泣かさないで

18歳の高校生が 人目をはばからず泣いている。
体を折り曲げて 赤ちゃんみたいに泣いている。

いつもは冗談ばっかり言って 笑ってばっかりいる子なのに。

彼の母は昼、夜働いて 彼と兄を育ててきた。
頑張りやさんで 明るくて 素敵な人だったけど 半年前から 心の病気になった。
周りが心配して 病院に連れて行こうとしても、公的な支援を受けるように薦めても 頑として首を縦に振らない。
終日 家に閉じこもっている。
調子のいい日もあるけれど 経済的には厳しい。

彼のバイト代は生活費に消える。
学校を辞めて働いた方がいいのか、迷っている。
自分の一言一言が母親に影響を与えているんじゃないかと怖れてる。

どうして?
病気になってしまったのは仕方がない。
でも 出来る事があるでしょう。
お願いだから 病院に行ってよ。
親だって大変なのはわかる。
だけど 子供を泣かしてどうするの。

彼を泣かさないで。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback