時間

友人が 20年勤めた会社を退職する。
理由の一つは「人間関係」らしい。
彼女は中間管理職。
最近 部下に指導していると 泣き出したり 興奮して飛び出したまま帰ってこない人が増えたと言う。
上司からは「指導能力に問題があるのでは?」と言われて ホトホト嫌気がさした。
「結局 言ったモン勝ち。やったモン勝ちなんだよね」と苦笑していた。


言いたい事=伝えたい事ではない。
本当に主張したい事なら 言葉を選びたい
その時間を惜しみたくない。


人によっても 事柄によっても その時間は様々。
待つこともあるし 待たせることもある。
飲み込んで続けるか 争っても乗り越えたいか。

その時間は無駄と思う人が増えているんだと彼女は言っていた。
「傷つく事には敏感で 傷つける事には鈍感なわけよ」
皮肉交じりの言葉は彼女らしくなくて 寂しい気がした。

私もされた事に敏感で した事には鈍感になっているのかな・・・

「仕事は辞めるけど 人生は止めない」と言った彼女の言葉が救い。



Comment

ホントです。

私もそう思う。
「傷付く事は敏感で傷つけることは鈍感」なのかも
もちろん廻りのことをそうはいいきれないけど
周りはなんだか無関心なのが増えてる気がする。
「仕事でしょ?」といいたくなる人が増えてるような・・。
私も人生は辞めない、絶対に!

  • レイ
  • URL

i今晩は^^kattさん 
仕事に限らず「自分」が一番なんですね。
当たり前かもしれないけど・・・
本音と我儘は違う気がします。
「まっとう」って言葉が評価される世の中であって欲しいな~
いつも ありがとうございます。

私の思っている方だよね(笑

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback