花が教えてくれる事

6月になりました。
衣替えのシーズン。
今の学校は一週間位の猶予期間を置くので 街中がパッと変わるわけではない。
今日は涼しかったせいか 紺のブレザーが目立ちました。
梅雨を控えて ツユクサ、紫陽花、キキョウ 紫の花が目に付きます。

家のキキョウも咲き出しました。
私は キキョウの花よりも蕾が好き。
プクッと膨らんだ中に何が入っているんだろう。DSC08660.jpg


和菓子の包装みたいで可愛い。
懐かしい感じがします。
この形 どこかで見た事がある。
なんだったろう・・・
アレコレ考えていて これかもと思ったのが 折り紙で作る風船。
ドールハウスで使う和紙があったので 久しぶりに折ってみました。
DSC08667.jpg

似ていませんか?

6個作ったのは 偶然なんだけど
白 雪 一月
ピンク 梅  二月
黄色 菜の花 三月
薄緑 若葉 四月
赤 薔薇 五月
青 紫陽花 六月
とこじつけてみた。

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback