千葉寺の大イチョウ

千葉寺にある大イチョウは樹齢1300年と言われ、堂々たる風格です。
樹勢は旺盛で枝先の葉の一枚一枚まで生命力が溢れています。
11月半ばから休みのたびに通い今日は4度目の正直^^;

こちらは先週の様子。
全体を見ると盛りに見えますがイチョウ2

近くで見るとまだ青々としています。イチョウ1b
今日こそはと思って勇んで行ったら色が褪せていました^^;
見頃は週半ばだったのでしょう。大イチョウa

黄色のキャンバスにお日様が絵を描きました。
大イチョウ3a

枯れても散っても豊かです。

Comment

  • otome
  • URL
No title

レイさんこんばんは。
神社やお寺には昔から大イチョウがありましたね。
その下は子供たちの遊び場でした。
その下に集う様子を大イチョウさんだけがずっと見てるんですね~
1300年前の様子、どうだったんでしょう~
黄色い絨毯にお日様が書いた絵も素晴らしい!
落ち葉が出るからと丸坊主に切られてるイチョウ
子供たちに落ち葉と遊ぶ楽しさを奪わないでと思う・・・・
が、今年は特別なようで落ち葉が無くなってます。
ひとつの被写体を追うのも良いですね~

  • のりか
  • URL
はじめまして

デジブックでレイさんの写真と言葉の感性に魅せられました、のりかです~

樹齢1300年といえばまず桜が思いつきますが
支柱に支えられパワースポットのような姿さえ感じる大銀杏の姿に感動しています、
フレームに収められてよかったですね^^。
通い続けるって素敵です。光にも恵まれて良かったですね。

2、3枚目の黄色い絨毯が特に好きです^^
明日、芦屋の銀杏並木を通ってみよう~

  • レイ
  • URL
No title

otomeさん おはようございます^^
そう言えば街路樹のイチョウも丸坊主にされています。
>子供たちに落ち葉と遊ぶ楽しさを奪わないでと思う・・
otomeさんは優しいですね~^^
タイムスリップした子供が昔の世界で自分が植えたブナの木を現代に戻って見上げる映画を思い出しました(#^.^#)

  • レイ
  • URL
No title

まあ のりか様 こちらにもコメントをありがとうございます(#^.^#)

私はTwitterをしないのでレスできませんが、のりか様の素敵な笑顔を時々覗いています♪

黄色の絨毯は見事でした^^
大人も童心に帰る色ですね。

芦屋のイチョウ並木は有名なんですか?
こちらでも表参道のイチョウは見事です。

  • りえ
  • URL
No title

すばらしいですね~
これほど大きな太い幹の銀杏は見たことありません!
樹齢何百年といわれてもすごい時が経ってるのに
樹齢1300???
気の遠くなるほどの時を過ごしてきたんですね。
何もかも見てきた太い幹に力強さを感じました。
4度も通われたから素敵な場面が撮れましたね~

黄色のじゅうたんに黒い影が出てて素敵です!

  • レイ
  • URL
No title

りえさん おはようございます^^
このイチョウを見に行って巨木に興味を持ち、巨木100選を知りました(#^.^#)

岐阜県内には何本かあるみたいですよ。
吉高の桜もそうですが、大きな木にはエネルギーを貰えるような気がしますね^^

  • ぼてりん
  • URL
No title

バナナの皮を置いてもばれないのはここですね。

No title

よんだ~
枯れてかけてるゆったちだけど^^

4週間も追いかけて ちょっぴりハズス・・ いいね~^^

とっても レイさんらしくってよ
エネルギー受け取りやした
さんきゅ~

  • レイ
  • URL
No title

ぼてりんさん おはようございます^^
アハハ!
バナナの家族がいるかも♪
青い落ち葉の時はせっせと掃いていた人,
この日はおられませんでした。
黄金の絨毯は片付けないでおこうという心意気なんでしょうか(^^)
嬉しい心遣いですね。

  • レイ
  • URL
No title

ゆたっち おはようございます^^
コレコレ 外したところが私らしいって?
ゆたっちの軽口は嬉しいな~(*^_^*)

枯れるなんて10年早いでしょ♪
私も小さな悩みでくよくよしていたんだけど、ゆたっちのご登場で消えてしもた(^_-)
風邪をひかないよう気ぃつけてな♡

  • コビトカバ
  • URL
No title

わほ~素晴らしい~今年は黄色が気になる色でした、多分新しい年も(笑)残り僅かとなりました。レイさんには沢山お世話になりました、だんだん長いお付き合いの方が減っていく中でレイさんが居てくださることにどれだけ救われていることか…どうぞ新しい年も宜しくお願いいたします。
新しい年、皆が笑顔でいっぱいになりますように…よいお年を…

  • レイ
  • URL
No title

コビトカバさん 今晩は^^
お返事が遅くなりました<(_ _)>

>だんだん長いお付き合いの方が減っていく
本当にそうですね~
新しい出会いも大切にしたいですが、私はじっくりとお付き合いしたいタイプなので長く細くお願いしたいです。
コビトカバさんとのお付き合いの長くなりましたね^^
私の方こそ変わらぬ友情とまっすぐなお心を戴いています。
来年は穏やかでありますように。
一年間 ありがとうございました。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback