ヤマユリ

ヤマユリが大好きです。
大きくて品があって 野性味に溢れていて どんな褒め言葉を並べても足りないくらい。
ユリは日本原産の花だとkakkoさんに教えて戴いて以来 一層好きになりました。
濃厚な匂いを嫌う方も居られますが 私には郷愁を誘う香りです。
神社の飛び地に咲いていたヤマユリ。DSC00428.jpg
下の草は 台風前に綺麗に刈られていた。
作業された人もこのユリを切るのは忍びなかったんだろうか。

パピもビックリするほどの大きな花DSC00430.jpg
台風にも負けず咲いてくれたユリと残しておいてくれた人の心根にありがとう^^

夕方の散歩では 山道で大きな株を見つけました。
DSC00484.jpg
台風のせいか、それとも蕾が重いのか 地面スレスレにかしいでいた。
蕾を数えたら15個以上^^
ヤマユリは花が咲くまで 5年以上かかり、古い株ほど沢山の花を付けるそうです。
何年モノかな~
咲くのが待ち遠しいです。

Comment

5年も!?

だからお花屋さんでもユリは結構良いお値段なのかしら?台風凄かったですね。レイさん地方は大丈夫でしたか?
これから沢山咲くのが楽しみですね。

  • レイ
  • URL

kattさん 今晩は^^
台風 地震・・・自然の恐ろしさを感じますね~
私の所は何もなく過ぎてくれました。
お見舞い ありがとうございす。

ユリ 綺麗でしょ^^
心配が一つ・・・あんまり綺麗なので どなたかが持っていかないかと・・・
せめて 株は残して欲しいです。

やはり野に置け ユリの花(蓮華草のパクリ(>_<)

自然の中で 咲く花が やはり一番好きv-10
その場所の環境で 成長し 花開くものが美しい。

よく山野草を ねっこごと持ち帰る人が
いるけど 育ったとしても それはもう野草では
ないと思う。それに泥棒行為だし・・・

咲いたら また見せてもらえるのかな?
待ってまーす。

  • レイ
  • URL

おはよう^^beちゃん
ここの土地は住宅街にあるけど、コバンソウの群生地で いろんな山野草が見られるの。
4月ごろ、車できた男性がビニール袋とシャベルをもって ウロウロ。
私は オロオロv-12

いっぱい咲いたら 撮りたいと思っています。
待っててね^^
コメント ありがとう^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback