後姿

DSC00914.jpg
人の後姿を見て どう感じるか、人それぞれなんだ。
私にはカッコよく見えた婦人の姿。
同僚は 淋しそうと言っていた。

母は最近メールを嫌うようになった。
「電話の方が良い」と言う。
毎日 話すことは体調のことが多い。
離れて暮らす後ろめたさ・・・
受話器を置く時、切なくなる。

「コンビニでお弁当を買うようにはなりたくない」
が 口癖の母。
私の所に来たら 寄りかかりそうで怖いとも言っている。

淋しさと気まま・・・どちらを選ぶんだろう。

Comment

  • とんぼ玉
  • URL

おはようございます
後ろ姿 人に見られていないと思っても
案外 見られているもの。
緊張感が解きほぐされたときの真の姿。
お母様のお言葉わかります。
声を聞くことによっての安心感
これは 身内であればなおさら
とかく現代において優先される手軽さで
メールが繁茂になっていますが
電話では言いにくいことも文字にすると
いいやすい反面傷つけてしまう場合も。
コンビにべんとう これもわかります。
便利だけど食の安全性考えるといかがでしょうか
寂しいけど自分をもたれているお母様ですね。

  • 薫子
  • URL

背中・・あたしはこの方、そんなに寂しくはないとみた。
でも日常から一瞬だけ解放されたいと思っているかも知れないね。

お母様メールされるの? すごいね。あたしは近いのでしょっちゅう顔見にいくよ。父とは長い時間過ごしたけど、母はあまり甘えたことなかったから。
それにこんなにいい年になるまで、育ててもらってるから。父と母がいて、あたしの今の幸せはあると思ってるの。暮らしの支えは勿、相棒ちゃん(爺さんになっても・・ちゃんと呼ぶつもり)だけどね。
呼び方なんてどうでもいいんだけど、あたし自信は・・さんって呼ばれるのめっちゃいやなんです。
90になっても・・ちゃんがいい。ときどき変な呼ばれ方するし・・笑

  • レイ
  • URL

トンボ玉さん 今晩は^^
トンボ玉さんの言葉を読ませていただいていると 私は薄情な娘だな~と思います。

母はぬくもりを求めているんですね。
なかなか 応えられない私ですが・・・

私自身も母を支えきれる自信が無いんだと思います。
とても 想いの深い人なので。ダメだな~
ただいま 反省中♪
明日の電話では きっと今日より優しくできます。
ありがとうございます^^

  • レイ
  • URL

今晩は^^かおちゃん

母がよく言うんだ。
「一緒に歩んできた戦友みたいなものだね」って。
其処に甘えてしまうのかも。

かおちゃんや皆さんの日常を聞いていると ホント感心します!
私も もう少し 母の気持ちに寄り添いたいとおもいました。

アハハ かおちゃんは 100歳になっても「かおちゃん♪」
時々「かおかお~」って呼びたくなるヨン。

モモちゃん 更新したね^^
昨日 読ませていただきました。かおちゃん お知らせしてくれなきゃ ダメジャン!

何時も見てくれてありがとう^^

今 父が入院中なので ひとり暮らしの母
寂しい、でも楽、でも寂しい。交差しているみたい。

母が入院していると 父の夕飯は私が運ぶけど
父の入院中は たまに食事に一緒に行くぐらい
何を食べているのか心配 だけど・・・

寄りかかられるとまだ重い。
寄りかかりたいけど一度寄りかかると
それになれてしまいそうで怖いと・・・
微妙なバランスで 過ぎていく日々。
いつか崩れるバランス。覚悟はできているけど
できるだけ 長く今のままで いたい娘。

わたしの自由と 母の楽 表裏一体・・・

  • タタン
  • URL
・・・。

て、感じかなぁ。無の感じ。
沢山人生しょってきました、まだ下ろせませんみたいな。
寂しそうとは感じないけど頑張ってきたって感じに見える。
私は逆に電話が苦手。会話も大事なのに
電話って言い方によって気分害したりするからかなぁ
メールだと絵文字とかでごまかせるっていう。
でも、母とは電話ですね~携帯もってないし(笑)
母の元気声きくと私も元気になるし辛そうだと私も辛くなるなぁ。
これからの老後問題は自分とも向き合っていかなくてはいけませんね。
こちらこそいつもありがとう~。

  • レイ
  • URL

おはよう^^beちゃん
beちゃんの気持ちがわかる~
父の事があって・・・
精魂使い果たした。なんて勝手な思いがあります。
だから 大人の夏休みを延長している。
でも 母の不安や淋しさは 日をおくごとに強くなるから 小手先ではダメみたいです。
散々 お世話になった身 ちゃんとしなきゃ~

子育てに一段落したら 親を看るようになってる。
人生って 上手く出来てるね~
子育てしながら 介護されている人も多いというから 大変です。

何時も ありがとう^^

  • レイ
  • URL

タタンさん おはよう^^
>沢山人生しょってきました、まだ下ろせませんみたいな。

そうです!
捨てるものは捨てたけれど 大事なものはとってあるぞ
背中で語るのは 男だけじゃない!(笑

私も電話はチョッと苦手です。
息を整えて サァ!かけるぞ!
切る時が一番しんどいです。
その年齢になってみないと 寂しさはわからないかもしれませんね。
若さは 傲慢だから(笑

コメント ありがとう^^

  • otome
  • URL

おはよう~レイさん
気ままが健康だったら一番ですよね!
でも・・寂しくなるんだよね~
家族がいっぱいいたって孤独でいる人多いですよね。
みんな働いてるし、みんな外に行って忙しいものね。
だからネットを上手に使ったら年よりも寂しくないって!
私もすごくそう思ってます。

  • レイ
  • URL

otomeさん ただいまです^^
人が側にいても感じる孤独って 誰にでもあるのかもしれませんね。
ネットをやっていて一番楽しいのは 自然や趣味の素晴らしさを共有できる友達が出来た事です。

母は花が大好きですから、薦めているんですけど なかなか踏み出せないみたいで・・・

PS 高原のお嬢さん^^おとめさんに ピッタリのニックネームでしょ♪

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback