五月の田んぼ

DSC08199.jpg


毎年この時期になると 近隣の小学生が自転車を連ねて田んぼにやってくる。
お目当てはザリガニ。
散歩中の人が足を止めて話しかけたり、離れた場所でお父さんが見守っていたり 心が和む光景です。

DSC08554.jpg


私も兄達とザリガニ釣りをしたし、子供達にせがまれて連れて行ったこともあった。

私の実家近くには田んぼがなかったから 電車で出かけたんだった。
田舎駅のホームは 長靴にバケツを下げた子供が溢れていました。

田植え前の田んぼにズブズブ入った感触。
穴の中から大きなザリガニを掘り出した時の高揚感。
覚えてるもんです。
今 考えると 田んぼの持ち主が解放してくれていたんですね。
昔の子供にとってのテーマパーク。

朝早く、足元でゴソゴソ動くものがいて ビクビク
 長男の釣ってきたザリガニ君が逃亡を図っていた!
「ギャーッ」
あれは函館の家だったかな。
もう素手でザリガニを掴めなくなっていた。情けな~い思い出。


田んぼの小学生達に
「ザリガニは釣るの?捕るの?」と聞いたら
「両方!」って元気良く答えてくれました^^

Comment

いいですね~

生まれ育ったところは廻りが畑と田んぼだらけで
「つまらない・・」と思っていました。
でも、自分がつまらなくしていたようにも思いますね。
今はきっとその光景の中にいたいと願っていますもの
人間て贅沢ですよね・・。にんげんというか私というか(笑)

田植えの季節

6月に入り今何処も田植えの準備ですね・・

子供の頃は田んぼに入り泥んこになって遊んだものです・・そんな頃が懐かしい・・今の子供は学校で体験田植え(笑)田舎でもそんなです!!

PS  KAKKOさんとこで見た白い花・バイカウツギでは?間違っていたら御免なさい!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/baikautugi.html

  • レイ
  • URL

kattさん 今晩は^^
お待ちしておりました(笑
kattさんのブログを見る事は出来るんですが、コメント欄に入れませ~ん。
ゴメンなさいね。
前置き 終り♪

私にとって「田んぼ」は町への入り口だったんですよ。
お米を作れない山の中でしたから。
今 大都会の最前線におられるkattさん。
ちっとも贅沢ではないと思います。
故郷の自然が kattさんの優しさ、鋭敏さを育てていたんだと思います。
kattさんの率直さ 私は大好きですよ。
自分もそうありたいと。
「汚れちまった悲しみに・・・」かな~
目標でいて下さいね^^
ありがとう。

  • レイ
  • URL

takeさん 今晩は^^
綺麗な山芍薬をありがとうございます。
もう 直球 ど真ん中!
掲示板の興奮を引きずっております(笑

水田って ホントに美しいです。
今でもレンゲ畑はあるんでしょうか・・・

kakkoさん所に貼らせて貰った花。
バイカウツギでしたか。家の花なのにわからなくて・・・

ありがとうございます^^
香りもいい花です。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback