがあるとは知らなかったですよ~~
いつか私も見てみたいです。
デジブック覗いてきますね^^

2011/10/30 (Sun) 15:39 | EDIT | REPLY |   

レイ  

りえさん 今晩は^^
子抱きとはよく名付けたものですね^^
命名した人を尊敬します。

河口湖辺りは大変な人出でしたが、ここは静かでした。
それでもカメラマンさんはいました~
何時間も待ってるんだそうです。
良い写真を撮るには時間も大切なんですね。
私はせっかちなんでチョコチョコ動いてしまいます^^;

2011/10/30 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

otome  

1日中富士山といっしょなんて羨ましいなぁと思いながら
デジブック見せて頂きました。
ピンクに染まった空の中の富士山がすてきです。
小舟はたまたまあの位置にあったんですか?
素敵でしたよ~
いつもレイさんは1人で出かけるんでしょうか?

2011/10/30 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

レイ  

otomeさん おはようございます^^

湖ではヘラブナ釣りをする人やボートの練習をする人たちがいました。
あの位置に小舟があったのはラッキーでした。
人の乗っていない舟は何となく物言いたげですね^^

朝の光を浴びてボートの練習をしている一団がいました。
ボートが進む度に湖面がキラキラ光ります。
それを撮りたかったんですが、遠かったです^^;

ハイ 一人で行くこと、夫に同行してもらうこと、半々です。

2011/10/31 (Mon) 05:50 | EDIT | REPLY |   

ぼてりん  

千円札と五千円札を抱いて撮りましたか?
今年は六湖七湖八湖辺りまであるとかないとか。

2011/10/31 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

レイ  

ぼてりんさん おはようございます^^
アハハ!そう五千円札に千円札を抱かせて(笑)
バスツアーの方も沢山いらしていましたけれど、写真を撮るには個人の方が良いですね。
河口湖では紅葉祭りが始まっていました^^

2011/11/01 (Tue) 06:00 | EDIT | REPLY |   

こころ  

おはようございます

思わず手を合わせてしまう程、
神々しい富士山ですね。

関西人にとっても富士山は特別な存在です。
美しいだけでなく、心のより処ですよね~。
日本の象徴とでも申しましょうか。

ありがとうございました<(_ _)>

2011/11/01 (Tue) 06:03 | EDIT | REPLY |   

レイ  

こころさん おはようございます^^
デジブックを見て下さってありがとうございます。

関西の方にとっても富士山は良いものですか^^
嬉しいな~^^
何となく自分をほめられているような(笑)
私が富士山に抱くのは「畏れ」です。
近くに行くともう圧倒されるような存在感。
走っていて山の影からぬっと出てくる。
何もかもお見通し。
凄いな~と思います。

2011/11/01 (Tue) 06:38 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

ほぇ~素晴らしい。家からもお天気がいいと見える季節になってきました。上の方。富士山て有難い存在であり、大切な日本の遺産ですよね。その麓で死を選んだりゴミをすてるなんて、かなりバチアタリなことをしてるのでしょうかね人間は。↓レイサンの提案賛成です。確かスウェーデンはそのようにしていた気がしますね。デンマークだったかな?間違ってたらごめんなさい。政治家や財界の人間が心改めないといけない時期に来てるはずですよね、日本人て我慢強いけど切れると一番怖い人種であることに気づいてほしいですね。

2011/11/05 (Sat) 10:28 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはようございます^^
都内からだとはっきり、大きな富士山が見えますよね^^
特に冬はいろいろな場所から見られるので羨ましいです。
コビトカバさんはお家にいながらご覧になれるんですか!
何とも贅沢な^^

富士山が世界遺産に選ばれない理由の一つはごみ問題だそうですね。
遠くから見ると美人だけど、近くだとガッカリと言われるそうです。

私たちの意見が政治に反映されるようなシステムが欲しいですよね。
日本人の真面目さ、忍耐強さは美徳ですが、その上に胡坐をかかれては本末転倒ですよね。
良くなるためならどんな我慢も出来ます。

2011/11/06 (Sun) 07:14 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

最近朝起きれなくて、お天気よくても拝めない(昼近いと見えなくなる)のですが夕暮れ時は南の方に雲がなければ見えますね~ありがたや~な気持ちになります。そうなんですよね、ゴミをゴミ箱にすてられない頭スカスカの人間が少なくないみたいで、情けないですよね。ゴミを拾って下さる方々もいらっしゃるようですが、だから捨てていいとはならず。罰金とるべきと思いますね。腹正しい。私的にはそこらじゅうカメラあってもいいと思うのですよね。犯罪も減るし街が綺麗になるなら。がっつり罰金とって町や国の為に役立てて頂きたい。良くなるための我慢…果たしてよい方へ向かっているのかなぁ日本は。逆送してるように見えてるのは私だけ?

2011/11/09 (Wed) 14:20 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはようございます^^
急に寒くなりましたね。
猫さんたちはお団子になっていますか?
家の犬、猫も気が付くと足元にいます^^

やはり朝夕の方が良く見えるんですね。
素敵!
富士山のごみ問題は以前に比べるとずっと良くなっているそうです。
夏の登山はラッシュアワー並みだと聞きますから、「私一人くらい」といった考えになる人もいるのかな~
リアルでもネットでも悪い人にはあまり会いません。
ごくごく普通の人たち、
私も含め、「普通」の基準が下がっているんでしょうか。
「私一人」から始めることもできますよね^^
コビトカバさんのレスを読むと「ちゃんとしなきゃ」と思います。
(=^・^=)

2011/11/10 (Thu) 06:00 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

私は時々性質の悪いのと出会いますねぇ
人は鏡といいますか、自分もこのような態度をしたりしてるのかと思うと
一瞬憤りつつ、恥ずかしいと思う気持ちになりますね。
ゴミは絶対すてないですゴミ箱以外では。
何度か自転車の籠にゴミを入れられたことがあって
眉間に深い皺がよりました。とても気分が悪いとともに
情けない・・と思って。
いれた人間の部屋に入れ返したいもんです(笑)
なんだかニュースまったく理解できないことばかりで
気持ちが落ちますが(憤りより不思議でならない)みんなどうなってるんだろう
心が病んでる人が増えているのかと不安が大きくなりますね。

きっとレイさん自身がいい人だから悪い人は寄ってこないのだと思います。
私はまだまだ修行中というところでしょうね。

2011/11/10 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはようございます^^
私は「良い人」ではないですよ^^;
気が付かないだけです。
「悪意」にはさらされたことはあります。
つい最近も連絡が回ってこなかった^^;
これは悲しかったです。

ウフフ ゴミの入れられたら花を送りましょう(*^_^*)
ゴミだらけの場所に花を植えるとゴミを捨てる人が減るんだそうです。
それでもごみを捨てる人には打つ手はありませんね。

眉間のしわは伸ばして、伸ばして←手アイロン♪

2011/11/11 (Fri) 06:32 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

先日、白髪切ろうと思って目を凝らしてたら、おでこにシワよってそれが戻らない事にショックでしたね~あぁ来てるなぁって(老いが)以来白髪は放っておくことにしました。自転車篭にお花は無理かなぁ(笑)渋谷とか花だらけにするべきですね!心の癒しも大事な場所に限って花が少ないんだなぁレイさんのお陰で気づけました!ありがたや…

2011/11/13 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん 今晩は^^
>あぁ来てるなぁって(老いが
ウフフ ほんとに「老いを感じている」人は言わないんですよ(^_-)
堂々と言えるってことはそれだけ若いってことです。

自転車のかごにペットボトルを入れられたり、サドルだけを盗まれたりしたことがあります。
コビトカバさんが仰るように花は無理なんですかれど、小さなリボンを結んでぬいぐるみを括り付けたらゴミは入れられなくなりました(#^.^#)
渋谷駅の待ち合わせ場所に花を置いたらいいですね^^
駅員さんのポッケに花が挿してあったら粋ですね^^

2011/11/13 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

私もサドルだけ盗られたことあります!!たちこぎで帰りました。
しかも次の日、キモイおっさんに告られて・・。本気で怖かった。
母に「いっつもあんたは変態に目をつけられる」と言われたけど
いつもって、2回目じゃ!!みたいな。
なんなんでしょうねぇサドルだけ盗むのって。需要あるのかなぁ
リボンかぁう~ん。正直に「ここにゴミを捨てるやつは、オムツが弱い証拠」って
かいてみいようかな(笑)恥知らずめ的な。

2011/11/17 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはようございます^^

サドル収集家がいたりして(笑)
愉快犯がいるんですね。

お母様のご心配はわかるような・・・
もうね、心配でたまらないんですよ。
変態はどこか無人島に集めておきたいくらい心配^^;

張り紙はドキッとするかもしれないですね。
「お天道様が見れいるぞ」とかどうでしょう(*^_^*)

2011/11/18 (Fri) 06:27 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

母は心配してたんでしょうかねぇ
私の警戒心の強さは知ってたから
若干笑ってた気がしますが。
いいでしょ?でも頭おかしい人って逆にどんどんいれそうな
気がしないでもないけど(笑)お花入れてもだめなのと同じで。
一番いいのは頭かちわってやるのが一番かなぁ。なんて。
ホント怖いですわ、普通じゃない人が増えてる気がして。なんなんでしょうか。
といいながら、私自身も普通なのか自信がなくなってきましたが・・
よく夫に「おかしいのは前からだ」なんて言われるし。

2011/11/19 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはようございます^^
張り紙といえば・・・

以前、お話ししたことのある「鳥居猫」
鳥居のそばに住み着いた猫さんのことです。
先週の日曜日以来姿が見えないと心配していたら、
「猫は保護しました」と張り紙がありました^^
田園の中で暮らす「守り(猫の名前)」を見守っている人が沢山いて姿が見えなくなったのを心配していたんです。
先日、張り紙にお礼の手紙を貼ってきました(*^_^*)
保護してくださった方が呼んでくださるといいな~

2011/11/20 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

コビトカバ  

よかったですね~きっとこれから寒くなるから
引き取られたのかも、結構老いを感じられる猫ちゃんでしたものね。
余生は暖かいお家で愛されて生きていくでしょうね。
きっと読んでくださいますよ。
夫の仕事してる周辺も猫ちゃん多いらしくて、
保護器?をみかけるらしいです。でもそれは避妊などすませたら
戻してるみたいで、それもいかがなものか?とも思ったり
それもありかと思ったり複雑ですね。増えて悲しい子がいないことに
越したことはないですが。世界中の猫が幸せに愛されて生きていて欲しいと
願うばかりです・・。
レイさん「グーグーは猫である」はご覧になってましたっけ?
最終巻でてしまいました。号泣でした。記事にかこうか迷い中~
ネタばれになりそうだし、やめとこうかなぁ

2011/11/20 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

レイ  

コビトカバさん おはようございます^^
本当に安心しました。
綺麗な水や新しいカリカリを用意する方や雨に濡れないような箱を作った方。
守りは沢山の人に愛されていました。
ちなみに「老猫」ではなくやんちゃ盛りの男の子です^^;
写真では汚れてましたからね。
今頃美少年になっているかな(*^_^*)

こちらではノラさんをほとんど見ないんですよ。
だから守りが目立ったのかもしれません。
都会では「地域猫」の取り組みがされているんですね。
理想は猫が自由に暮らす環境ですが、今は室内飼いが当たり前ですものね。
「グーグーは猫である」
是非ブログアップしてください^^
コビトカバさんのお書きになる記事はとても心に響きます。
上手にネタバレなしでお願いします(^_-)

2011/11/21 (Mon) 06:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment