真壁の雛祭り


お邪魔いたします。1
少女1
橋本旅館1



華やかな雛祭り風景を撮りに行ったつもりだったのに帰宅してPCに入れたらガックリ。
春のお節句らしい華やぎも可愛らしさも撮れてません。
被写体は最高だったはずなのに・・・
見てきたはずなのに・・・

少し時間をおいてブログ用に写真を選んでいたら・・・

心が動いたシーンを撮っていました(^^ゞ
撮っているものが見たかったもの。

これが私の雛写真ってことですね(*^_^*)ーー゛)

Comment

写真の真髄

風景を入れると途端に華やかさが半減するのでしょうか。
風景の色見からも華やかさが変わるような気がしますね。

雛祭りと言ったら赤。それも真っ赤な赤ですもんね。

改めまして、おはようございます。

写真をさして知らないきぃどんが言うのも何ですが
自分がイメージする形になっているか。いかに写真が難しいかということですね。

自分の目で見た時・PCに入れた時・写真に焼いた時、出来上がりや見た目が違う。
まさにこころさんの言う写真の真髄を私も過去からずっと思ってます。
★こころさん、いきなりお名前を出してしまって申し訳ないです(>_<)。

私は記録として撮り、そこに何か感じるものがあれば良い。
と言うスタンスで写真を撮ってますが、記録なりにイメージする形は考えます。
出来上がり云々は別ですけど(苦笑)。


雛DB、楽しみにしてます。ではでは(^-^)。

  • こころ
  • URL
おはようございます

お雛さんって、それぞれにお顔が全然違いますよね。
可愛いのから、雅なもの、鬼気迫るものもあります。

人形って、人の家で何年も過ごして、その家の貌になるのかも。
ちょっとピアノに似ています。子供にも似ています。嫁にも・・以下自粛。

きぃさん、カメラデビューハイで、
新人(私)が一人前の事をいっちゃってしまいました(汗)。
真髄に近付けるように、頑張ります<(_ _)>

重ねてのコメントで失礼します。

★こころさん

 以前、ぶら下がりしてますが、改めて初めまして。
 こころさんの写真は私にぐっと感じるものがありました。
 それは心が解き放たれ今を愉しく生きるという気持ちの表れなのでしょうか。

 見ているこっちまで心が躍るとでも言いましょうか。
 こころさんだけにこころ(笑)。上手く言えないんですが(>_<)。

 腰の方はいかがですか。どうか無理なさらないでくださいね。
 季節の変わり目、寒暖差がありますので、お体ご自愛の上、お過ごしくださいね。

 レイさん、ふうこさん同様、気軽にちゃん付けしてくださいね~(^-^)。
 さんなんて柄じゃないんで(笑)。

★レイさん

 あちらに書く勇気が無いので、こちらで喋ってしまいました。ゴメンなさい(>_<)。

 レイさん、ふうこさん、こころさん
 こちらにいらっしゃる皆々様の素敵な写真をこれからも楽しみにしてます。

 重ねてのコメントで失礼しました。ではではまた~(^-^)。

  • レイ
  • URL
No Subject

きぃちゃん こころさん おはようございます^^
本来ならお一人お一人にお返事すべきですが、お二人のやり取りがあまりに素晴らしいのでまとめて返信させて下さい。

きぃちゃん 仰るように写真は動きます。
そして馴染んでくる。
馴染む写真が自分の気持ちなんですね^^
この風景を撮りたい!と思う気持ちに失敗はないんです。
衣を着るように写真と心が一つになる。

こころさん
>人形って、人の家で何年も過ごして、その家の貌になるのかも
至言です^^
きぃちゃんにも書きましたが、写真もまさにそんな感じ。
ぶれていようがピントが甘かろうがぴったりする写真があります。

先日も書きましたが、真だけじゃダメなんです。
実があってこそ生きる真。

お二人のやり取りから心地良いものを戴きました^^
これで終わりじゃもったいないなぁ・・・
続きはこころさんちで!!!
と期待しても宜しくて??ひろみ(きぃちゃん
自称 お蝶夫人。

とこころさんの了解も得ず先走り(^^ゞ
だってふうこたんも交え続けたいんだもーん。

腰痛治療の最中にも関わらずコメントをありがとなんし^^

  • otome
  • URL
No Subject

遠路はるばるお疲れ様でした。
レイさんは行かれるだろうなと思ってました。
私もそのうちに時間を作って行ってきようと思ってます。
テレビでもやってたんですよ。
雛祭りの感じ方もレイさんなりが良いと思いますよ。
どんな写真を撮ったんだろうなと楽しみです。

  • りえ
  • URL
No Subject

レイさんのお雛様どんなんかな~
デジブックで見せてくださいね^^

今年はお雛様まだ見に行ってないです!
来週お雛様展に行く予定ですよ。

  • こころ
  • URL
こんばんは

★レイさん、いつも細やかなお気遣い、ありがうございます

>ぶれていようがピントが甘かろうがぴったりする写真があります

心強いです^^
私、生意気にもこう思うんです。
上手に写真を撮ろうとするんじゃ~ないぞ、自分って(笑)。

上手が目標になってしまうと、ツマンナクなってしまうんです。
自分の思うままに、自分らしく、愉しもうって^^

人間関係も同じですね。
器用にこなすのではなく不器用なりに真っ直ぐにコツコツ積み上げて行きたい♪
レイさん、大好き(笑)。

★きぃさん、ご挨拶が遅れました。
はじめまして。お声掛け、またご心配をいただき、ありがとうございます<(_ _)>

拙いブログ&掲示板を管理しております。
暫く休養後、掲示板を再開します。またいつでも書き込みくださいませね。
のびやかに、大らかに、しなやかにネットを愉しみたいと思います^^

  • hurari
  • URL
No Subject

趣のある構えの中に飾られた歴史を感じる雛様はレイさんに何を語ってくれましたか?
家々の間口に暖かさを感じますね。お雛様のオーラが溢れ出てるのでしょうね
雛様を大事に想う家人の思いが見え隠れしてますね

  • レイ
  • URL
No Subject

otomeさん おはようございます^^
遠かったですね~(^^ゞ思ったよりずっと遠かったです。
まだ震災の爪痕があちこちに残っていて心が痛みました。
街の人たちの歓迎がとても温かく感じました。
お蕎麦も美味しかったです^^

私なりの感じ方で良い。
そう言って戴けてホッとします^^
otomeさんの写真を楽しみに待っています^^

  • レイ
  • URL
No Subject

りえさん おはようございます^^

りえさん作のお雛様がブログアップされるともうそんな時期なんだと思うのが例年でした^^
お雛様展にはりえさんも出展されるのかな?
写真OKの会場なら見せてくださいね^^
楽しみにしています。

  • レイ
  • URL
No Subject

こころさん おはようございます^^
再コメをありがとうございます。
ふうこたんちできぃちゃんがこころさんちへの道を探して迷子さんになっていたのでここに書いて下さってホッとしました。
きぃちゃ~~~~~ん 見て下さいね。

こころさんも私も花から花へ飛んで行けるチョウチョにはなれませんもんね(^^ゞ
一つ一つの花とじっくり向き合いたいと思います。
自分に喜びがあるように人にも喜びがある。
自分に悲しみがある時、人の涙がわかる。
こころさんはそれを身を以て示して下さっています。
多くの人の水飲み場になっているのかも^^
体調回復に努めブログや掲示板を再開してくださいね。
自称素敵な常連一同、首を長くしてお待ちしています(#^.^#)

  • レイ
  • URL
No Subject

 hurariさんおはようございます^^

>お雛様のオーラが溢れ出てるのでしょうね
そうです!!まさにそんな雰囲気でした^^
何故おわかりになる?(笑)
あの温かさはお雛様とそれを飾る人たちが作りだすハーモニーですね^^

hurariさんの言葉は豊かだな~^^
胸にじんわり沁みてきます。

  • ふうこ
  • URL
No Subject

レイたん おっはようー
真壁も町並みに懐かしさを感じまする。
郡上も昨年気づかなかった通りに出会い感激でした。
雛の持つ懐かしさ和みは、毎年でも新しい感動。
町並みとのコラボは外せませんね。
とういことで、雛画像のお届はどういたしましょう?

  • レイ
  • URL
No Subject

ふうこたん おはようございます^^
ゲッ!私としたことが・・・
準備掲示板のURLをお知らせしていなかったですか??

ほ~~~~~~~んっとごめんなさい。
後程メールします。

古い街並みだからこそお雛様が映えるんでしょうね^^
ふうこたんのアルバムを拝見しますね。

  • ぼてりん
  • URL
No Subject

遠いところありがとうございます。
真壁ひなまつりの原点はおもてなし。
街並みや人情はいかがでしたか?
今回初めて個展ならぬ小展をやってみたけど場所は分かりましたか?
案内状も芳名帳もなしで反省ばかりです。

がっかり写真を大量生産したとか?
華やかだと撮らされちゃいますね。
でも写真は寝かせておくと発酵するから大丈夫。
見返すと光る一枚が出てきますよ。

ここの所、体の調子が悪くてコメント欄を閉じさせてもらってます。
今日のカメラアイは胃カメラでした。
食道にカビが生えてるとか言われたけど、正式な結果は10日後です。
とりあえずブログは更新だけしますのでよろしくおねがいします。
真壁でお会い出来ず残念です。

  • レイ
  • URL
No Subject

ぼてりんさん 今晩は。
こちらこそお名前を勝手に書いてしまいごめんなさい。
反省して消したんですが、却ってお気を使わせてしまい重ねてお詫び申し上げます。


真壁は想像以上に素敵な町でした^^
街の作りは勿論、人が素晴らしかったです。
どこに行っても温かな歓迎を受けました。
フレンドリーだけど押しつけがましくなくて本当の「おもてなし」だな~と思いました。

ぼてりんさんの写真を拝見するのが目的の一つだったので嬉しかったです^^
あれだけの写真を展示されるのは大変だったでしょうね!
二階も廊下もゆっくり見せていただきました。
とても勉強になりました^^
旅館を出た後、すぐ近くでお蕎麦を食べました。
ぼてりんさんがいらっしゃるんではとキョロキョロしました^^;

お身体が本調子でないところ、コメントいただきありがとうございます。
毎朝拝見していますので、無理のない範囲で更新してくださいね。
今はまずお体の回復が一番。
お大事になさってくださいね。

  • ぼてりん
  • URL
No Subject

23日のアド街ック天国は真壁ですよ。
よかったら見てくださいね。
酒屋の敷地内でやってたそば会は気が付きました?
けんちんのおつゆがおいしいですよ。
引退したけど、おちのおかんも戦力になってました。

消えた文章の復元を希望します。
写真を撤去したら気に入った何枚かを差し上げますよ。

  • ふうこ
  • URL
No Subject

レイたん こんばんは
お雛様たのしんでますよ^0^v
猫たんはすごい。

DB新作UPしました。
お雛様ではないですが^^

  • レイ
  • URL
No Subject

ぼてりんさん おはようございます^^
再コメ ありがとうございます。
23日のアドホックは見逃さないようにします。

まず駐車場代に驚き、その後も温かいおもてなしに感激しっぱなしでした^^
お蕎麦はテントの横で食べました。
ぼてりんさんのお母様がボランティアされていたところかな^^
蕎麦湯も美味しかったです。
ハイ!お許しを戴いたので加筆して復活させます。

ナマ写真を戴けるんですか!
田んぼの風景か、筑波山シリーズから戴けたら嬉しいです^^
雪の大地が割れてパズルのようになっている一枚がとても印象的でした^^
写真展の御成功をお祈りしています。



  • レイ
  • URL
No Subject

ふうこたん おはようございます^^
再コメをありがとう。

雛掲示板を楽しんでくださって嬉しいな~^^
ホントは皆さんでお話ししてほしいのですが、風と共に去りぬ(笑)

オッ!DB出来ましたか^^
拝見させていただきますね^^

  • 亀三郎
  • URL
真壁

『業務連絡』
23日(土)テレビ東京
アド街ック天国
茨城・真壁です

ご存知かとは思いましたが・・・
取り急ぎ、お知らせしておきます(ペコリ)

  • レイ
  • URL
No Subject

亀三郎さん おはようございます^^
お知らせをありがとうございます。

今日は仕事の後お教室なので慌ただしくて忘れそうでした^^;
お陰様でしっかり今日だと認識しました。
真壁は良いですよね~^^

ところで 亀三郎さん 現在のお住まいは千葉?
私は日光近くにお住まいなのかと思っていました。

  • ふうこ
  • URL
No Subject

レイたん おっはよー
わお 亀たんからの情報。
ふうこも亀たんにお知らせに行ったとこでした。
今日は、視聴率upだね^^

DB 編集お疲れ様です。
色々な方の思いが詰まったDB楽しみです。
この季節、幾つになっても”女の子”
お雛様パワー(^_-)

  • レイ
  • URL
No Subject

ふうこたん 今晩は^^
お陰様で8割がた出来ました。
後はお届予定の写真を待っています。

ふうこたんには企画の段階から相談に載っていただき心から御礼申し上げます。
レイだけに^^;

ふうこたんと猫さんの写真で凛々しい少女像を作ることが出来たと思っています^^
公開したら打ち上げでもしたい気分です(笑)

さっ 今夜は真壁~(^_^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • レイ
  • URL

ヒミツちゃん おはようございます^^
こちらこそありがとう。
すぐ駆け付けてくれてすごく嬉しかったです。
ヒミツちゃんの写真、良かったでしょう^^
私は大好きな一枚です。

お怪我、大丈夫かな?
無理しないでね^^
更新を楽しみにしています。

  • ふうこ
  • URL

レイたん おっはよう
果物がぶら下がってますね^^
明日から3月はやいです。
新人さん研修などでお忙しくなる季節ですね。

お雛板 きぃちゃんが教えてねって。

  • ふうこ
  • URL

レイたん こんばんは
連続すみません。
yukinochanさんが横浜の洋館とお雛様を
アップされてます。
いいですよ~^^v

  • レイ
  • URL

ふうこたん おはようございます^^
お知らせをありがとうございます。
男性が撮るお雛様も素敵でしょうね^^
早速拝見~♪

そうなんです^^;
他にもいろいろありーので来週から暫くネットを休もうかなと思っています。
さすが ふうこたん!お察しが良くて助かります。

  • ふうこ
  • URL

レイたん おっはようー
了解です。
昨日コメしたら”管理者のうんぬん~”だったので、ひょっとして”悪魔が来たり手笛を吹く”
などと老婆心ながら・・・・

うんだば、こころさんとこでだべってます。

4月から初心に戻りカメラ道のお勉強です。
先ほど申し込んだんですが、申し込みが多いと
抽選になるようなんで、まだ結果はわかりません。内容もですが「講師の先生が分かりやすく
おもしろいと」昨年受講の方に教えていただきました。楽しんでやっていきます^^

  • レイ
  • URL

ふうこたん おはようございます^^

お気遣いをありがとうございます。
行き届きませんが、宜しくお願い致します。
管理が行き届かないかもしれないので認証制にしました。
リンクは消えてしまったのでもう一度設定しなきゃ^^;

人気のカメラ講座でお勉強なんですね^^
イオス学園かな~本格的に勉強すると写真も変わってくるのでしょうね。
抽選に当たりますように(*^_^*)
私も4月から新たなスタートを切りたいな。
何が出来るか、何がやれるか考え中です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback