トンボ

今日は きつかった。
後任者を連れて挨拶回りをして 午後からは引継ぎの書類。


玄関を開けたらパピが待っていて 荷物を置いたまま散歩に出た。
近くをグルッと廻るつもりだったんだけど 気になる花があったので20分程歩いて 田んぼの方まで行ってみた。
行って良かった!
トンボが沢山。DSC09521.jpg

よく見るトンボだけど 名前がわからない。

もう一種類
DSC09536.jpg
こちらは ハグロトンボの♀?
♂は胴の部分が綺麗な緑色らしい。
去年 城址公園で群れをなして飛んでいた。
夢中で追いかけたけれど 一枚も撮れなかったから リベンジ成功♪
やったね^^

Comment

  • タタン
  • URL
早い?

もう、トンボ飛んでるんですね~。
いつもより早い?気がしますが、気のせい?
昔田んぼの周りをトンボが沢山飛んでいた風景を
思い出しました。あの頃はそれが当たりまえの風景だったのに、今はまったく違う世界にいるみたい・・。

  • レイ
  • URL

タタンさん 今晩は^^
見てくださってありがとう~
今年は 早いと思います。
私の近くは水路に蓋をしていないので トンボが多いのかもしれません。
遠く離れてみてわかる風景ってありますよね~
タタンさんにとっては田んぼ?
私にとっては 山でしょうか・・・

takeさんの所で拝見しました。
テンプレ 変えられたんですね。
お邪魔しますね^^

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback