成田山太鼓祭り

15.jpg

好天に恵まれた土、日 成田山では太鼓祭りが開かれました。
数あるお祭りの中でも 祇園祭に次いで人気がある。
演目の行われている6箇所のブース前は身動きが出来ないほど。

午前中は仕事を兼ねていたので ゆっくり演奏に聞き惚れることが出来ないのが残念。
本堂前ステージで行われる「鬼島太鼓」の演奏を近くで聞くことが出来て良かった!

平均年齢14歳の少女達がくりだす和太鼓のリズム。
体が痺れてくるような感動でした。
少女達の顔の美しいこと!

技術に関しては 言うべき言葉を持ちませんが カメラ越しに見るのが勿体無いほどでした。

いいものを見ると 元気になります。
力を貰って 今週も頑張ろう! 

Comment

  • 薫子
  • URL

レイたん、おひさでごじゃる。暖かいと思ったら寒かったり、風もピューピュー春ってこんな感じだっけ!?
和太鼓。14歳の女の子達が叩いてるの?
勇ましいね。太鼓の音、わたしもだいすき。元気が出てくる。
見た目以上に体力を使うんだろうね・・あたしは御三味線もすきなんだよ。踊りの舞台とか観に行くと、生で演奏される場合があるでしょ(滅多に観られないけど)痺れるのよね~
なぜだろう・・・

  • レイ
  • URL

かおちゃん お久し振り^^
この天気どうにかならないかしらね~昨日から ダウンしちゃった。
かおちゃんは 大丈夫??

「鬼島太鼓」は小4から高3までのメンバーで構成されているそうです。
太鼓はいいね^^
特に和太鼓は素晴らしいです。
かおちゃんは舞台をたくさん見ているから 目が肥えてるよね。
私も三味線が好き!太棹 津軽 サンシン どれも甲乙付け難い魅力があるね。
日本人だからかな~
ありがとう^^後でいくね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback