平等

DSC00109.jpg

受給券の更新の時期。
昼休みに 診断書を貰ってきました。
受給券・・・公的支援のおかげで高額医療を受ける事が出来る。
本当にありがたいです。

入院中のRちゃんのお母さんと病院内のレストランで話してきました。
去年 同時期に治療し、前後して退院できた3人の17歳。
一年経って 三人三様。

娘は 三年生に進級できて  来年の受験に備える予定です。
Eちゃんは 二年生をやり直し 部活に熱中。充実した高校生活を送っています。
一番 順調だったRちゃんは 9月に骨髄移植を受けます。
再発なのか、併発なのか・・・
詳しい事情は聞けない。
お母さんは達観したように サバサバしていましたが・・・



去年 一度だけ 死を身近に感じた。
治療が上手くいかなくて  眠れない夜が続いた時、最悪の事が起こったら 私も逝けばいいんだと思った。
やけっぱちとか そんなんじゃない。
そう思った時 心底 ホッとして 充実感でいっぱいになり ハイな状態がしばらく 続いた。
やはり 追い詰められていたんだろう。
Rちゃんのお母さんが 同じ心理状態でないことを祈りたいです。

病気や事故で時間を絶たれてしまった人。
時間ばかりでなく 沢山のものを失います。
それを取り戻す為に 人一倍努力をしている。
その努力が実って欲しいと思うのは 贅沢だろうか・・・

「どうしようもない事がある」
「人生において 良いことも悪い事も平等」

わかってる。
だけど だけど どうにかして欲しいと思う。
平等であるならば 頑張った人には幸せになって欲しい。
繰り返されるのはイヤだ。



Comment

今 このとき

今 娘ちゃんが ここにいる
今 レイちゃんが ここにいる よかった・・・
今 この時に感謝。

先の見えない闘病生活 いくら心配してもゆだねることしか 出来ない歯がゆさ さぞかしと心痛めるのみです。

幼き息子を なくした母が 私に言う言葉
「逆縁は もうこりごり」 「親より先には 逝かないでほしい」と でも すべてが天命。
せいぜい出来ることは 健康に留意することと今 親が生きているうちに 育ててもらった恩を感謝し 孝行すること。
憎まれ口をたたきながら 今日もアッシーを。

もっと もっと時間がたって こんな日もあったねと笑える日が来ることを 願います。
どうぞ 若き命の輝きが続きますようにと 祈ります。

思いはいっぱいありますが 表現力のなさに絶句。
思いだけでも 届くでしょうか・・・



・・・・・。

レイさんがそんな思いをしていたなんて今まで知らずにお付き合いしておりました。
だから、今、いつもレイさんの文章は温かいのだなぁと理解できます。
本当の辛さは本人にしかわからない。
私なんぞはアトピーで今思うとよくもまぁあんな酷い顔で(お化けみたいだった)接客してたなぁと感じますが当時とてもその顔が嫌で親に八つ当たりする毎日でしたが、「変われるものなら変わってやりたいよ!」と涙を見せてくれた母をみて目が覚めましたね。「私でよかった、お母さんがこんな目にあったらどんなに辛いか」と思えました。
だからこそ、レイさんが元気で笑顔でいてくれることを私は祈り続けたいです。
レイさんは頑張ってる、だからこそきっと幸せになれます。

  • レイ
  • URL

beちゃん おはよう^^
朝一で消そうと思ってタン(笑
読んでくれて ありがとう^^

beちゃんのお気持ちはしっかり戴いています。
今日だけでなく 何時もね^^

この気持ちを書くまで一年かかりましたが・・・
娘が順調だからこそ、書けたんだと思います。

Rちゃんには ドナーが見つかったのだから きっと大丈夫。
退院したら 車の免許を取るんですって。

  • レイ
  • URL

kattさん おはよう^^
家の次男もアトピーで、バイト先の塾長と対立した時
「そんな考え方だから 病気になるんだ!」と言われたそうです。
世の中には随分な暴言を吐く人もいるんだなと思いました。教育者なのに!(笑

親でも子供の苦しさを全部引き受ける事は出来ないけれど・・・
せめて 「自分の苦しさ」だと勘違いしないでいたいです。
いつも笑顔で^^心がけたいです。
応援してくれてありがとう^^

レイちゃん
いつでも削除してください。
心の整理のために 文章化されたものでしたら
いつでもどうぞ。
きっと kattさんも 同意されるのでは。

お心のままに・・・

  • レイ
  • URL

beちゃん 今晩は^^
なんか恥かしかったんですが 読んでもらえて嬉しかったです。
beちゃんやkattさんのお母様に対する想いを伺って 書いて良かったと思いました。
ありがとう~

beちゃん 掲示板を削除されたでしょう。
beちゃんの素顔が垣間見えて 好きだったんです。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback